カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
書ーきーたぁいことが~、いっぱぁい~♪
↑「ことばあ(NHK教育)」の節で。

昨日はいきがって3件も記事を更新したが、やはりそれは無茶というもんだぜ。ベビーが昼型になったらなったで、昼の家事がスムーズにいかないもんな。ポンにも淋しい思いをさせた。

☆「百人一首」が私の中で大・再ブーム(前回は小学低学年時)。
それに伴い夫がスバラシイ本(しかも新品で560円)を買ってきてくれた。

☆今月末でA新聞をやめ、コレをとるつもり。ただいま無料試読中。

この2点について詳しく書きたいが後日だな。

ポンは今日(日付変わってもう昨日だな)、薬と「薬依頼書」を持たせ、幼稚園に行かせた。
一見元気だがまだ心配だ。
ポンと一緒の部屋で寝ている夫には、完全にうつった。ティトゥリーで予防させたんだがなぁ。でも、だからこのくらい(倒れてはいない)で済んでいるのかも。
私も喉が痛い。ラベンダー精油とティートゥリー精油を希釈して、のど・鎖骨の下・肩などに塗りまくり。本当はサンダルウッドも混ぜると完璧だが、なんだってあんなに値上がりしたんだ!一説では「インドからの船の積荷の白檀が水をかぶった」とか「中東のある勢力が、何のためか知らんが買い占めて高騰している」らしい。しかもサンダルウッド精油は、蓋をちゃんと閉めてても、一度開封すると何故がいつまにか減ってしまう。ねっとりしているくせに、揮発性が高いのね、もったいないわ。
あとは、ユーカリ精油をティッシュに垂らして鼻と口から吸入してます。
新生児は、風邪ひいたりするのって半年すぎて免疫なくなってからだよね?違ったっけ?まぁどっちにしても、気をつけよう。
スポンサーサイト


家族 | 2006-11-15(Wed) 05:22:06
| コメント:(2)
コメント

ルルちゃんも順調に育ってるみたいで良かったね~。昼型になったら二人の子育てでバタバタして大変だね。でも女の子はぷよぷよしていてかわいいよね~。

私もこの間、1歳の女の子を抱っこしたらびっくりしちゃった。最近ダイの骨っぽい体しか抱っこしてなかったからなぁ。やっぱり女の子は女の子の良さがあっていいね。

ところで、ぽんちゃん少し風邪から復活できたのかな。良かったです。でも家族に感染拡大しつつありそうなのでお大事にね。

うちのダイも3ヶ月には風邪ひきました。
6ヶ月を過ぎたらもっとたくさんひきました。新生児でも気をつけないとうつるのでルルちゃん極力隔離してあげてね。
2006-11-15(Wed) 10:14:07 | URL | ぷりん&まろん #- [ 編集]

ぷりんさん、こんにちは。
そうか。3ヶ月でも風邪ひきますか。
一応、ポン&パパと、ルル&ママの寝る部屋は離れていますが、気をつけなくてはね。
やっぱり2番目の子は、上の子がもらってきたりするから、風邪ひく機会も、一人目の子より多いのかもしれませんね。
2006-11-15(Wed) 14:26:03 | URL | unakite→ぷりん&まろんさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
