カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
喘息様気管支炎!(ぜんそくさま、じゃないよ)
一昨日からポンがハナとセキで「風邪かな」と思い、市販のシロップを飲ませていたのですが、あまり良くならないので、昨日は幼稚園を休ませました(熱もあった。今もある)。本当はすぐにでも病院に連れていきたかったのですが、ルルもいるし足もないし(うちはマイカー無し)、実家に頼んで今日車で来てもらい、診察を受けさせることができました。。で、ついでに私はインフルエンザの予防接種も(ポンは、パパに連れられて1回目をすでに打っている。これで2回目の時もパパに託せる)受けちゃいました。
ポンの診断ですが「喘息様気管支炎」とのことで、今とても流行っているそうです。気管支を拡張して、夜寝る時の呼吸をラクにする薬を中心に、せきどめ、はなの炎症をおさえるなどの症状に効くブレンドのシロップをもらってきました。寝かしつけたらラクそう。昨夜は、本当に「喘息なのかしら」と思うほど、ゼーゼー苦しそうだったので、今日連れていけて本当によかったです。

幼稚園で流行っているのがうつったのだろうけど、最近どうしてもルルにばかり手がかかるので、「こっちも見て」というサインなのかも。ごめんよ、ポン。

20061111225853.jpg
幼稚園をお休みする前に、園で作ってきた「ピアノ」です。ダンボール製。画板みたいに、ヒモで首にかけて「演奏できる」ようになっています。自分で作ったんだと。おひょ~クリエイチブやね。

20061111225916.jpg
「演奏」風景。
スポンサーサイト


子育て | 2006-11-11(Sat) 23:08:15
| コメント:(2)
コメント

なんか頻繁にコメントしてますね私^^;

うちの息子も、喘息か?っていうほど咳がひどかったんですが、医者では「喘息ではないでしょう」とのこと。
でも何か診断が下るわけでなし。もしかしたら、ポンちゃんと同じ病気なのかなと思い始めました。
だいぶ治ってきたので今更いいのですが・・・。
ポンちゃん、お大事に。演奏、パチパチ!
2006-11-12(Sun) 04:11:35 | URL | wanta #- [ 編集]

wantaさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます(^-^)嬉しく読ませていただいてますよ!

うちの周りにも、近所の個人医院で「単なる風邪でしょう」と、解熱剤だけ出されて、結局肺炎で大きな病院に入院しなければならなくなったお友達がいました。
小児科って、評判も大切ですが、先生と合う合わないもあるので、「印象だけの評判」に頼らない方がいいなと私は思っています(今回「喘息様気管支炎」と診断してくれたお医者さんは個人医院ですが、「あそこの先生はのんびりしすぎてるし、ルックスもナンカやだ」っていう人もいるんですよ(失礼な話だ)。でも、今回はパッと診断してくれたし、雑談もまじえながらもちゃんと診てくれるし、うちには合っていると思います。ただ、行きづらい場所にあるんですけどね、遠くはないんですけど、バス便が少ない。こんな時、マイカーあると便利だろうなと思うんですけどね。

ポンは今日、うちにお客さんがあって、はしゃいでしまったので、夜中に熱が上がらないかちょっと心配です・・・。
パチパチ、ありがとうございます♪

wantaさんのお子さんも、完治いたしますように。
2006-11-12(Sun) 18:30:01 | URL | unakite→wantaさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。