カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
水棲生物と、チベット天珠。ポン語録は白黒ヤギ歌。
ポンが楽しそうに歌っている。

♪ 白ヤギさんからお手紙ついた
  黒ヤギさんたら読まずに食べた
  仕方がないのでお手紙書くしかない ♪ (歌、終了)

・・・アレ?そういう歌だっけ?(絶対違う^^;)
まるで「赤い靴~、履いてたら脱げた(古っ)」の感覚だ。

ザリガニ2度目の脱皮(1度目は8月29日)。
水棲動物が好き。でも、飼うなら大掛かりな装置のいらない、身近な生物がいい。
父はタナゴとメダカを長いこと飼ってる。
私はスキューバダイビングをするし、父は釣りをするので、魚の話なんかしてると、他の家族がオイテケボリになる。

父:「この前サンノジ釣っちゃって、ありゃくさくて喰えたもんじゃないんだよな」
私:「ああ、ニザダイね、あれ海中で見ると結構不気味な形なんだよね」
父:「黒っていうか茶色っていうか、あんな色だしな」

とか(釣りする人って、業界用語みたいのあるでしょ、グレとかチヌとか。本当の名前は、グレはメジナで、チヌはイシダイだっけ?違ったらごめん、訂正して)。
あまり意識したことはなかったが、父とは結構趣味が合う。同居していた頃は、たわいないことでケンカばかりしていたが、それは同じ面がハッキリ見えちゃうからなんだなぁ、良くも悪くも。

留守中、夫にザリガニの世話を頼んだら、顔を曇らせていたので「子どもの頃ザリガニ釣りとかしたでしょ?」と聞いたら「あれは飼うもんじゃない。キャッチアンドリリースだ」と胸を張ってのお答え。
まぁそういう考え方もある・・・が、彼は単に、生物の世話をするのが面倒なんだと思う(小声)(しかしワールドワイドに発信)。

ポンのためのザリガニ飼いとはいえ、これは私が水棲生物が好きだからで、虫だったら正直嫌だ・・・教育的には「飼いたい」と言われたらそうせざるをえないだろうが、まだ言われていないので救われている。虫自体は嫌いじゃないが(セミ捕りなんて大得意だ。手の届く所にとまってたら素手で捕るぜ!)、飼って死骸を見るのが嫌なんだ、虫ってすぐ死ぬじゃん(世話が下手なだけかな)。それこそ、セミもキャッチアンドリリースの世界です。虫は、野にいてこそ。ああ、夫の言い分もそういうことなのかな。なら納得。

20061105164036.jpg
関係ないけど、クリニックの待合室で読んだ「婦人画報」に載ってた「誰かが(覚えてこなくてすみません、エッセイの書き手)チベットで現地の人に貰ったというネックレス」が、あまりにも好みだったんで写真撮ってしまった。すごくシンプルなんだけど、ターコイズとレッドコーラルっていう組み合わせが大好き。でも、自分ではイッコも持ってない。チベット天珠(のようなもの)は持っているので、こういうゴツゴツ系の本物ターコイズと、色の濃い赤珊瑚が手に入ったら、自作したいわ~。
今生の間に、チベット行けるかしら・・・お願い中国の人、チベットを何とか、あまり、これ以上、アレしないであげてね・・・。
スポンサーサイト


子育て | 2006-11-05(Sun) 16:05:33
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
