カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
趣味の一致♪
毎日ポンを幼稚園から連れて帰ってきてくれる、同じクラスのお友達の女の子とお母さんが、昨日の帰りがけにウチに寄って遊んでいってくれました。
ここしばらく、掃除が思うようにできないこともあって、お友達をうちに呼ぶことがあまりできなかったのですが、かえってこういう「急な」話の方が、気軽にお呼びすることができます。
そしたら、彼女もご夫婦で「水曜どうでしょうファン」だということが判明。
うちにある本やDVDを見て、ということではなく、「今日ポンちゃんが『大泉洋でございます~』って言ってたけど、水曜どうでしょう見てるの?」と彼女が聞いてきたの。
うおおーやっぱり気が合う人は趣味も合う!
その後、子どうしが押入れ入ったりして遊んでる間、「おっさん写真集」などを見せてゲラゲラ笑ったりして過ごしました。
どんな企画が好きだとかの話で盛り上がり、私がミスターのファンだということも明かし、「国内企画のいいところは、温泉旅館で、眼鏡のミスターが浴衣で布団に横たわってニコニコしてるのが萌えなんだよね~」と浮かれていたら「あ、眼鏡好きなんだ?」「そう、私、最近の『メガネ男が人気』とか言われ始めるずっと前から眼鏡フェチ」とか。
思えば、小学校1年の時の、短期水泳教室の男の先生が、優しくて眼鏡だったから、っていうのが始まりかなぁ。当時、家族や身近に眼鏡の成人男性がいなかったもので。

私が好きなのは、昔の少女漫画にあったみたいに、ガリ勉君がメガネとったら実はハンサムだった、とかの逆で、普段は普通にかっこいい顔の人が、ふいに眼鏡かけて地味顔になったりすると萌える。わかりやすい例でいえば、福山雅治が時々シンプルな銀縁眼鏡かけてるでしょ、あんな感じ。フクフクは「古畑任三郎」の犯人役で、「眼鏡で白衣で車椅子に乗った研究者」をやってたことがあるけれど、あれはスゴイ「要素」が盛り沢山で、萌え死ぬ。素の福山さんだとカッコよすぎて「私とは関係のない人よね」って線引いちゃうんだけどね。私って歪んでる?いや、歪んでるなんて思ったら眼鏡愛用者の人たちに失礼だよな。もちろん、車椅子の人にも。

**********************

悠仁親王殿下、ご命名おめでとうございます。
「ひさひと」様、とお読みするそうですね。
ちょっと発音しづらい気もしますが、その分、「丁寧にお呼びしよう」という心構えができますし、美しい響きだなと思います。
でも、ネットで一報を見た時、「うおっ」とちょっとのけぞってしまいました。
何でかというと、私のおなかにいる子の性別がまだ不明の時、男女どちらの名前も考えていて、もし男の子だったらこの名前が第一候補だな、と夫婦で一致していた名前が「悠○」だったからです。
しかもその名前は、ポンの名前をつける時に、ポンの本名と「悠○」でどっちにしようか、と検討したこともあった名前。
もちろん、おなかの子が男の子であって、予定どおり「悠○」とつけても、「強運にあやかる」という意味では誇らしいし、「真似したの?」と言われても嫌な気持ちはしないだろうけど、「初めっから(しかも5年前から)考えていたんだよー!安易な真似っこじゃないんだよー!一致したのは偶然、いや運命なのだ!」とか言いたくなるのは必至。
スポンサーサイト


「水曜どうでしょう」&オフィス・キュー関連 | 2006-09-13(Wed) 10:16:47
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
