カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
今日の思考の流れダラ書き。
夕刊を開いた途端「おじゃる丸原案 犬丸りんさん自殺」の報が目に飛び込んできて、「えーー!」と、大声を出してしまった。
夕方、我が家は大抵、ポンのためにNHK教育がついている。
そう、夕刊を開いた途端。
それは、その時まさに、今日の「おじゃる」の放送が終わった直後だったんよ。

「どうしたの?」と聞くポン。
「おじゃるをね、作った人がね、死んじゃったの。マンションから・・・いやいや、あのね、病気でね、かわいそうにね・・・」

なんかすごいショックだ。

*****************

ポンは毎日元気です。
朝は、パパに送ってもらい、幼稚園に行き、
帰りは、マンションの前まで、お友達のお母さんに送ってきてもらっています。

しかし。
ちょっと、また考えなくちゃならない件が、浮上してきました。
まだどうするか、自分の中でもまとまっていないので、
そのうち書けるようになったら、書こうと思います。
計画を練ったり、物事に優先順位をつけて、あちこちと調整したり、
そういうことは、もともと得意じゃなかったけど、
メンタル患者になってから、それはいっそう苦手になった。
というか、そういうことが「気合いを入れて頑張れば何とかなっていたソレらが、絶望的なくらい完全にできなくなって」自分の病気を自覚した、というのが順序だろうか。

あと1ヶ月ないのだ、確実にやらねばならぬのに・・・気ばかり焦る。

*****************

気になる敬宮さんは、昨日大相撲観戦、今日叔母様のお見舞いと、カメラの前に出ずっぱり。
もう、いいんじゃないだろうか。カミングアウトも、しなくていいや。
女帝にならなくてよくなったんだから、一人の内親王なら、ああやって、お相撲見たり、楽しいことして過ごせばさ。
ディズニーランドよりずっと楽しそうだったよ、お相撲見てる愛子さま。
お父様と、仲良さそうだったね。
お母様は、まだ辛そうだね。入退場、動きがぎこちなかったよ。
少し前の記事には、カミングアウトして、発達障害のことをもっと広めたり、更なる法整備へつなげて欲しいな~とか書いたんだけど、今の雅子さまの様子じゃ、どうもそれは望めなさそう。
悪く言いたいわけじゃないよ。病気だったら仕方ないさ、私も似たようなものだからわかるさ(ただ、私は絶対海外なんか行けないけど。経済的なこと抜きにしても。前は旅行大好きだったけど、今は近場の温泉地だって行けない。だから私とは違う種類の病気だ)。
皇太子さまがガンガンやってくれるんだったらそれはそれでもいいけど、なんかちょっと違う気もするし。違う方向へ行かれても困るし。信用してないみたいでゴメン(誰に謝ってるんだろう?)。

******************

9・11だったのですね、今日は。
「当時お母さんのおなかの中にいて、お父さんを失った子たち」
の集合写真が、NYの新聞に載ったんだっけ?
そしてまた、今年同じ子たちが、集合写真を撮ったんだってね。
ポンとほぼ、同い年の子たちだ。あの時、私は今と同じように大きいお腹で、「妊婦は火事を見てはいけない」と思いながらも、テレビから目が離せなかった。

生きるとは、死ぬとは、なんだろう。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-09-11(Mon) 23:40:06
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。