カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ツボはツボでも♪&ポン語録。
ポンは、教育テレビの「わかる国語 読み書きのツボ」が大好きで、よくサイトも見て遊んでいるのだけど、さっき「よみかきのツボに、おてがみかいてもいい?」というので画面を見にきたら、この「お問い合わせフォーム」が開かれてあった。

いつもの調子で自由に書かせてみた。

「みつうらさん好きですあとは結婚したいですあとはポンには好きな物があります
ひとつはうちわです手紙をかいています
わかりますかじゃあポンの手紙おわりです」

だとさ。なぜうちわを強調?まあ直さないでおきました(「ポン」の部分は実際は本名)。
この後に「母より」として、ポンの年齢や(だってこれ「小学3,4年用」の番組だから、年齢や学年欄は「その他」にするしかないんだもの)、もっている特性のことなど、番組への応援メッセージなどを書いて、送信しました。

「光浦さんのどういうところが好きなの?」と聞いたら
「めがねがかわいい」とのこと。
「他は?」
「かおもかわいい」

幼稚園のお友達の女の子などで「だれがすきなの?」と聞くと、「いかにも美少女」みたいな子の名前ばかり言うので「こいつ面食いだな・・・」と思っていたのですが、意外とちゃんと見る目あるのかも、とも思う。

*******************

この前テレビで、手作りの木製ソリを作る、という職人さんの番組を見たポン。

ポ「うちにソリある?」
私「うちには、ソリはないね~」
ポ「パパのヒゲソリはあるね(ニヤリ)」

単なる駄洒落好きかい。まぁ言葉遊びが好きなのも特性。悪いこっちゃないから、良し。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-09-09(Sat) 14:03:59
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。