カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
あんずのおさけ♪
20051226221224.jpg
ひっひっひ。ひっひっひ(ダークヤグラさんではない)。
今日の午前中に、近所の「市場」へ行ってきました。食材宅配のメニューをレシピどおりにきっちり作るうちに、自作「出汁」の旨さにハマリ、昆布やかつお節を多めに仕入れてこようと思ったからです。そこで見つけたコレ~(写真。右後方では踏み台に乗ったポンが洗面所で食後の歯磨き)。ジャーン!杏露酒(シンルチュー)。これ好きなんだよなァ。キンモクセイの香りの「桂花陳酒」(字合ってるかな~)もいいけど、基本はコッチなのです。もともと、あんず・アプリコットの風味って好きなんだよね~。あぁなごむぅ。「いかっ子明太詰」というおつまみも買っちゃったよ~。ピリカラのつまみに、まったり甘い酒ですよ。もちろんね、辛口の酒も好きですよ。日本酒も好きですが、大体何でもやりますよ。早くポン寝てくれないかな。夫は酒を飲めない人なので、私一人でやりますよ。夫には「蒟蒻畑・白桃」でも食っててもらいましょう。

今日の「食材宅配」は、夫の苦手な「里芋」の入ったメニューだったので注文せず、市場の肉屋で買った肉で焼肉、冷蔵庫にあった白菜で和風スープ、スープの出汁をとった後の干し椎茸をみりん・酒・しょうゆ・砂糖で煮詰めて簡単佃煮。白菜スープの出汁は、昆布と干し椎茸とかつおのトリプルでとっちゃった!う、旨~い。もう顆粒の出汁使えないよ~。薄味ながら風味は濃厚な出し汁に、白菜の甘み~。私ってもしかして料理上手? 簡単佃煮も、マニュアルなしの適当レシピだったけど、今までの「食材宅配」のレシピで少しは鍛えられて勘が働き、かなりこってりの旨いものに。出汁とり名人への道を歩んでおります。やっぱ和食はリラックスして作れるなぁ。明日は洋食の食材が届きます。いい勉強になるんで、がんばろう。

ひさびさにダイエット数値を~↓
84.0kg 44.7%
今の状態(特にダイエット食しているわけではない)だと、こんなものだと思います。
朝:リエータ・ストロベリー(これでリエータ1箱終了)
昼:ソーメンチャンプルー(素麺、人参、ピーマン、黄パプリカ、合挽き肉、ウィンナー)、デザートとしてお饅頭一つ
夜:本文に書いたとおり

リエータが終わってしまったので、一番安いネット通販を調べて、楽天経由(ポイントが入る)で注文しました。安いからか、届くのは10日後です。個人オクの方が早いなぁ。

あと、昨日から「黄体ホルモン」の錠剤を飲んでいます。以前は、「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」がどちらも入った薬を飲んでいたのですが、軽い薬に変えて様子を見ようということです。昨日の夜、くーっと子宮が痛むのを感じました。ダイエットと婦人科系って密接ですから、いい方向にいくようにがんばっておりますよ~。
スポンサーサイト


健康&美容・ダイエット | 2005-11-09(Wed) 20:32:19
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。