カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
バタバタ。
いや~夏休みも押し詰まってきたですよ。
実は、ポンの幼稚園の宿題として「なつやすみちょう」を作らなくちゃいけなくてね。形式も内容も自由。私はこのブログをプリントして切り貼りすればいいや~と気楽に構えていたのですが、実際プリントし始めるとやたら時間がかかり、目隠ししてる写真を、してない写真に入れ替えたりなど、結構手間がかかるもので、やっと今、素材全部をプリントし終わったところです。明日と明後日で切り貼りして、補足の文章やら書かないと。で、明日はマンション一斉配水管掃除とやらで(何日かにわけてるがウチは明日の午後)、キッチンと洗濯機置き場を片付けとかなきゃなんない。キッチンの排水溝の下の部分を片付けておいてください、ってことなんだけど、フライパンやら鍋やら出さなきゃいけないのかしら?確認しておけばよかった。明日の午前中、フロントに問い合わせようかな。

そんなこんなで、大変申し訳ないですが、コメントへのお返事、メールへのお返事、少し遅くなります。ごめんなさい。

昨日、ポンを地域の会の先生に見てもらって、訓練会時代のママ友とランチして、とっても楽しかったのですが、うちまで車で送迎してもらい、ただレストランの席に2時間座っていただけなのに、それでも後の方でかなりしんどくなっちゃった。帰ってきてからと、夜と今朝はオナカハリハリハリ~。やっと今になって普通になってきましたよ。

しかしママ友の話によると、幼稚園によって、あるいは担任の先生によって、かなり対応が違うみたい。療育センターの中でさえ、親と指導者の間で行き違いがあって、ストレスにさいなまれているという話(直接彼女の場合という話もあったし、共通の知人の悩み、という話もあった)。
ポンの担任の先生は、今年3年目の若い先生なのだけど、こちらの事情をよくわかってくださり、よく勉強もしてらっしゃるし、「素直に謙虚に」こちらのお願いを聞いてくださる。他の幼稚園の話だけど、彼女の子の担任はベテランの先生で、自分の教育方針みたいなのが固定してしまっていて、自閉症に関することもまったくわかっていないらしい。なんとか療育センターの方に来てもらって、専門の先生と相談して、少しわかってもらえたようで、それはよかったけど、それが実行にうつされるかどうかはこれからだ、とのこと。

みんな、あちこちでがんばって「謙虚にバトル」している。他の幼稚園の「ママ友」たちからの、「遠まわしなイヤミ」みたいな話も聞いた。
私は今、バトルするような心身じゃないんで、かえって周りに恵まれているのかなぁ。ありがたいことです。
でも、この状況が当たり前じゃないんだ、ということが、今回いろいろな話を聞いて、よくわかった。
あらためて、周りの皆様に、感謝いたします。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-08-29(Tue) 19:47:08
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。