カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
これがこの夏の休暇ライフ。
8/11~8/17の一週間、実家へ行っていました。市内なので帰省というほどでもないのですが、ゆっくりと楽しんできました。
更新ごぶさたしておりまして、心配をおかけしたかも。すみません。大丈夫です。

いつも、夏とお正月は新幹線で行く距離の、夫の実家へ行っているのですが、今回は私のオナカが大きいため、残念ながらそちらはキャンセルにしました。
夫は2日間休みがあったので、途中で一泊だけ泊まりに来ました。
その日がたまたま彼の誕生日だったので、母がケーキ屋でバースデーケーキを買ってきてくれたのですが・・・
20060819140043.jpg
箱をあけて噴き出してしまった。わざわざ「お誕生日おめでとう ○○ちゃん」ってダンナの呼び名を入れてもらったのかよ、36才対象に。しかも「○○」って、名字の上2文字。つまり、例えば「釣りバカ日誌」で、妻のミチコさんが、自分も「浜崎」って名字なのは同じなのに、夫を「ハマちゃん」って呼んでるでしょう、おそらく交際時代からの呼び名をそのまま。それと同じ。
この後、36本ならぬ3+6の9本のろうそくを立てて、ハッピバースデーの歌歌って、本人に吹き消させたのでした。20年以上ぶりだと照れておりました。

20060819140029.jpg
ポン、生まれて初めてのお庭花火。

私の弟も一泊だったけどポンと久々に会えて、いっぱい遊んでくれました。彼が帰った翌朝、ポンは起きてリビングに行くなり、「××(叔父の名)が帰っちゃったんだ!××のバカ!ワァ~~!!」とテーブルに顔を突っ伏して号泣してました。やっぱ叔父さんは身体を使って思いっきり遊んでくれるから、よっぽど嬉しかったのね。

しっかし、車で送ってもらって、しかも荷物も母に運びこんでもらったけど、帰ってきた日&翌日はオナカが張って張って、張り止めの薬を最大限に飲んでもおさまらず「これはやばいかも」と思ったんだけど、今日は1錠飲んだだけでなんとかなっています。単なる移動だけでも、負担になるもんなんだな。動いた日の翌日と翌々日は完全休養にした方がいいみたい。今週は毎日のように何かしら外出の予定があるんだよねぇ。できるだけタクシーとか使いますわ。土曜日は幼稚園の夕涼み会なんだけど、これはあきらめた方がいいかな、楽しいだろうけどねぇ。パパ休みじゃないしさ。前日は幼稚園の夏季保育なので、先生に前もって頼んで「明日は夕涼み会です!みんな楽しみにしててね!」って言わないでもらえるようにお願いしてみようかな・・。


子育て | 2006-08-19(Sat) 14:29:11
| コメント:(4)
コメント
あつ~い日が続いてますね。
湿気やら夕立やら,結構天候的に体には大変な気候だと思います。
どうぞ,お大事になさってください。
ちょっと贅沢かなと思うくらいでも,今は注意を払っても不十分ってことはないと思います。と,大義名分をつけて,できるだけ無理せず,周りに大いに甘えてください。
来るべき新たな命とはぐくむ命に祝福を送ります。
2006-08-19(Sat) 23:53:03 | URL | みすてぃ #- [ 編集]

みすてぃさん、こんにちは!
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
みすてぃさんも、お仕事順調、ご夫婦関係も好調なようで、何よりです。
お会いしたいなぁ~。ビールとか美味しいもの、いっぱい楽しみたいです。
その日を楽しみに・・・♪
2006-08-20(Sun) 11:46:52 | URL | unakite→みすてぃさんへ #CwrboUno [ 編集]

ほんと、ミスティさんの言葉通り、無理しないでね~。
助けてもらえることは、助けてもらっちゃいましょう。
ところで、ケーキおいしそうですね~。食べたくなりました~。
2006-08-22(Tue) 02:50:11 | URL | ローズ #- [ 編集]

結局、昨日と今日の予定はキャンセルしました。
ポンと幼稚園の違う、赤ちゃんの時からのお友達に会える機会だったので残念なのですが、大事をとらせてもらいました。
おかげで今日はだいぶラクです。
今週は、あとは検診と夏季保育への送迎だけです。

ケーキは、夏らしくサッパリした風味で、美味しかったですよ~。真ん中の黒っぽい丸は種無しの巨峰でした。あとは、洋梨とベリー類だったかな。近所のショッピングセンターに入ってるようなケーキ屋さんなんですけど、予約していたわけでもないので、たまたまいいのがあってよかったです♪
2006-08-22(Tue) 12:49:42 | URL | unakite→ローズさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
