カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ずっと閉じ込めておくわけにもいかんのだよ。
昨日は、前からお招きを受けていたお友達のおうちに行きました。母親学級の頃からのママ仲間5組が集まり、3組に下の子ちゃんがいるので、子どもは総勢8人。
20060808141740.jpg
ポンは、ボウケンジャーごっこ(普段見ていないのでなんのこっちゃわからなかったようですが)で走り回ったり、うちにはないカッコイイ知育玩具で遊ぶなど、楽しそうでした。ビーナっていうの?ノートパソコンみたいな形で、テレビにつないで、知育クイズみたいなのできるやつ。あれで記憶力テストがえらくできがよくて、他のお母さんたちから「スゴーイ!」とか言われたんだけど、私は「キタキタこっちの星特有のレインマン的記憶力・・・」とニヤニヤしてしまった。だって、一個一個覚えるのではなくて、最初に何秒か画面を見てから「ちょうちょは何匹だったでしょう?」「朝顔はいくつ咲いていたでしょう?」とかに、悩む時間もなくパッパッと答えて10問全問正解だもの。朝顔なんて「ナシ」とかすぐ答えてたよ。「なかった」っていう記憶って結構高度だよね。まぁいい特性はいいこととして、潰さないでおきましょう。

この前、「まんが日本昔ばなし」を見ているとき、CMの「天神」を見て、「ママーぼくもテンジンやりたい!」とか言ってたしなぁ。好きなんだね、パソコン的なものが。
ビーナ、お誕生日にでも買ってあげようかな。ソフトもいろいろあるみたいだし。ガチャガチャしたテレビ番組見せておくより、目にも悪くないよね、きっと。

私も久々におしゃべりいっぱいできて楽しかったんだけど、行き帰りの徒歩途中でのぼり坂・くだり坂があるので、かなりしんどかった。朝、張り止めを飲んでいったんだけど、夕方からおなかカチカチ。今朝もカチカチ。もう、近所に遊びに連れていくこともできないのか。今日は休めるけど、明日は幼稚園の行事。明後日は病院の検診。どちらも今日に増しての坂道アリ。涼しいことを願います。でも明日雨だって?雨もなぁ。曇りで涼しくて雨がふらないの希望。

8月6日の朝顔、2輪。
20060808141815.jpg

20060808141830.jpg

8月7日の朝顔、3輪。
20060808141653.jpg

20060808141915.jpg



子育て | 2006-08-08(Tue) 14:34:39
| コメント:(2)
コメント

久々にお会い出来てお元気そうで嬉しかったけれど、大丈夫でしたか? 往復お疲れ様でした。ものすごーく暑かったよね…。お腹お大事にね。

あのゲームのポンくん、本当に凄かったわ!「記憶しよう」とか思っていないのでしょうね。貴重な才能ですね。
うちの子とツボってゲラゲラ笑っていたのも、可笑しかったわね。

それにしても、ポンくんの目覚ましい成長ぶりにビックリでした。知らない人が見たら全然分からないでしょうね。ママが早くから行動に移してケアしてきたお陰ですね。
2006-08-08(Tue) 21:01:55 | URL | NR #- [ 編集]

NRさん、こんにちは!楽しかったですね~。NRさんちのお子さんたちと、ポンがやけに「静かに意気投合」してるのが、すっごく嬉しかったです。何か共同研究でもさせればスゴイかも??

>知らない人が見たら全然分からないでしょうね。ママが早くから行動に移してケアしてきたお陰ですね。

ありがとうございます。本当、少し前までは、関わる方全員にカミングアウトしないとやっていけないほどバタバタしていたのですが、かなり落ち着いてきて、これだったら例えば、小学校では先生だけに言って、クラスの皆やお母さんたちに言うのは、様子を見ながらでも大丈夫かも、という気がしてきました。
2006-08-10(Thu) 15:02:24 | URL | unakite→NRさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
