カレンダー
07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
相談できるということ。
20051226220224.jpg
今日は半年に一度の、療育センターの「診察」でした。
ドクターに色々質問して、すごくためになりました。「こんな些細なこと質問して、変に思われないかな?という細かいことまで、すべて聞きました。その「些細なこと」が、まさにこの「障害による特徴」だったりするわけで、ドクターもすべて細かくカルテにメモしてくれていました。
例えば、ポンが私と「お店屋さんごっこ」をする時に、ここはおもちゃ屋さんです、くまのぬいぐるみがあるね、などと会話した後に、店員役である私は「いかがですか?」と聞くのですが、そうするとポンはニヤニヤ笑いながら、しばらくジーッと何か考えて「いいにおいです」とか「かわいいです」とか答えるわけです。これを、「子どもならそういうことは普通なのか?それとも、ポンだからなのか?」と質問したのです。そしたらドクターは興味深そうにメモし、「それは『暗黙の了解』を理解しづらい、ということですね」と言うので「それも『特徴』ということですか?」と聞いたら「そうですね」ということでした。文法的には、「いかがですか」「かわいいです」で、間違ってはいないのです。でも、店員さんに「いかがですか?」と言われたら「買いますか?」という意味だ、ということが、理解できないのです。そして!これは4歳児でも「わかること」なんだそうです。

それを聞いて、私は別の意味でガビーン。私自身が中3くらいまで、いや高2くらいまで、わかってなかったよ。今思えば、やっぱり「世間の暗黙の了解」が理解できてなかった。私も「イマジネーション障害」が多少あったんだなぁ。本ばっかり読んで、いろいろ想像するのは大好きだったから、自分のイマジネーションの仕方が曲がってるなんて思いもしなかったよ~。ファンタジー脳は活発だったけど、「実生活を行きぬく上での知恵を支えるイマジネーション」は働いてなかったんだなぁ。ふう。今気がつくかよ。冷や汗。

写真は、センターに早く着いてしまったので、併設されている地区センターのプレイルームで、調律ガタガタのピアノを流麗なタッチで弾きまくる天才児(「流麗なタッチ」はウソ)です。

ダイエット系はこちら↓

外出後 84.9kg 42.6%
朝:マイクロ・コーンスープ(スープはまだ何袋か残っています)
昼:中華料理店で飲茶セット。女性向でヘルシーっぽいメニューでした。蒸し鶏の前菜、点心3種類、春巻1個、半ラーメン、ゴマ団子、杏仁豆腐。単品でピータン豆腐。ゴマ団子のうまいことといったら!思わず目を閉じて堪能してしまいました。夫はちょっと物足りなそうでした。「中華がいいな~」と私が提案した時、頭には「肉味噌タンタン麺」が浮かんでいたそうです。上海料理の店だったのでね、辛味噌は四川でしょう。シーフード中心で、豚の角煮とかもなかったですね~。肉好きの夫には我慢を強いてしまってスマン。
夜:食材セットの「たらとほうれんそうのグラタン」「のりとレタスのサラダ」と、買ってきたパンの予定です。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2005-11-10(Thu) 17:53:00
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
