カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポン絵と朝顔写真集。
私の体調で外に行けないポンは、お絵かきをして遊んでいます。
20060725105817.jpg
左からママ、ポン、パパ、「ゆりぐみ」のお友達、右端は「Y子せんせい(ゆりぐみ担任)」だそうです。右上の○と△はマンションらしく、一人でいるのは「2階のTちゃん」(彼はゆりぐみではないのです)空と、紫の地面は「砂場」。空から出てる緑の薄い線は雨で、黄色い太い線は「かみなり」、ピンクの四角から横に伸びた線は「すべり台」とのこと。

人間らしい形が描けるようになったことにびっくり!今までは、たんなる抽象的な色とりどりのかきなぐりばっかりだったから。幼稚園のお友達が描くのを見て、影響されたかな。

20060725105846.jpg
虫?かと思ったら「電車に人が入っているところ」だそうです。右下の緑は「くるま」。

20060725110353.jpg
空とK公園とK川と「だんごやさん」。左端のは「だんごやの看板」だそうで、「だんごって書いて」って頼んできたので、私が他の紙に見本を書いて、みようみまねで自分で書いてました。たぶん「ぜんまいざむらい」の影響だと思う。

余談だが、「ぜんまいざむらい」の世界観は素晴らしい。主人公が、悪役を倒すのに「必笑・だんごう剣」という、だんごが剣にささった状態の「武器」を使うのだが、私は当然のように、剣をふりだすと次々にだんごが飛び出し、相手の口をムギュ~っと塞いで苦しくて降参、となるのかと思ってたんだけど、「口に入る」までは合っているが、そこで「美味しい団子を食べて、ああ幸せ~」と、それまでの争いを忘れてしまうわけ。初めて見たとき、やたら感動した。

20060726153436.jpg
「パパが夜帰ってくるところ」。最初に月を書いてました。ギザギザの大きいのが星。青が夜空(ポンは昼間の空は水色で描く)。パパは眼鏡の感じといい、「ソックリ」なんだけど。なんかコソコソ帰ってくる(ポンを起こさないように)雰囲気とか。

**************************

ここで支柱を作った「手作り植木鉢に植えた朝顔」が成長しました。
20060724142518.jpg
7月22日、1輪目の開花。霜降りですね。

20060724142529.jpg
2輪目、7月23日。種は2粒植えたので、「青っぽい紫の霜降り」と、「ピンクっぽい紫の無地」の2種類らしいです。ちなみに、霜降りの株は、葉っぱも霜降りです。

20060725104612.jpg
一日とばして3輪目、7月25日。模様キレイだなぁ。浴衣の柄かなんかみたい。

本日の開花はナシ。大きくなっているつぼみがあるので、明日は咲くでしょう。


子育て | 2006-07-26(Wed) 15:04:22
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
