カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
混乱中。
ここ数日。
非常に体調が悪いです。
幸い、外に出る用事がないので、ずっと家にいますが、
外の物音、近隣の音などが聞こえると、胸に岩が落ちたようになるので、
耳栓をして、横たわっています。
音楽を流すだけでは、もたないのです。耳栓をして、音楽。ヘッドホン音楽でも、外の音というのは聞こえてしまいます。特に、振動を伴うような種類のものは。
時に、耳栓をしても聞こえてしまう場合がありますが、今回はそこまでは大丈夫です。
配達物が届く予定の日などは、朝からずっと落ち着かず、来るとやっとほっとします。

薬、アロマ、リラクゼーションの軽い運動、レスキューレメディ、有効と思われるものは全部試していますが、ギリギリの線であります。
せめて、身体が動けば、雨であっても軽い外出をして気をまぎらわせられるものを・・・でも、ちょっと動くとおなかがカチカチです。張り止め、安定剤、産科処方の頭痛薬、これを交互に飲んでいる状態です。
お客さまも呼べません。だってトイレ掃除すらできてないんですから。
9月になったらどうしたらいいの?この状態が続く、あるいは進行するのでは、もう幼稚園の送迎はできません。
具体的には、ヘルパーさんを頼むとかの事務的手続きをすることになると思いますが、それについて調べたり、スケジュールを組んで依頼したりなどの作業は、今の精神状態では、できません。

誰にどういうサポートをお願いしていいのかもわからないし、正直、あまり人と話がしたくない。いえ、違います、コミュニケーションはしたいはず、だけど、今の私では「相手の期待するような私」を表現することができないのです。それに失望されるのが、怖いのです。家の中をちらかしたままにしている私を見られ、ろくに受け答えもできない私を見られるのが怖い。失望されるか、あるいは、心配そうな顔をされるのも、怖い。だからといって、ニコニコされて「大丈夫よ!」なんて言われたりしたらもっと怖い。でも、どういうふうにしてもらったら安心できるかなんて、自分でも全然わからない。

だから「誰か、助けて」なんて、口が裂けても言えません。
スポンサーサイト


心療内科&婦人科系 | 2006-07-21(Fri) 13:27:18
| コメント:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-07-22(Sat) 22:42:09 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。