カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
7ヶ月検診と食あれこれ。
昨日、検診に行ってきました。24週6日、7ヶ月に入ったところです。
大きさや重さは平均と言われましたが、役所でもらった冊子の「胎児の体重の目安」みたいな数値を見たら、ちょっと小さめなのかな?という感じ。といっても、2週間分くらいですけども。あまり大きくなりすぎてもアレなので、このくらいで丁度いいです。

写真、わかりやすいように向きを変えてみました。頭が上。横顔です。
20060714102353.jpg
お口をモグモグさせている様子も見えました!
20060714102410.jpg
前向きの顔。なんだか「仏像」みたいです。第一印象は「大滝秀治・・・?」なかなかノーブルな顔立ちのようです。ああ、やっぱりパパ似なのかもな。パパは、ノーブルかどうかはともかく、学生時代は「大仏」とか言われてましたから。

検診が終わって、いつものように徒歩数分の区役所食堂へ。
20060714102320.jpg
甘い香りにふとふりむくと、区役所の入り口の植え込みに、くちなしの花がたくさん咲いていました。ああ~夏だわ!うの花の香りも甘いし、昔ながらの日本の夏の花だけど、やっぱり夏だけあって、香りはトロピカル風味ですね。
20060714102253.jpg
「とり天と大根サラダと野菜の煮物」のB定食480円。午後から乳児のBCG接種があるようで、赤ちゃん連れのお母さんがたくさんいましたよ。お互い栄養つけようね。

*****************

写真撮っててアップしてなかったので、おまけ。
一昨日、ポンが幼稚園でパパはお休み、という日だったので、久しぶりに夫婦2人で外食しました。
以前もここの記事で書いた、インド料理店「マハラージ」。大船
200512260345042.jpg
バングラデシュ出身のマスターと、インド出身の料理人さんがやってます。この日は日本人の女性のウェイトレスさんがいました。パートさんかな?以前来た時は、直接マスターが注文とってくれたりして、その時いろいろお話したのも面白かったです。この日はマスターが、たくさんのレタス(サラダ用)を買出しに行ってきたところに遭遇しました。
20060714102218.jpg
「三色カリーランチ」を頼みました。なんといってもナンが秀逸!すっごく大きいし、外はカリカリ・中はふわっと、自然な甘み!今まで食べたインド料理屋さんのナンの中で、最高の味です。ライス好きの方もいるでしょうが、この店に行ったら初回はぜひナンを。
この写真以外に、タンドリーチキン・ミニサラダ・コーヒーが付きます。タンドリーチキンも実に旨いんだよ~。やわらかいし。
「三色」は、5種類の中から3種類を選べます。この日は、ビーフ、ダール(豆)、キーマにしました。本当は、ラムカリーランチ(ラムカリーとダールカリーの2色)にしたかったんだけど、ラムが切れていたので。でもどのメニューも美味しいよ!


心療内科&婦人科系 | 2006-07-14(Fri) 10:41:57
| コメント:(4)
コメント
早いもので7ヶ月突入おめでとうございます。ここ数日とても暑いので大きなお腹で大変ですね。ハルが生まれた頃を思い出しました。無理せずお大事になさってください。

ところで、例のカレー屋は私も先日子供を預けて夫婦で行って来ました。ダールカリーの甘さが大好きです。ナンはとっても美味しいですよね。自分で前に作ったのですが、似ても似つかぬほどのものになりました。ふんわり軽くてほのかに甘いのが癖になりますよね。私が行ったときも女性の方が応対をしてくれました。お店に着いたとき誰もお客さんがいなかったので、お店の行く末が心配になったのですが、12時半を過ぎたあたりからお客さんが増え始めて一安心しました。私も、ライスでカレーを食べている老夫婦を見て、ナンを食べてみたら良いのにな。と思ってしまいました。うちからはとっても近いのに、子連れだと敬遠してしまうのでなかなかいけないです・・。でも、美味しいですよね~~。
2006-07-15(Sat) 22:49:57 | URL | ぷりん&まろん #- [ 編集]

ぷりん&まろんさん、こんにちは!
ホントこの天候にはマイッテいます~。暑い中坂道を歩くと、本当にヤバイ状態になるので、今回は張り止めの薬をもらってきました。

カレー屋さん行きましたか!ナンを自作で挑戦なんてスゴイ。
私たちが行った時も「ライスを食べてる老夫婦」がいましたよ。気持ちはわかりますが、せっかくですからナンに挑戦してもらいたいですよね~。
下の子ちゃん連れでは行く場所も限られますよね。うちもまもなくそうなるのね~。しみじみ。
2006-07-16(Sun) 11:39:48 | URL | unakite→ぷりん&まろんさんへ #CwrboUno [ 編集]

ルルちゃんは、鼻が高い美人さんですね~。
私もナン、大好きです。
ナンが食べたいがためにカレー屋さんに行くことがあります。
2006-07-18(Tue) 00:24:41 | URL | ローズ #- [ 編集]

ローズさん、こんにちは!
ルルにおほめの言葉、ありがとうございます♪
実際はどうでしょうね~まだ性別もはっきりしないし、生まれてくるのが楽しみです。

ナン、美味しいですよね~。こういうお店は大抵その場で手作りだから、お店ごとに少しずつ違って、それも楽しいですよね。
あーまたナン食べたくなってきました(^-^)
2006-07-18(Tue) 09:19:01 | URL | unakite→ローズさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
