カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
おにぎりデーとポン語録。
今日は「おにぎりデー」です。「物の豊かな時代です。梅干し入りのおにぎり1つを大切に味わって頂きたいと思います」という幼稚園からのおたよりがあり、おにぎり1個だけを各々食べる日。梅干入り、というのは、物の腐りやすい夏、腐りにくくするため、そして「できれば種ごと入れてください」とのこと。
ポンは梅干しが苦手なんだけど、前もって先生からお話があったようで、顔をゆがめながら「うめぼしなんだよね」と言ってました。
今朝作って、ホイルペーパーに包み、私が牛乳パックで5分くらいでテキトーに作った(廃材で入れ物を作ってください、とも言われていた)「おにぎり箱」に入れて登園。皆と一緒だったら、種つきの梅干しも大丈夫かな?
20060711085237.jpg

昨日で一学期のお弁当は終わり。
20060711085227.jpg


****************

久しぶりなのですが、一昨日ポンが「ぼくパソコンやりたい」と言って、文字を打ち始めました。前回(昨年9月)は、こんな感じ。そして、一昨日のはこんな感じ↓

ひかりぐみとゆりぐみとももぐみ
ままがいてうれしいぽんより
ままのおなかるるちゃんがいます
ぽんはうんちがでます
ままもうんちがでます
みんなうんちがでます
こんどはおしっこでます
ままとぽんとぱぱ
おーらのいずみ
みわさん
えはらさん
せさみすとりーと
さっちも
ひかりぐみのかれいおいしかた
ぽんねままがだいすき
ままとけっこんしたい
ろーそん
せぶんいれぶん
しまじろう
れつどうゆ
めいむ
このすばらしきせかい
なつかしのにゅおりんず
たにはらしょすけ
じゅうがつじゅよか


・・・
「ぽん」の箇所は、実際は本名を打っています。
「ひかりぐみのかれい」は、お泊まり会で年長さんの「ひかりぐみさん」が作ってくれたカレーライスのことです。
「れつどうゆ(レッツ・ドゥー・ユー)」から「なつかしのにゅおりんず(懐かしのニューオリンズ)」までの4つは、サッチモの曲名です。
「たにはらしょすけ」はママの趣味だね。「じゅうがつじゅよか」は本人の誕生日。

以下は昨日の。

どうでしょう
いまやているのはぽん
だじゃれ
ももたろう
ねんしょさんはひよこぐみさん
もひとつのはりすぐみさん
もひとつのはうさぎぐみさん
(クラスのお友達の名前)くんはおおきいこえ
(訓練会で一緒だった女の子のお友達の名前)ちゃんはかしこいこ
らいおんわがおてなく
ままはうみいきたいだよ
ちがうところはいきたくないんだよ
(訓練会の名前)のおたのしみかいおもしろかたよ
ままたにはらしょうすけだいすきなひとです
僕はのおたじょうびはじゅうがつじゅうよか

(ぽんの本名フルネーム漢字)
(担任の先生のフルネーム漢字)
せみ
大泉
(一緒に登園しているお友達の名字を漢字)
(一緒の登園しているもう一人のお友達の名字を漢字)

(幼稚園の名前を漢字で)幼稚園


・・・
「ぼくのおたんじょうびは」のところで、偶然に変換キーに触れたらしく、「ボクが漢字になったよ!ボクが漢字になったよ!」と大興奮。
「うしも漢字にしたい」というので、変換キーを押すことを教えてやったら、その後の言葉も大喜びで変換していました。
冒頭の「どうでしょう」は、その時私が「水曜どうでしょう」のDVD(最新7弾、ヨーロッパ編)を流していたから。そうすると「だじゃれ」の出てきた経緯もわかりますな。
スポンサーサイト


子育て | 2006-07-11(Tue) 09:01:57
| コメント:(6)
コメント

こんにちは。早速おじゃましました。
ボンちゃん、入力できるんですね。
スゴイ!かな入力にしているのでしょうか?
うちはマウスひとすじで、入力になると私が請け負います。
おにぎりのパッケージがあまりにおしゃれで、まさか牛乳パックとは思いませんでした。素敵ですね。
今、久しぶりにヨハネの友達が遊びに来ています。もう手がかからないので、私はPCをしています。おやつやジュースの補給ぐらいかな?
2006-07-11(Tue) 16:07:28 | URL | かぼちゃ。 #w.O8YJb6 [ 編集]

かぼちゃさん、いらっしゃいませ!
あちらでは、丁寧なお返事どうもありがとうございました。とても励みになりました!

そうなんです、ポンがいじる時だけ、かな入力に変えているのです。
「ー」とか「っ」が、入れられたり入れられなかったりするのですが、それも今の段階では味があって面白いので、そのままにしちゃってます。
おにぎり箱ありがとうございます!ほんとに、朝になってからザクザク切って適当に作ったんですよ~。きれいな色のリボン(これも廃材)がたまたまあって、よかったです。

ヨハネ君、さすが小学生おにいちゃんともなると、お友達が来ても子どもどうしでお遊びできるのですね~。うちは、お友達をうちに呼ぶのもなかなかしていないのですが、小学生になる頃にはできるようになるような状態に、私自身の心身も、落ち着いていられるようになれたらいいなと思っています。

それから、ごめんなさい、「ポン」の「ポ」は「po」なのです。小さくて見分けづらいですよね。

またぜひ遊びにいらしてくださいね♪
2006-07-11(Tue) 17:11:10 | URL | unakite→かぼちゃさんへ #CwrboUno [ 編集]

ポンちゃんの言葉は、1つ1つキラキラ光っているみたいですね~。
分かち合ってくれて、ありがとう~。
2006-07-12(Wed) 00:49:56 | URL | ローズ #- [ 編集]

ローズさん、こんにちは!
親バカ子語録、読んでくださってありがとうございます(^^;)

今回「おっ」と思ったのは

>ままはうみいきたいだよ
>ちがうところはいきたくないんだよ

で、よくわかってくれてるんだな~としみじみしました。
自然の中には行きたいけれど、人ごみの中には行きたくない私のことを。

また遊びにいらしてください(^-^)
2006-07-12(Wed) 10:09:49 | URL | unakite→ローズさんへ #CwrboUno [ 編集]

うん、また書いてね!
親バカだなんて、とんでもないです。何度読んでも心洗われます。

前は単語だったのに、今回は長い文章になっている。
それでも「海」という言葉が出てているのが印象深いです。

幼くても、ちゃんと受け取ったり、感じたりしていることってありますよね。

私も、今日のユナカイトさんのコメントを見て、幼稚園に上がる前、自分の母について感じていたことを思い出しました。
2006-07-13(Thu) 04:34:03 | URL | ローズ #- [ 編集]

ローズさん、こんにちは。
そういえば、海って前も書いてますよね。
私は海が大好きですが、ポンも好きなのかな。

ローズさんが、お母さんに感じていたことって、どんなことなんでしょう(^-^)
私は、幼稚園に上がる前に何を感じていたか、というのは、忘れてしまっているなぁ・・・。
2006-07-13(Thu) 15:15:54 | URL | unakite→ローズさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
