カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ノーミュージック・ノーライフ。
今日は私の誕生日です。
前から、10月の出産入院に向けて、iPodが欲しかったのですが、夫が「直前に買って、操作がわかんない~とかなるよりは、早めに買った方がいいだろう」ということで、少し前にネットで買っていてくれたのでした。
20060706131719.jpg
iPod nano 2GB。薄~い、小さ~い!こんな小さい中に、容量ギリギリまで入れてみたら、CDアルバム32枚強入りました!1曲の長さや一枚のCDに入っている曲数、音楽データ(音の厚みとか)は曲によっても違うので、一概に32枚程度だね、とはいえませんが、ご参考までに。
20060706131736.jpg
家電量販店で、レザーの専用ケースを買いました。この種類のは、黒・白・黄色・オレンジ・そしてこの黄緑とあって、イエローグリーンにひとめぼれ。附属のイヤホンもありましたが、アームレス式のヘッドホンというのも買ってみました。コードがシューッと巻き取れるタイプで、持ち歩きに便利そう。

ちなみに、CD32枚の内訳。
・バッハ3枚組
・ヒーリング系6枚(クリスタルの響アルファ、クリムゾンコレクション3枚、クリニックで作っているリラクセーションCD、ダンスオブザライト(オーラソーマの瞑想音楽))
・クラシックのオムニバス3枚組
・ルイ=アームストロング(サッチモ)2枚
・アース・ウィンド・アンド・ファイア3枚組
・岡村靖幸7枚
・サザンオールスターズ6枚
・井上陽水2枚
・真心ブラザーズのシングル2枚(「サマーヌード」と「ループスライダー」

これが来た日、あまりの快適さにルンルンで家事しまくって、トイレ、もキッチンもお風呂の排水溝とかも、熱心に洗っちゃいましたよ。で、さすがにすんごく疲れて翌日は「廃人」でした。何事もほどほどに。

****************

20060706132155.jpg
3月から、マンションの管理会社が変わり、あれやこれやで共用施設の売店が閉店していたのですが、この度なんと新しく「魚屋さん」が入ることになり、カフェテリアスペース(今まではコーヒーやジュースを飲むくらいだった。食べ物はせいぜいパンとソフトクリーム)で鉄火丼が食べられるようになったのです!味噌汁と小鉢とウーロン茶(orオレンジジュース)がついて600円。あとは小さいマルゲリータピザとかカレーライスくらいのメニューですが、この鉄火丼のまぐろの質がスゴイ!さすが市場の魚屋さん。フツーに中トロみたいなんだよね~量もたっぷりだし。ちなみに写真は、一枚食べちゃってから慌てて撮ったもの。小鉢はインゲンの胡麻和えです。わかめときゅうりの酢の物とか、切干大根とか、日によって替わる。

魚屋さんだけど、飲み物やアイス、お菓子、パン、カップ麺や日用雑貨も売っている。前の売店でもそのくらいはあったけど、今度のお店は生鮮野菜も、豆腐も納豆もソーセージも置いている。クリーニング店まで入ってしまった。すごく便利。でも、一年目は管理費からかなりお金を出すそうで、二年目以降は「自立してやってもらう」とのことなので、採算とってもらわないとまた無くなってしまうかも!
住民の皆さんは、ここでいっぱい買い物しましょう。私は毎日のように利用してます。外出しづらいので、ここで野菜と魚(おろしてもらえる!)と豆腐でも買えば、しっかり一食分作れる。ありがたや~ぜひ長く続けてください。




家族 | 2006-07-06(Thu) 13:41:52
| コメント:(2)
コメント

iPod nano うらやましいです。
僕は512MBのiPodシャッフルを持っていますがすごくいいですよね。
僕もそのうちiPod nano買いたいです。
ご主人が協力的でよかったですね。
入っている曲もバラエティに富んでいて素敵です。
いい曲聴いて、いい子を産んでくださいね。
2006-07-07(Fri) 09:53:56 | URL | 政道 #NUpTSsbk [ 編集]

政道さん、こんにちは!
iPodシャッフルもいいですね!首からかけてる人をよく見ます。手軽でオシャレですね。
政道さんは、どんな曲を聴かれるのかな~。

>いい曲聴いて、いい子を産んでくださいね。

どうもありがとうございます!(^-^)
2006-07-07(Fri) 13:01:24 | URL | unakite→政道さんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
