カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
珍しくショッピング。
お弁当箱が壊れてしまったので、新しいのを買ってきました。
20060704091149.jpg
「となりのトトロ」のお弁当箱&箸箱です。前の「シンカンセン」のと同じタイプの、蓋が透明アクリルのもあったのですが、こちらの方が材質がやわらかく(でも「強化」ナントカって書いてある)ので、壊れにくいかと思いこちらにしました。
写真では全体的に白く見えちゃっていますが、本体の方が薄いオリーブグリーンです。
グリーンとイエローと二種類あって、どちらも「お花ちりばめ柄」で、可愛らしすぎて女の子みたいかな?と思ったのですが、どちらかといえばグリーンの方が落ち着いていたので、こちらにしました。
ちっちゃく「まっくろくろすけ」もいます(蓋左上部分)。

今日は病院の後に、こういう買い物をゆっくりしたかったので、診察時間が読めないこともあって、あらかじめポンは幼稚園に「一時あずかり」(有料)してもらいました。いつもだと2時にお迎えなんですが、それには間に合いそうもなかったので。
実際は、3時ちょっと過ぎくらいに帰ってこられましたが、「4時半にお迎え」と申し出ていたので、いったん自宅に戻って、ちょっと家事をした後、あらためてお迎えに行きました。
始めて中の様子を見た「あずかりの部屋」ですが、かなり大きくて、お昼寝をしている子と、そうでない子のスペースがちゃんとわかれていました。「さとうきび畑」のオルゴールバージョンが小さく流れ、気持ちよさそうにオヤスミしているヨイコたち。
ポンは全然昼寝する気配もなく、ずっとテンション高く遊び回っていたようです。迎えにいった時は、オヤツを食べてました。先生が「これ(食べかけのアイス)だけ今食べて、あと(おせんべいやクッキー)はおうちに持って帰ろうか?」と言ってくれたのに、本人は「いま食べる。」と言い張り、完食するまで待たされましたよトホホ。

私の心療内科の診察ですが、日によって波があり、つらい日はかなりつらいということを訴え、今の薬を一日3錠(今は2錠)にしてもらうか、別の薬に変えてもらうかできないか、と相談しました。
根本的に治すための薬(つまり「抗うつ剤」)は、今の薬(「抗不安薬」)よりも胎児への影響が大きい(というか、実験結果がない。妊婦を使っての実験はできないから)可能性があるので、今の薬を1錠増やしましょう、ということになりました。おなかも安定期なので、初期よりは影響が少ないだろうということで。
それで安心したのか、いつもなら逃げるように帰ってくるんですけど(身体が疲れちゃって)、昨日は「おあずかり」で時間の余裕があることもあり、家電量販店・古本屋・100円ショップで小さな買い物をしたり、駅ビルのキディランドで上記のお弁当箱を選ぶなどの行動ができました。
でも今(その翌朝)軽くだけど出血・・・少し状態がよさそうだからといって、無理はしない方がいいですね。
スポンサーサイト


子育て | 2006-07-04(Tue) 09:30:13
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
