カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
お泊まり会用デカ袋。
20060702205659.jpg
ポンの幼稚園は、手作りしなきゃなんないものがヤタラ多い。今週後半に「お泊まり会」があるので、小さい布団とバスタオルやパジャマを入れるのに「デカ袋」を、「古いお父さんのトレーナーやお母さんのスカートなどを利用して作ってください」というお達しがあったので、なんとか夫の古いラガーシャツで作ってみた。オール手縫い。襟の方を下にして、袖部分をリュックの肩ヒモに。

丸一日費やしてやっとできたけど、この後デカデカと名前つけをしなきゃなんないし(白布の端の始末面倒だよ~)、「小さい布団」っていうのも、「小さい毛布を半分に折って、シーツをかけて軽く縫っておくといいようです」ってまだ縫い作業が続くよ~。小さい毛布とかないんですけど。ベビー用の夏がけ布団だと小さい、大人用の薄手のタオルケットの半分折りだとちょっと大きい。
あ~悩ましい。朝からずっと針仕事してるんで目・肩・頭が痛い。どこの部屋か知らないけど、昼から夕方にかけてずっとガタガタ歩き回る音がしてるんで耳栓つけながら音楽聴いてたけどそれでも「振動」だから聞こえちゃって、結局安定剤飲んで夕方寝してましたよ。ふー。苦手なことするとそれも精神的な抵抗力が落ちる要因になるっていうか。明日は心療内科だから相談してきます。
スポンサーサイト


子育て | 2006-07-02(Sun) 21:10:03
| コメント:(2)
コメント
これいいねえーーーー!大変だったろうけど、ラガーシャツがでこういう巾着になるとは感動だ。こういうリサイクル大好き。洋服って捨てられないし、でも着ないものは着ないもんね。
私も最近母のミシンを出してきて、カーテンのすそほつれを直しました。実に5年!5年ですよ。ようやく父の部屋のカーテンがもとどおりに。
ミシン出したついでに着なくなったワイシャツとかでスモックをつくれんもんかなあと構想していたとこです。
2006-07-02(Sun) 22:39:30 | URL | きゅうたろ #- [ 編集]

きゅーちゃん、こんにちは♪
古いラガーシャツは、この写真のと、紺の無地のと2つあってどっちにしようかと思って「どっちをまだ着たい?」って夫に聞いたら紺だっていうんでこっちにしたんだけど、結果的に、ボーダー柄が出て面白いデザインになりました。
でも、荒い手縫いだから、近くで見たら縫い目出まくりなのよ^^;

ミシン作業も、やり始めると楽しいよね。私の場合、ミシン出すまでが億劫なんだけど。リメイクって充実感あるよね。ワイシャツのスモック、できたらどんなふうなのか教えてね。
2006-07-04(Tue) 09:06:08 | URL | unakite→きゅうたろさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。