カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
形あるものすべて、とはいえ。
週に4日、幼稚園に持っていっていたお弁当箱が、壊れてしまいました。フタについている、フタと本体をとめる部分が欠けてしまったのです。
20060629085801.jpg
瞬間接着剤で付けてはみたのですが、力のかかる部分なので、やはり無理だった。ただのタッパなら、こういうことはないのよね。さらに、私たちが幼稚園児だった時みたいな、アルミのだったらもっと丈夫よね。
訓練会に通い始める前に買ったから、約1年半の命か。不注意で天寿をまっとうさせてあげられず、ごめんなさい。ちなみに、お揃いの箸箱もこの前同じような部分が欠けてしまい、こちらは接着剤で大丈夫だったのでまだ使っていますが、お揃いで新調しておくかな。箸とスプーンの入っているタイプがいいのですが、なかなかないのよね。今使っているのは、箸とスプーンとフォークが入っていて大げさなんですが、ポンが箸が好きなもので。

今朝のお弁当を詰めて、フタをしようとした時に起きた事件だったので、慌てて適当なタッパに詰め替えたのだけど、ポンが園でいきなりいつもと違うお弁当箱に遭遇したら驚くと思うので、説明しました。壊れてしまったことを言って、今までありがとう、お弁当箱さん、さようなら、って。
そしたら「○○君や××君は、なんで(今日は)新幹線(の弁当箱)じゃないんだよ~って言うかな?」と不安そう(○○君や××君は、よくポンの「報告」にあがる「威勢のいい」男の子たち)だったので、「もし言われたら、こわれちゃったからサヨナラしてきたんだ、って言えばいいよ。今度一緒に、新しいのを買いに行こうね」と言ったら、「ウン!」と笑顔で納得した様子でした。

初めてのお弁当箱なので、私の思い入れも強く、悲しいッス。使えないとわかっていながら、しばらくとっておくことになるでしょう。
買ってくれたポンのおばあちゃん(マイ母)、ごめんなさい。

20060630091716.jpg
在りし日の、シンカンセン君お弁当箱活躍の様子です。去年3月の、訓練会用に作ったもの。今までどうもありがとう。
スポンサーサイト


子育て | 2006-06-29(Thu) 09:14:32
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。