カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
初びわ。
金曜に生協から届いていた「びわ」を、今日のおやつに食べました。
そんなに甘みは強くないけど、新鮮でみずみずしい美味しさに、ポンも大喜び。
20060618231156.jpg
「これタネ?」と、予想以上に大きな種に驚いたよう。
「これ咲く?」どうやらタネを植えて育てたいようです。今、幼稚園でアサガオを育てていえるので、興味があるのでしょう。
20060618231205.jpg
土仕事をするのは今の私のおなかじゃ難儀だけど、せっかくポンが興味をもっているので、とりあえず種を水に入れてふやかしてみることにしました。

しかしね~、驚くのは「私の遺伝子の強さ」です。似てるのは顔だけじゃなかった。
私もね、こどもの時「果物の種植えマニア」だったんですよ。
オレンジ、グレープフルーツ、みんな実家の庭でよく育って、アゲハ蝶が毎年やってくる拠点となっています。
接木してないからか、柑橘系のそれらの木には、実まではならないのですが、私が3才の時に社宅のベランダの植木鉢に植えて、一戸建に越してきた時庭に植え替えた「びわ」だけは「大木」となり、「一階の屋根を越えて、たわわな実がなる」のですよ。

ちなみに夫に「こどもの頃、果物のタネとか植えた?」と聞いてみたら「一度もない」と言ってました。
彼は、一般常識とか雑学とかには強く、物知りな方ですが、自然科学に関してはまったく弱い。花の名前とか知らないのは、男性って皆そんなもんかなとも思いますが、畑に植わってる作物なんかは、キャベツとか形が土の上に出てるものはわかりますが、その他のものは葉っぱだけ見てもわからないらしい。星座の名前とかも全然知らないし。
動物園に行っても、動物を見ないで「オリについてる数字の順番どおりに巡る」ことを楽しみにしていたらしいです。

(6/22:夫が読んで「オレのことを悪く書いたな」とプチおかんむり。スマン、批判したつもりはないのだ。ただ、夫の生まれ育ったところは、私の地元よりずっとずっと自然が豊富な地方なので、それでかえって「へぇ~」と思ったのよ。「自然科学に弱い」と書いちゃったけど、正確には「興味がなかった」んですって。動物園も、動物に興味がなかったから「そんな中にも楽しみを見つけよう、と」数字めぐりをしていたらしいです。・・・この人もちょっと「星から来た系」入ってるかなぁ?←こんなこと書くとまたなんか言われる)


すみませんが、やっぱポンは「ミニ私・男版」ということらしいです。

このびわ、もし育っちゃったらどうしたらいいんですかね。実家の庭ももう場所がないし・・・そんときはそんときか。
スポンサーサイト


子育て | 2006-06-18(Sun) 23:46:15
| コメント:(3)
コメント
私も、そういうの大好き!娘は、こないだ、さくらんぼの種を、実家の庭に植えました
びわって、成長が早いんだよね
というか、強いのかな
でもさ、葉っぱは、煎じると、たしか、あせもにきくんだよね
庭のだったら無農薬だし、いいんじゃない~

ところで、こんなの、ゆなこはどうかな
100万人のキャンドルナイト
生協なんかでも取り上げてるから、もう知ってるかな
http://www.candle-night.org/index.html

私たちは去年あたりから、やってます
環境のため、というのもあるんだけど
何よりも、心がじんわりします
慌しい人ほど、オススメかもしれないな
2006-06-19(Mon) 00:13:13 | URL | 木が3本 #- [ 編集]

僕も実のなる木は好きですね。
昔の僕の実家には、桃、柿、イチジク、が植わっていました。
桃は特に甘くておいしかったんです。
今でも植えてみたい気はあるんだけど庭が狭いからね・・・
でも、何が植えたいかと思ったら、りんごです。
夫婦で意見が一致しました。
いつか植えてみたいですね。
2006-06-19(Mon) 13:46:23 | URL | 政道 #NUpTSsbk [ 編集]

木が3本さん>

さくらんぼの種いいね。可愛くて女の子らしいね。
そうそう、びわの葉はいろいろ薬効があるようですね。

「100万人のキャンドルナイト」知ってるよ~でも、まだ実行したことはないんだ。
夏至、明日だよね。
キャンドルもあることだし、2時間できるかわからないけど、もしできそうだったらやってみようかな。


政道さん>

わぁ、いっぱい植わってたんですね。
桃いいなぁ。繊細そうですよね。虫もつきやすそうだし、手がかかるようなイメージがあります。お庭で育つなんて、すごいですね。
私もこどもの頃、実家にはブドウ棚がありました。毎年、友達を呼んでブドウがりしたりして、楽しかったです。
いつか、「夢のりんご」叶うとよいですね!
2006-06-20(Tue) 22:25:20 | URL | unakite→木が3本さん、政道さんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
