カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
最近のポン語録と、思い出すこども時代。
おなかのルルが胎動をはじめ、4才8ヶ月の「おにいちゃん」ポンは、ママのおなかに「ルルちゃん!ポンおにいちゃんだよ!」と語りかけはじめ、その影響か、自分が赤ちゃんの時のことを思い出したようで、最近色んなことを話してくれます。

☆「ボク、ミルク飲んでたね。おっぱいも飲んでたね。ゲップもしたね。ドロのおみそしるも飲んでた。」

ミルクやらおっぱいやら、っていうのは、よく私も話すし「赤ちゃんはおっぱいを飲むもの」っていう外部からの知識もあると思うんだけど、「ゲップしてた」っていうのは、私がポンにその話をしたこともないし、テレビCMでやってるようなことでもないので、本当に思い出したのかも。早産だったから「胃食道逆流症」で、ゲップがなかなか出なくて、出たと思ったらせっかく飲んだミルクをダーと吐いたり、結構苦労したんだよね。他のお母さんが肩にガーゼのハンカチかけてゲップさせるところ、私はタオルを畳んで分厚くして肩に載せてたからね。

「ドロのおみそしる」っていうのは多分、「ドロドロのお味噌汁」、つまり離乳食のことではないかと思われます。


☆さっきトイレでたっぷりのウ○チをして「ボク、産まれた時、病院の先生のところで、ウンチ出たんだ」とニヤニヤ。

おお、そうなのか。胎便っていうの?よく、産まれた途端に出るっていうけどね、私は見てないけど、本当だったんだ。それにしても覚えてるもんだな。ココでも「おなかの中の色」や「産まれた時の気持ち」などを話してくれているけども。

あと、これ↓は「赤ちゃん時の記憶」とは関係ないけども。

☆「ボク、今日は幼稚園で『ブタのささやき』やったんだ!」。

どうやら、鉄棒で横向きにぶらさがる「ブタの丸焼き」のことのようです。

****************

ポンが、おなかの弟or妹に影響されて自分の赤ちゃん時代のことを思い出すに伴って、私もポンの影響で「自分の幼稚園~小学校低学年時代」に何を感じていたか、などを思い出すことが、最近多いです。

たとえば、私は初対面でも、天然石のアクセサリーをしている人がいたら「わぁ、ラピスですね、素敵だわ」とか「可愛いローズクォーツですね」などとよく話しかけます。そういう出会いをした方は、大抵話が合います。
でも、その一方で、「あ、これってちょっと失礼なのかな?」って思う瞬間もあります。
それは、何才の頃か忘れましたが、うちの母はエメラルドやサファイヤの指輪を持っていて(父が中東方面に出張する際に、お土産に買ってきてくれてたらしい)、お出掛けの時に母がそれを着けているのが嬉しくて、電車の中で「お母さん、これエメラルド?」とかウキウキ話しかけたりしたんですけど、「そういうことは人前では言わないのよ」みたいなことを、小声で制された、ような記憶があります。
たしかに、宝飾品のことを人前で大声で話してたら、あまり感じよくないですよね。
でも、エメラルドのような「宝石」とはまた違う、いわゆる「パワーストーン」だったら、値段が重要になるものでもないし、いいかな?と自分を許しちゃってます(エメラルドもパワーストーンっちゃパワーストーンなんですけどね、それもメチャ強力な)。

あと、何気なく買うジュースの販売機、特にブリックパックのマシンなどを見ると「ああ、そういえばスイミングに行った時、帰りにアイスココアのパックを買ってもらうのが楽しみだったなぁ」とか。
虫歯や添加物などを気にして、あまり無闇に甘い飲み物を飲んではいけなかったんですよね。ファン○グレープを飲むと背中が黒く染まる、なんていうホントかウソかわからない話を信じてましたし(コー○は骨が溶ける、とか)。
生協に買い物に行った時は、その頃出始めだった、紙コップと氷がバラバラ落ちてきて、というタイプのジュース販売機で、「マスカット」か「パイン」を買ってもらうのが楽しみでした。絶対この2つのうちどっちか、って自分で決めてました。オレンジやアップルみたいに、普通に冷蔵庫にある種類のジュースじゃないから、憧れだったのです。
今でもこの2つのフレーバーは大好きですし、「トロピカルミックスネクター」とか言われちゃうと無条件で買っちゃいますね。
スポンサーサイト


子育て | 2006-06-15(Thu) 18:29:33
| コメント:(2)
コメント

いつもながらポン語録は感心するなあ。天才だよ。こういうの天才っていうんでしょう。間違え方もセンスあるよなあ。丸焼きがささやきって、なんて上品にさらっと言葉をすり替えてるんだ!なのに面白い!芸人がネタで言ってたら腹かかえて笑うとこでしょう。すごい。すごいよ。そのセンス失くさないで。将来放送作家になれるよー。ドロの味噌汁もいいなあ。最近、私も離乳食つくりはじめましたが、ともかくすりつぶして味付けなしで適当に混ぜるというシロモノは泥そのもの。
あってるよ。そのとおりだよ!といいたい。ちなみに初めてポンちゃんに会ったときはブロッコリーすりつぶしととろとろおかゆを食べていました。


2006-06-16(Fri) 23:24:05 | URL | きゅうたろ #- [ 編集]

うはは~おほめのお言葉ありがとう♪
こどもの何気ない言葉ってホント面白いよ。きゅーちゃんのお子さんも楽しみだね。
放送作家~!叔父の血をひいてしまっているか?^^;

「みそしる」が「味噌を使った汁」という認識がポンにはおそらくまだ無くて、「なんとなく和風だしの味の汁物」っていう認識なんだと思う。
ブロッコリーすりつぶしとろとろおかゆか!そんなの作ってたなぁ。今でもお野菜好きで、よく食べてくれます^^
2006-06-17(Sat) 11:22:20 | URL | unakite→きゅうたろさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
