カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
おなかの赤ちゃん6ヶ月。
20060616141302.jpg
妊娠も6ヶ月目に入りました(今日で20週6日)。これは、昨日の検診での、「おなかのルルちゃん」のエコー写真です。今回は上を向いてくれました。右が頭で、横顔を見せてくれています。肩と胸も見えますね。モニターでは、太腿の骨などもはっきり見え、「ここが股の間なんですが・・・ボンヤリしてますねぇ」とのことで、性別はまだわかりませんでした。来月にはわかるだろう、とのことです。
でも、ボンヤリしてるってことは、もしかしたら女の子の可能性が高いってことかしら?(ポンの時は、産まれるまで性別を聞かないでおこうと思って、先生にもそう伝えていたのに、モニターで見えてしまったんです、可愛いオチ○チ○が。)。
頭の形はポンにそっくり。でも、鼻はポンよりちょっとスッキリしてるかな?ポンの時は、エコー写真を母親学級の指導をしてくれた保健士さんに見せたら「おかあさんにそっくりじゃない!」とケラケラ笑われたほど「私似だ・・・」とおなかの中にいる時からわかってたんだけど、ルルの場合はちょっと違うかもね。楽しみです。

前回少し検出されて気になっていた尿タンパクも今回は出ず、胎児の様子も大きさも順調とのこと。療育センターの「たまごグループ」のお母さん方から、妊娠中毒症で苦しんだ話などを聞かされていたので(データをとったわけでもないので軽々しいことは言えないのですが、訓練会やセンターでお会いするお母さんは、私も含めて、早産だったとか、中毒症だったとか、出産の時に長時間かかったとか、何かしら大変だった人が多いように思います。もちろん、そういうお母さんであっても、定型発達のお子さんをお持ちの方も多かろうとは思いますが)、心配していたのです。尿タンパクと、高い血圧と、体重の急な増加と、あとなんだろう?4つ要素が重なると即入院、なんだそうです。お話を聞かせてくれたお母さんは、3つまでだったので入院はまぬがれたそうですが、指で押した跡が戻らないくらいパンパンにふくらはぎがむくんで、痛くて歩けなかったそうです。

今まではつわりであまり食べられず、体重も増えていなかったのですが、ここのところ急に食欲が出てきてしまったので、要注意です。

20060616141352.jpg
そんなときは、バランスよく区役所メシだ~。っていうか、病院と区役所が近いので、いつも検診の日はこのコースなんですけど。漬け魚の焼き物に、野菜の甘酢漬、小鉢には人参とインゲンと豚コマの炒め物、小松菜のお吸い物。美味しかったです♪


子育て | 2006-06-16(Fri) 14:45:15
| コメント:(2)
コメント

ルルちゃん順調そうで良かったです。
鼻筋がすっと通っている感じですね。
きっと美男子か美少女が生まれますよ。
2006-06-17(Sat) 09:36:06 | URL | 政道 #NUpTSsbk [ 編集]

政道さん、こんにちは~!
うわ~そうでしょうか!美男子美少女♪嬉しいです^^
私よりも夫の方が鼻は少し高いので、今回はそっちブレンドもあったら(ポンの場合は100%私の顔なので^^;)、また一味違う顔になるかも。楽しみです♪
2006-06-17(Sat) 11:24:30 | URL | unakite→政道さんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
