カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
最近の幼稚園での活動。
下の、ニュース関連の記事は、携帯から投稿しました。
ひさびさにパソコンに向かっています。

昨日の外来療育「たまごグループ」は、移動中の自分の体調が少し不安でしたが、グループ活動後に個人面談もある日であり、午後出勤の夫にも一緒に来てもらったので、少しは安心できました。
夫には以前にも、療育センターの診察や、親の会の勉強会などに参加してもらうことはありましたが、それからもう1年以上経っているので、今のポンの療育の様子、集団の中でのふるまいなどを見てもらって(親は別室のモニターで子の様子を見られます)、何か感じるところがあったようです。一緒に行ってもらって、よかったです。

**************

ちょっと前に撮ってて、載せてなかった写真をいくつか。

先月下旬の遠足です。年長さんに手をつないでもらって1時間歩いて、到着の風景です(親は現地で待っていました)
20060607101113.jpg


幼稚園のヤギさん「サクラちゃん」。
20060607101128.jpg
サクラちゃんはおっぱいが出ます。ポンが乳搾りをしている写真もあるのだけど、マシンの関係で顔が修正できなくなってて(業務連絡。夫よ、どうしたんだ、編集から「ペイント」につながらないぞ、私が実家に行っている間に見たヤバイものでも削除した時に、間違って何か一緒に捨てたろ)、それはまた次の機会にでも。
幼稚園には、サクラちゃんの他に、シロちゃん、モモちゃん、メルちゃんと、4匹の女の子ヤギさんがいます。迎えに行った帰りにお野菜をあげる時間が、私の最近のささやかな楽しみ。
ほかに、ウサギさん、ニワトリさん、キジさん(メスだから地味)などが、のんびり暮らしています。
ポンも、動物さんと遊ぶのが大好き。楽しいね、幼稚園。

これからプール開きだったり、また持ち物の用意とか毎日の洗濯とか大変だけど、ポンが楽しく過ごせるためだからね、やりますよ。

**************

「いきものがかり」っていう名前の音楽ユニットが最近人気らしいけど、初めてこの名前を聞いた時、「がかり」が「神がかり」とかの「がかり」なのかと思って、生き物がかかってる、つまり「狐憑き」とかそういう意味なのかと思って「コワ~」と勝手に思っていました。
正しくは、メンバーの中の2人が幼馴染で、小学1年の時に一緒に「生き物係」をやったのが由来とか。
ほっとしたと同時に「な~んだ」とか、ちょっとがっかりしたりして。
・・・勝手に思い込んで勝手にがっかりされてもねぇ。
スポンサーサイト


子育て | 2006-06-07(Wed) 10:27:42
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。