カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ベネッセ・チルドレン?
20051226212714.jpg
昨日の食材宅配は、「中華風ぶり大根」と「万能ねぎとおかかの炒飯」でした。ぶり大根の、手間がかからず生臭くなくできる、という方法をビシッと習得。しかもにんにくや豆板醤の効いた中華風でありながら、あっさりしてて旨~い。なんかね、子どもの頃からベネッセに育てられたことを、本意かどうかはともかく、しみじみと実感しています。小学4年の時に、DMを見て自ら「このチャレンジってやつ、やりたい」と親に願い出て以来、「福武書店の進研ゼミの通信添削教材『チャレンジ』」を、結局高校3年まで取り続けます。転勤先の海外にも、父の勤める会社の人のご協力で、届けてもらっていました。「マンスリーアプローチ」とか、懐かしい響きでしょ?知ってる人。大学に入ってからは、バイトで「進研模試の採点」したし、OGとして高校生のベネッセ会員からの質問(「○○大学の○○学部ってどんな感じなんですかー」)とかにお手紙で答えたり(図書券くらいの謝礼はあったかな)、おまけに母は私が高校生(中学だったかな?)の時に「赤ペン先生」の仕事を始め、結局10年以上勤めて、最終的には「赤ペン先生たちを集めて研修をする、赤ペン先生の先生」の地位にまでのぼりつめていたよ。すごい貢献度。そんで今は、ポンのために「こどもちゃれんじ」(通称:しまじろう)を毎月とっているし、「ベネッセの食材宅配」まで注文しちゃってて、意識的な「熱狂ベネッセファン」というわけでもないのに、何故だか身体が引き寄せられてしまうらーしーいー。

小4時のDM、ほんとそそられたんだよね。私は塾も行ってなかったし(夏休みに日能研の無料テストとか受けるくらい。もうちょっとで優待生になれるくらいスゲー高い偏差値だったぞ、国語だけ)、皆やってる学研の「学習・科学」も取ってなかったし、公文も行ってなかった(習い事はピアノとお絵かきを毎週。休みには短期で水泳、とかそんな感じ)。なんかねー秋に来たDMだったんだろうけど「自分でクリスマス・キャンドルを作ろう」という記事に惹かれたの。ろうそくと好きな色のクレヨン削って溶かして、牛乳パックに流し込んで、っていうやつ。実際に作ったかどうかは忘れました。

頭はわりとシャッキリしているんだけど、身体が動かないなぁ。特に、足(ふくらはぎから下)が重い~。今日の夜、夫は面接が一件入っているけど、私はこの土日は特に予定ないからのんびりしよう・・・でも月曜日は友達が遊びに来てくれるので、お掃除くらいは頑張ります。
来週はめずらしく、色んな予定が入っているのです。不思議と、友達からの連絡って集中しますよね。
月曜は昔からの友達と外でランチしてからウチへご招待、火曜は訓練会、水曜は近所の友達のおうちへお呼ばれ、金曜は訓練会。金曜か土曜のどちらかで婦人科診察です。何もないのは木曜だけですね。でもいいリズムかもしれないです。
黄体ホルモン飲んでいるので、どうしても身体が重い。食欲もすごく出てます。薬で「お月前の状態」を起こさせているわけだからね。でも、この「軽い薬」でちゃんとお月が来れば、体調もよくなっているということですから、身体のこと応援してあげなくっちゃ。
ちなみに今朝の数値は85.3kg47.0%、どちらも増えてますね~。この時期は、ダイエットしても成果の出ない期間です。昨日は85.4kg46.3%でした。この「46」とかが体重だったらどんなにイイだろうなぁ~。っていうか、そういう日も夢ではないと信じて日々歩むのみだ。

昨日の食べたもの書いてなかったね。
朝:マイクロ・ポタージュ
昼:チキンのクリームスパゲティ(レトルトので夫製作)。ミニトマト、青じそ。
夜:上記の「ぶり大根」等

今日は
朝:マイクロ・ポタージュ
昼:冷凍の「ドライカレー」と、さっき夫が市場で買ってきた「トントロ」を焼く予定。きゅうりとミニトマトを添えて。
夜:マンション内のヘルシー弁当屋さんのお届け弁当注文済み(体調イマイチにつき手抜き三昧)
スポンサーサイト


健康&美容・ダイエット | 2005-11-12(Sat) 11:11:07
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
