カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポンの近況(先日、夫から「『最近のポン』で区役所メシの写真はおかしいだろ」と言われた)。
いや~。
またまたバタバタしてます。
昨日の日曜日、ポンの入園祝い(うちの実家より。ありがとう父よ母よ)の自転車が届き、パパに早速組み立ててもらい、近くの公園に乗りに行ったのです。
それで興奮しすぎて「知恵熱」が出たらしく、昨日の夜は37.3度だったのですが、朝37.8度だったので、幼稚園を休ませました。
他の症状は、たまに軽い咳が出る程度なので、手持ちの薬を飲ませて寝ていれば下がるかと思ったのですが、夕方には38.8度まで上がってしまいました。
今日医者行けばよかった。私の病院の予約があったので、午前中に急いで行ってきたのです(夫が午後出勤)。熱があるといっても、ポンは動きが鈍くなる程度で、おしゃべりとか元気さはいつもと変わらないのですが。とはいえ、子の体調より自分の都合を優先してしまったことをちょっと反省。

明日はセンターのグループ療育(だからもともと幼稚園は休む予定)と、午後に「幼稚園でやっている、課外活動のピアノ教室」の体験があるんだけど、これも休みかな。明日の朝、様子みてキャンセルの電話します。
3日からうちの実家行くんだけど、それまでには下がっててほしいなぁ。

ピアノ教室ですが、本当はグループの「チャイルドコース」に申し込んでいたのです。幅広く、楽しく音楽に親しむっぽいクラス。そしたら、幼稚園中で体験の申し込みが、ポンひとりだけだったっていうんですよ~。で、教室の人が、個人のピアノレッスンはどうですかって電話かけてきたから。そりゃポンみたいなタイプはグループより個人の方が向いてると思うし、本人が「ぼくピアノ教室たのしみ!」とか言ってるからいいんだけど、うちにはピアノないしさ(実家にはあるけど)。キーボードならあるけど、電話で「毎日うちで練習とかできないと思うんです」って言ったら、初めからそれは大変でしょうから徐々に、ってことで、一応体験は無料だから予約したんですけどね。まぁ個人だから、日の変更もできるでしょう。
なんといっても、歩いて10分の園ですから。月謝とか普通よりちょっと高いのかもしれないけど、バス乗り継いでよく知らないところに行くこと考えたら、近くでやってもらえるのが何よりかなぁと思って。

なんかいろいろ欲が出てしまって。
ポンも、好奇心旺盛で物怖じしない(って見えるだけで、本当は内心ビビってるのかもしれないけど)方だから、好きなことやらせてあげたいなって。
例えば、学校上がるまでにはスイミングも習わせたいんだけど(習ってる子が多いので、「ボクだけ泳げない」とかいうことになるとかわいそうだから)毎週のコースでなくても「夏季集中コース」とかでもいいのかな~と思う、今年でなくても。冬も春もやってるし。私が子どもの頃そういうのに行かせてもらって、泳げるようになったから。

今、ポンは、幼稚園からもらってきた「おばけのたんけん」という絵本を自分で音読していますが、その中に、おばけたちが洞窟に入ってピカピカ光る石を見つけ、「わぁ~」「へんないしがいっぱい」という箇所があるのですが、それをポンは「へんな石じゃないよね?キレイな石だよね?」と毎回言い、「わぁ~キレイな石がいっぱい!」とアレンジして読んでいます。ポンのこんなとこが大好き、マイ・クリスタル・チャイルド(はぁと)。
スポンサーサイト


子育て | 2006-05-01(Mon) 21:35:46
| コメント:(1)
コメント

こんんちは。
GWは、いかがお過ごしですか?
お熱は下がったかな?

習い事、いろいろとさせてみたくなりますよね。
ピヨくんは、週1で民間の療育に通っていて、他に月1の言語、月1のグループの療育があるので、今はそれで充分かな。

幼稚園で、補助の先生とピアノをよく弾くみたいで、「上手ですよ」と言われて、習いたくなったりして・・・

スイミングは、下の子を妊娠するまで7ケ月から2歳半くらいまで通っていました。
ヘルパーを付けて、浮くくらいまではいっていたんですけどね。
今は、どうかなかぁ。



2006-05-05(Fri) 15:13:30 | URL | まお #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
