カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ミルク缶で植木鉢。
20060426223103
というわけで(イッコ前の記事参照)午後再度登園して、粉ミルクの缶に穴をあけ、針金ハンガーで持ち手を作り、ペンキを塗りました。家でやってもいいんだけどペンキとか無いしさ。
ポンは自らの希望で黄色いペンキ。穴あけも、缶を押さえる役をやってくれたり、二人で力を合わせて作りました。写真は、みんなの分を廊下に吊してペンキを乾かしている風景です。
朝顔楽しみだね。
スポンサーサイト


子育て | 2006-04-26(Wed) 22:29:52
| コメント:(2)
コメント

幼稚園、順調そうですね。
妊娠中なのに、ペンキ塗り、具合が悪くなりませんでしたか?
ポンくんは、いい思い出になるでしょうね。
だって、「ママと作ったんだ」って、お友達に自慢できますもんね♪

↓の記事にありましたが、保護者の方に障碍のこと話されたんですね。
うちはまだ話してないんです。
来月、ママ達の親睦会があるので、さら~っと話そうかな・・・とは思うんですけどね。

一応、「特学」で入っているので、補助の先生がいつも一緒です。
でも、今年から特学はなくなり、普通クラスにいます。
いつも補助の先生と一緒だし、上のお子さんを通わせていた方は、特学の存在を知っているので、何かしらの障碍があるんだろうな~と思っていると思うんですけどね。

障碍のことって、受け止め方が人それぞれですよね。
本当は、仲良くなった人にだけ話したいけど、園生活で迷惑を掛けることもあると思うので、事前に話しておこうと思います。





2006-04-27(Thu) 13:36:54 | URL | まお #3GEi.xbc [ 編集]

まおさん、こんにちは!
ペンキ塗り自体は、外でやったので大丈夫だったのですけれど、金槌と釘で30箇所くらい穴をあけたり、ペンチで針金ハンガーを曲げたりが結構力のいる作業で、先生に手伝ってもらいました。
面倒くさいな~と思っていたのですが、ポンが「ボクの植木鉢つくったねぇ」と喜んでいるので、いい経験になったと思います。

>本当は、仲良くなった人にだけ話したいけど・・・

私もそう思います。今回の場合は、もとからの近所の仲良しのお友達がたくさん行く幼稚園で、そういうお友達には1年半くらい前から話してあるので、心強い部分はありました。
このことで、何かが「免除」される、例えば「お友達に怪我をさせても大目に見てよ」なんていうことは決して思いませんが、私やポンの気持ちの部分で、話したことによって少し気が楽になりました。

先輩ママたちや、専門の先生に相談すると「どんなに熱心に話したとしても、わかってくれない人はわかってくれようとしない」し、「そんなに細かく話さなくても、わかってくれる人は、わかってくれる」という答えがかえってきます。
私は幸いなことに「わかってくれない人」という人種に、まだ直接は出会っていません。
でも、聞いた話では直接いろいろ言ってくる人も中にはいるとか・・・
もしそういう場面に行き当たったら「その人は魂の修行中なんだ」と考えて、気にしないことにしようと決めています。

だから、まおさんもお考えのように、伝え方は「さらっと」で十分だと思いますよ(^-^)

2006-04-28(Fri) 10:02:50 | URL | unakite→まおさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
