カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
今日の「どうでしょう」と、ポンの近況。
今夜のtvk(テレビ神奈川)での「どうでしょうリターンズ」は「ユーコン川160キロ 第5夜」です。雄大なカナダの大自然の中、ユーコン川をカヌーで下るこのシリーズは、全7夜なので、大泉洋ちゃんがおかしな料理を作ったり、鈴井社長がハズカシイ所を蚊に刺されまくったりしながらも、中盤を過ぎました。23時からですので、放映地域の方はぜひぜひ。うちは寝ちまうと困るので、録画予約してます。

しかし、月曜の東京MXテレビでの「どうでしょうクラシック」は今「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」だし(こちらは23時30分から!)、先日は2週連続日曜日にtvkが「2005年新作」をまとめて放送してくれたし、「水曜どうでしょうファン」にとっては恵まれた環境であります。tvkさんありがとう。

20060414181829.jpg
ポンは幼稚園に楽しく通っていますが、やっぱり疲れるみたいです。今まで昼寝なんてしてなかったのに、帰ってきてゴハンを食べて、妊娠中で疲れがちの私と一緒に布団に横になっていると、グーグー寝てしまいます。夜に差し支えるので、あまりよくないんですけど、無理に起こすのもかわいそうだし、まぁ生活リズムが身につくまでは仕方ないのかなと。

やっと金曜日、早起きして送り迎えの5日間は長かったです。でも、ほかの幼稚園のお友達に話を聞くと、入園式の日に写真撮影があって、こどもたちが混乱したりとか(でも、普通そうかな?うちの園は、来週こどもたちだけで撮影があります)、入園式の日か数日後か、もう懇談会があって役員決めが難航したり、来週あたりからお弁当が始まったりと、結構大変そうなスケジュールのようです。うちの園は、懇談会は来週だし、お弁当は5月からです。子を馴染ませるにもこのペースはありがたいけど、慣れない親にとってもありがたいのんびりスケジュールです。

今日、迎えにいったらポンが顔に少しミミズバレを作っていて、先生もそれまで気がつかなかったようで、何度も何度も「ごめんなさい」と謝ってくれました。もうほとんど消えているし、問題ないんだけど、先ほど電話がかかってきて、「本当に申し訳ありませんでした」と先生がまた謝罪。かえって恐縮です。でも、いい先生だ。
幼稚園の先生って、大変なお仕事ですね。こどもたちを帰してからも、会議とか作業とか、たくさんお仕事あるし。こどもたちに対している時は体力勝負だろうし、怪我とかさせないように全体に目を配らなきゃなんないし。何かあれば、今日みたいに保護者に電話でフォローしたりとかするんだろうしね。尊敬してます。これからも、どうかよろしく。
スポンサーサイト


子育て | 2006-04-14(Fri) 18:34:32
| コメント:(4)
コメント

ユナさん、こんばんは!勝手にユナさん。
いつも、どうでしょう・・の情報を知らせてくれてありがとう。いつも、忘れてしまうので、お・・今日だったか。と思って慌てて見ているのです。先週も見ましたよ。沖縄!
2006-04-14(Fri) 21:08:09 | URL | のの #- [ 編集]

ののさん、こんにちは!「ユナさん」大歓迎!(なんか美人の名前みたいで嬉しい)
「新作」すごかったですね~。特に今日の、今から5年前の放送になる「ユーコン」では、大泉さんと藤村Dがカヌーの漕ぎ手を交替して岸にぶつかっちゃって、「ミスターは泳げないんだぞ!」(by洋ちゃん)というのがあったので、新作のラストとつながるなぁと。
2001年9~11月の放送だから、ちょうどポンを生んだ頃だわ。ののさんも、そんな感じでご当地でリアルタイムでご覧になっていたのでしょうか。

新作の最後の写真つなぎみたいなのも、かなり「鈴井貴之フィーチャー」色がつよくて、やっぱり「ミスターどうでしょう」なんだなぁ、編集の藤村Dの、彼への敬愛の気持ちがよく出てるなぁとしみじみしました。

「リターンズ」と「クラシック」を同時進行で見て、ああだんだん「全制覇」の日が近いのだなぁと思うと、楽しみな反面、ちょっと淋しい気もしますね。
彼らの「一生どうでしょうします」という言葉を信じて、一年一本をじっくり楽しんでいくことにしましょう。
2006-04-15(Sat) 12:21:22 | URL | unakite→ののさんへ #CwrboUno [ 編集]

初めまして。
共通テーマからきました「ののすけ」
いいます。
「どうでしょう」の文字に惹かれついつい
コメントを(笑)
うちは子供もどうでしょう、そしてドラバラが大好きです.
自分は明日佐藤さんの芝居に行ってきます。

2006-04-15(Sat) 13:50:46 | URL | ののすけ #- [ 編集]

ののすけさん、はじめまして!ご来訪ありがとうございます。
うちも、「どうでしょう」は夫も好きで、子は4才ですが、どこまでわかっているのかゲラゲラ笑って見ています。
ドラバラも見たいですね~。ホワイトストーンズは、年末年始でtvkで少しやったので、ちょっとだけ見たのですが。「山田家」とか、見てみたいです。
ちなみに、私は鈴井社長に惚れております。

佐藤さんのお芝居!「びっくり箱」ですね。いいなぁ~。みなさんご活躍ですよね。北海道の人間ではないけれど、「がんばって!」という気持ちになります(^-^)

ののすけさんのブログも、少し読ませていただきました。
うちはこれからですよ~、役員決め。
どうなることやら・・・^^;

よろしかったら、また遊びに来てくださいね~♪
2006-04-15(Sat) 14:03:43 | URL | unakite→ののすけさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
