カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
通園。
昨日は私の通院だったので、ポンの幼稚園の送りに私が行った後、一人で外出し、お迎えは運良く休日のとれた夫にやってもらいました。お昼も適当に食べてて、とお願いして(二人で帰りがてらちょっと遠回りして、手作りパン屋さんに行ったみたいです)おいたので、リラクゼーションと診察の後に、大戸屋でヒトリメシ。
20060411134458.jpg
今回は、メニューも見ずに「大戸屋ランチを」と頼んでみました。「特選大戸屋ランチ」は、たしか週がわりだったかな?今日のは、カボチャのコロッケと鶏の竜田揚げ(みぞれおろし)でした。またも写真撮る前にパクついちゃってるんで、これにタツタあげ一個プラスが正式です。
598円なんだけど、すっごいボリュームです。そりゃ、ごはん少なめとか注文できますけど、そうするとおかずが余ってしまうくらい、大食気味の私でも「いつまで食べててもおかずが減らない」。野菜が多いんですよね。これはありがたい。あと、ちょっとついてるショートパスタ(ペンネ?)も、ケチャップ炒めとかではなくて、ジェノベーゼソース(バジル)なんですよね~。考えてあるなー。

一人でレストランに入るのは、やっぱり「区役所の食堂」より、ちょっと緊張しました。一人でなくても、外食はもう最近めっきり苦手で。関係ない音とか、全部耳が拾っちゃうから。区役所の食堂すごい好きです。わざわざ電車乗って、少ないバスに乗って、わざわざ行きたい(わざわざがだぶってるが直さない)。

今日は二日目の通園でした。送迎とも、私がやりました。
なんとかなるもんだな。
一日目は単独で行ったんですけど、今日からは馴染みのお仲間と一緒に行くことにして、そしたらすごく楽しかったし、気楽でした。
約束なしで、単独で行く方が気がラクかなと思っていたので、一緒に行こうって事前に約束してなかったんですけど、やっぱりグループの方がいいなと思い直して。正解でした。

帰ってきてから、少し台所仕事したり、「おや、私すこし家事ができる」という感じで、カラダが動いているなと感じました。
毎日の早起き、つらいけども、カラダのリズム的には、いいかもです。
なんとかなるかも。
スポンサーサイト


家族 | 2006-04-11(Tue) 13:59:12
| コメント:(4)
コメント

ご無沙汰しています。
遅ればせながら、ポンちゃんご入園おめでとうございました。
楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいです。

以前立ち読みした、どなたかのうつ病治療に関する本に「うつ病には早起きが良い」というのがありました。
それを読んだ頃は私も独身でいつ起きてもいい立場だったので「こんなにしんどいのに早起きなんてできっこない」と決め付けていました。
今仮にも主婦になり、夫の出勤に合わせて起きる立場になってみると、確かに早起き・・というか、まあまあ規則正しい生活が心の体調不良にはいいのではないか・・と実感しています(実は私も、3月中は結構な「心の体調不良」でした)。

おなかの赤ちゃんのためにも、あまりムリされないように適当にがんばってくださいまし・・(^.^)/~~~
2006-04-11(Tue) 16:51:02 | URL | ケララ #Z7VTYLq2 [ 編集]

ポンちゃん入園おめでとうございます。
ユカナイトさんも元気そうでなによりです。
毎日楽しいこと沢山あればいいですね。
小さなことでも、日常に楽しみを見つけられたら最高ですね。

それにしても、すごいランチですね。
うまそう・・・
2006-04-12(Wed) 00:10:51 | URL | 政道 #NUpTSsbk [ 編集]
うお~うまそ~行ってみたい~!
去年新宿で見かけて、一緒にいた友達に
「ここって何屋さん?」
って聞いたら
「定食屋。けっこうイケるよ。」
でも我が家の近所にはないのですよ~(涙)
2006-04-12(Wed) 02:15:41 | URL | メイ #f5E2mv7k [ 編集]

ケララさん>

「うつには早起きがよい」って、よく聞きますね。たしか、何年か前には「自分もうつで、体験ルポを本にしたフリーライター」だった方が、今は「早起き健康研究所」(ごめんなさい、こんな感じだったなってだけで、正式名称ではないです)みたいな名前の機関を主宰していて、「うつ」に関する本を何冊も出してらっしゃると思います。
私の場合、今回はたまたまタイミングがよかったですが、本当に症状がひどくて起き上がれないような状態の時に「うつには早起きがいいんだからトットと起きなさい!」とか言われてたら、悪化したと思います。
できるときに、できることから、かな、と思います。

テキトーに淡々と動いていくことにしますよ~。ありがとうございます(^-^)


政道さん>

NAOくんも、ご進級おめでとうございます!

>小さなことでも、日常に楽しみを見つけられたら最高ですね。
本当にそうですね。「ちいさなしあわせ」の積み重ねが、「しあわせのすべて」なのかもしれない、と、最近は実感しています。

奥様の体調は落ち着いていらっしゃるようですね。よかったですね。
私も「こんなふう」なので、時々気にかかっていました。
政道さんファミリー、いつも応援しています。ありがとうございました。


メイさん>

大戸屋は、文中リンクに公式サイトを貼りましたが、メニューがいろいろあって、楽しいですよ。お魚とかも、とても美味しいし、揚げ物もカラッとしてます。つけあわせのお野菜もたっぷりで。ランチを一人でとりにくる女性が、すっごく多いです。
女性が一人で入りやすいように、店舗は一階ではなく、2階以上か地下に設定しているという話をテレビでやっていましたよ。道行く人から見られるの、ちょっと恥ずかしいですものね。とっても正解な選択だと思います。

店舗検索では・・・そうですね、メイさんの県には10数件あるようですが、ご近所にはないかも・・・。また機会があったら、ぜひどうぞ。





2006-04-12(Wed) 10:25:40 | URL | unakite→ケララさん、政道さん、メイさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
