カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
明後日は入園式。
20060406140213.jpg
ポンが「トトロのお花やる」と急に言い出したので、そういえば「トトロのハーブ栽培キット」をねだられて買ってそのまんまだったな、と思い出して、植えましたよ。「レモンバーム」です。お花じゃなくて葉っぱだよ、とポンには言い含めました。花言葉(花じゃないけど)は「思いやり」だそうです。10日くらいで芽が出るらしいです。
このキットは、2月にキディランドに行ってスヌーピー物を買った時に、ポンにも何かと思って、トトロのコーナーにひっついていた彼に「何か一つだけ買ってあげるよ」と言ったら、「トトロのおみやげがいい」と、外側にはトトロの絵とか全然かいてない、オリーブグリーンの和紙につつまれた立方体が、「お父さんの折り詰め土産」みたいに黄色い紙ヒモが十字にかかったぶらさげるやつ(「トトロ」本編で、雨のバス停でトトロがさつきちゃんにあげるやつ。中にはドングリが入ってて、畑にまくとすごい勢いで天まで伸びて・・・ってやつね)が欲しいというので買ったのです。私としては、トトロかネコバスのマスコットかなんかがいいかと思ったんだけど、本人がそっちがいいっていうんだからそうしました。あ~なんか冗長な文体でごめんなさい。

そういえば私も、小学校低学年のとき「四つ葉のクローバーのカンヅメ」(バーミキュライトとか入ってるやつ)が欲しくてねだって買ってもらったことがある。その時の、母親の「いぶかしげな顔」もよく覚えている。きっと私も、同じ顔してたんだろうな、キディランドで。

***************

いよいよ、4月8日の入園式まで、あと2日になりました。
めっちゃ緊張しています。私が。
ぶったおれそうです。
たぶん、行くまでの徒歩10分くらいの間に、2回くらい「ぶったおれる」と思います。

ポンはまだハナたらしていますが、いたって元気で、さっき上履きの試着(12月の1日入園の時に履かせたのが大きすぎたので一つ下のサイズを買ったらピッタリ)をした時も、そのまま幼稚園に行く気マンマンで張り切っておりました。

不安でいっぱいで、今日も「動けない」のですが、明日の「前日」になってから「うわ~アレがない!」とかパニックになっても、足りない物買ってくるとか間に合わないので、「とりあえず入園式に必要なものだけ揃えよう。で、とりあえずそれにだけ名前を書いたりしよう」(実際は、「お道具」とか「クレヨン1本1本」とかに全部名前をつけるのだけど、まだ「なにぐみ」とか知らされてないし、二度手間になるという言い訳で、まだしてないんでした)とだけ決心して、園服(といってもポロシャツとトレーナー)を探しました。

ない。

なぜか、半そでのポロシャツとか、体操着しかないんですよ。帽子はさすがに(かさばるからすぐ在り処がわかる)あったけど。
頭真っ白ですよ。
捨てるわけないし、持ち出してないから、絶対家のどこかにあるんだけど。
見つからなければ、着れないんだから、ないのと同じだ。
明日、どこ行って買ってくればいいんだ無地の水色のトレーナー?すごく微妙な色だぞ。一人だけ違ったら目立つぞ。とか色々考えた。
そして、ものすごく疲れた。

結局、ふとしたことから思い出して、一式ある引き出しに入ってました。よく考えたら、一日入園の時に一式着てるわけだから、一回洗濯して、ほかのものとは違うところに閉まっておいたのだわ。こういうドキドキが、比喩でなくて「寿命を縮めている」。そして風邪は治らない。昨日も咳のしすぎで吐いたよ。苦しいよー!と叫ぶだけ叫んでおく。

あと、ほんとに私ってツメがアマイ。
入園式で説明されなきゃ、今後の予定がどうなるかわからないって思ってたんだけど、願書提出(11月)の時にもらった書類を一通り読み直したら、ちゃんと「4月中はお弁当なしで11時半まで」とか、「5月以降は何曜日に何々」とか、全部書いてあった。
もうね。あの時はね。「手提げ袋・上履き袋・体操着袋・お弁当袋・コップ袋、作らなきゃ!ミシンはどうする?生地はどうする?」ってこと「だけが」気になって、ほかのことは全然頭にのぼらんかったとですよ(ここだけヒロシ調)。

20060406140153.jpg
今日の話とは関係ないけど、この前一人で病院行った時の、例によってまた区役所の定食ヒトリメシです。コロッケと鯖味噌。キンピラも。今回の味噌汁は、小松菜とか豆腐とかもやしとか、いろいろ入ってましたよ(前回は「長ネギと玉ネギ」という衝撃の組み合わせだった)。う~こういうメシが大好きだぁ~。
スポンサーサイト


子育て | 2006-04-06(Thu) 14:14:48
| コメント:(2)
コメント

体調はいかがですか?
明日が入園式なんですね。
元気に参加できるといいですね。

うちは、11日なんですけど、その次の日から、1人で通園するなんて、想像がつかないんですよ。
1人で頑張れるのか、心配で心配で・・・

入園の準備ですが、作るものは、ほぼ終わったんですけど、名前付けをしてないんです。
忘れていたわけではないんですけど、何となく面倒で・・・
私服なので、全てに付けないといけないんで、本当に面倒です。
じゃあ、早くやれよって感じですよね。
2006-04-07(Fri) 19:19:20 | URL | まお #- [ 編集]

まおさん、こんにちは~。
うちの入園式、無事終わりました。
早めに行った方がいいですね~私は早めに出ようと思っていたけど、なんやかやのびてしまって、それでも10分前にはついたのですが、ホールはもう満杯・・・。
まだ妊婦っぽくないので、冷たい木の床にベッタリすわってましたよ。トホホ。

名前つけって、結構時間かかりますよね。
私服全部に、とは、いっそう大変そう。
また、「作業にとりかかるまで」に、なかなか到達しないんですよね~
「お店屋さん」ひろげちゃうと、子がワーワー言うしさ・・・

いっぺんにやろうと思うと大変なので、私は、もう「その日」に必要なものからつけていこうかな、と思っています。
アイロンプリントとかだと、いっぺんにやった方がラクですけどね。

11日、楽しく迎えられるように、お祈りしてます(^-^)
2006-04-08(Sat) 13:28:07 | URL | unakite→まおさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
