カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
お星さま
20060403211515
「見て見て~。星の王子さまの、星のライト。」ポンが積み木を組みました。「点灯夫」の灯台とのミックスかしら。

(これも携帯からです)
スポンサーサイト


日記 | 2006-04-03(Mon) 21:15:15
| コメント:(2)
コメント
ちは!そっか・・・子ども時代、つらかったんだね・・
私は、ゆなこと仲良くしていた中2?のころ?ゆなこと部活帰りにバスに乗り、お腹減ったねえとか、大丸のパン屋の、玉ねぎのパンを食べたいねえとか、上級生の○○くんは、今日もかわいかったねえとか、他愛もないおしゃべりを今でもなぜかよく覚えていて
わたしは、その時間が、とてもとても、心地良かったんだ~ゆなこにとっても、つらいだけじゃない子ども時代だったら嬉しいな、っと思いました。小学生の頃は、文集に、折り紙をして言葉の通じない年下の女の子を喜ばせてあげた、って感じの作文載せてたよね
私、他の子の様に旅行記や飼い犬のことだけじゃなくて、ゆなこの独特の発想が、とても好きでした
そんな風に思ってみていた女もいたってことで!よろしくどうぞ!
2006-04-03(Mon) 23:53:46 | URL | 木が3本 #- [ 編集]

なつかしいねぇ・・・大丸の、あれは「フォーリーブス」だったかな?オニオンブレッドはめちゃめちゃうまかった。あれは「木が3本さん」に教えてもらってから、うちでもファンが増えたのだよ。

>「ゆなこにとっても、つらいだけじゃない子ども時代だったら嬉しいな」
ありがとう。本当にそうね。楽しいこともいっぱいあったよ。特に、あの「夢のような年間」は、楽しいことばっかりだったよ。それでも小5、6の時は、ちょっと違和感あったけどね、中1~帰国の中2前半くらいは、バラ色だったわぁ。

私、記事中にも「(高校で)本や音楽がマニアックに好きな仲間と出合って」って書いたけど、すでにこの中1~2前半もそうだったんだよね。だって、「図書委員」で「ブラバン部員」だったものね。当番でなくても、休み時間かならず図書館いたものね。本も好きだったけど、可愛い先輩からかったりするために。

文集のこと、別のクラスだったのに覚えてくれててびっくり!ありがとう。
私は昔から「イベントごと」より、身の回りの気づいたことの方が好きなの。
身近な例では、最近のような「テレビの番組改編期」のスペシャル番組より、お気に入りのレギュラー番組が好き(これは普通の人でもそうかな)。子どもの頃で言えば、ドラえもんの大作より、「白ゆりのような女の子」みたいな、脇役(この場合、のび太のパパ)とかに焦点の当たった「番外編」みたいなのが好き、とか。
部活も、発表会そのものより、練習の合奏の日々自体が好きだったりね。
もちろん、旅行は楽しくて好き(だった)けど、「旅行が楽しいのは当たり前」というか。
文集といえば私、別の年には「一方通行の道路」について、えんえん書いてたこともあったよね。マニアックだわ。

私は「木が3本さん」みたいな、「明るくていつも元気いっぱいで、誰からも好かれる女の子」が、すごくうらやましかったよ。
先輩たちがからかってくるときも、対象はいつも「木が3本さん」の方だったし・・・あれ、単なる嫉妬かな?^^;
Sさんは海外にいるみたいだね~あの学校の卒業生の同窓会サイトみたいなのあるみたいだけど、最近見てません。
みんなどうしてるかね~。
2006-04-05(Wed) 12:22:30 | URL | unakite→木が3本さんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
