カレンダー
07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
おなかのルル子と気楽な散歩。
2週間ぶりに、おなかの中を見てきました。8週ということで、予定日は10月27日。次回は一ヶ月後でいいそうです。それまでに母子手帳をもらってきてください、とのことで、病院と区役所が近いのでその足で行ってきました。また、来週の選挙の日は外出する予定があり、「期日前投票」も区役所でやってきちゃいました。こんなにサクサク動けるのは、母に来てもらってポンをみていてもらったからです。その上、風邪気味のポンを車で小児科に連れていってくれました。ありがたい~。しかも、通園小物も全部出来上がってきた!明日以降写真アップしま~す。

今日の写真はお散歩風景。というか、まずはヒトリメシ。
20060322155626.jpg
お昼どきに、区役所の中をノシ歩いていたので、区役所内の食堂でA定食480円。チキン南蛮風(辛くない。あんかけにナスとかもやしとか、いっぱい野菜が入ってる!)とさつまいものメイン皿に、ザーサイ入り野菜炒め。おなかすいてて、パクパクっといった後に思いついて写真を撮ったので、味噌汁とゴハンが減ってます。私はこういう、セルフサービスのオオヤケっぽいところの定食を、すいてる時間に一人で食べるのが大好き。普通のレストランや定食屋さんだと、一人だと淋しいけど、セルフなら全然気にならない。かえって集中して、オカズの味をじっくり味わえたりして。うまいんだよな、っていうか好きなんだ、こういう、合宿の学食みたいな「玉葱しか入ってなくて煮込まれすぎた味噌汁」とか。公立病院の入院食も好きだし(食事制限がなければ)。そのたぐいのものを「マズイ」と思ったこと、一回もない。しあわせなことです。

その後、帰りのバス時間までちょっと間があったので、近くの川沿いの遊歩道をちょっとだけ散歩。
20060322155657.jpg
彼岸桜なのかな?早咲きの桜が、1本だけ満開でした。

20060322155721.jpg
これは「馬酔木」(あせび。あしび、とも言う)だよね。白いのとピンクのと、違う株が隣どうしピッチリくっついてたので、こんな咲き方。

20060322155737.jpg
薄紫の「ニラ草」。星が咲いてるみたいで、可愛い。

ああ~ポンが夜中咳き込むのでなかなかこっちも寝られず、寝不足で眠い。ちょっと休みます。今日は小児科で薬をもらったので、大丈夫でしょう。

ちなみに、おなかの赤ちゃんのことは、うちでは「ルルちゃん」と呼んでいます。ポンは「ルルちゃんの本当の名前は、ルル子。」と断言していますが、女の子がどうかわからんし、そうだとしてもそれはアリだろうか?とりあえず、ポンがおなかにいるとき、ずっと「ポンちゃん」と呼んでいたように、この子がおなかにいる間は「ルルちゃん」と呼んでいこうと思います。

みすてぃさん、コメントありがとう。うふふな時間、ほわわんなひととき、たいせつにしていきたいです。


家族 | 2006-03-22(Wed) 16:09:37
| コメント:(2)
コメント

おひさ!あれっ!第二子御懐妊ですかっ?

おめでとう~!!O(≧▽≦)O
ルルちゃんと会えるの楽しみだぁ~。



ヒトリメシうめそうだ。はらへった・・・。
2006-03-22(Wed) 19:39:01 | URL | みやび #- [ 編集]

ルルちゃんですか。
カワイイ名前ですね。
もしかしたら本当に女の子かもしれませんね。
子供のそういう直感はよく当たるそうですから。
2006-03-22(Wed) 23:07:17 | URL | 政道 #NUpTSsbk [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
