カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
マクロビ・スウィーツ。
昨日のお出かけでは、うちにお土産デザートを買いたいと友達が言ってくれたので、チャヤ・マクロビオティックスの「木の実のタルト」を買ってもらいました。マクロビとは、リンク先のサイトでも説明が読めますが《入手可能な限り完全穀物(未精白)、有機栽培農産物、天然海藻、天然調味料を使用し、白砂糖及び肉類、卵、乳製品の動物性脂肪は一切使わずに調理された『体にやさしい』料理で、本来の日本人の食に対する考えであった「その土地のもの」を食べる、「その季節のもの」を食べる、あまり精製したりせずに「その食物全体」を食べると言う基本を守って行くもの》ということだそうです。

20051226062804.jpg
これが「木の実のタルト」。

20051226062816.jpg
こちらが「木の実タルトはポンには固いかな」と買った「洋梨のタルト」です。

私も、マクロビに「凝っている」というわけではないので詳しくは知らないのですが、全粉粒や小麦胚芽っぽいお菓子は大好きなので、ここのスウィーツは味が好みです。ロハスだよロハス!などとはしゃぎながらお買い物。ビスコッティや雑穀バーなど、ドライスウィーツもみんな美味しかったです。はっ!ダイエットは!?

20051226062827.jpg
ちなみにこれは、一昨日の夜に作った「ココア寒天」です。スキムミルクを使いましたが、わりと合いました。夫は「前の(牛乳の)よりこっちが美味しい」というほどでした。寒天っぽくなく、ムースっぽいチョコケーキに近いような感じ。濃厚です。これもボウル一杯の出来上がり量に、砂糖は小さじ3杯どまり。ヘルシーデザートです。来客用に作っていたのですが、美味しいお土産でおなかいっぱい、出番がありませんでした。今日ちびちび食べています。
スポンサーサイト


健康&美容・ダイエット | 2005-11-15(Tue) 15:51:56
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。