カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
どこでもドアで、目的地にだけピンポイントで行って帰ってきたい。
昨日の日曜日。
どこかお出かけしたい、人ごみにあわないところがいい、と夫に告げると、ある地名を言われました。
今度、夫がその職場の「長」として配属される場所です。
今の勤務地は、研修も兼ねているということからか、会社の中でも家からいちばん近い職場で、歩いても行けるところなのですが、今度の異動先は、バス・電車を乗り継いで1時間15分くらいのところです。
5~6年ほど前にも、ふらっと行ったことがありますが、「何もない」ところでした。
でも最近は、「何もなかった」ところが、別の街のように開発されていることがよくあるので「少しは変わっているのではないか」と思って行ったら・・・何も変わっていませんでした。

そして、配属先の場所は、外観からしてかなり乱れていました。
それは、「まもなく再開発で、新しいビルに入ることになるだろうから、手直しをするのを控えている」ということから、らしいです。
しかし、春の強風にあおられ、他の会社も入っているその小さな雑居ビルの屋根は、バタバタと剥がれそうになっていました。大きな台風でもきたら、あっという間に剥がれてしまうでしょう。とても危険です。
後で、帰ってからネットでいろいろ検索しましたが、駅前「再開発」の計画は昭和56年から出ていて、近年は住民の反対の声も大きいらしい。これでは、具体的に再開発が進むのは、ひょっとしたらまた10年以上先になるかもしれません。
夫は頭を悩ませていました。

帰りは、私たちが結婚してすぐに住んだ場所(5年住んで愛着もある)を通ったので、途中下車して、見に行ってみました。
「パパとママのむかしのおうち行こう!」と、歩きつかれたポンはおねだり。今は別の人が住んでいるので、お部屋には入れないんだよ、と言ったら、え~、と残念そう。
よく行ったコンビニでお茶を買って、よく行った公園のベンチで休みました。
20060313095201.jpg
池のある公園です。たくさんいた水鳥は、冬はお休みだったかな?時期になるとカワセミなども来て、バードウォッチングの人たちがよく写真を撮りにきたりもしてました。
しかしすわりやすいベンチだ。夫が「おれたちの尻の形になってるな」と言ってました。

もう一つ先の駅まで歩いて、駅前のケーキ屋さんでケーキセットを楽しみ(あんまりおいしくて、写真撮る余裕もなく食べちゃった)、電車をのりついで帰ってきたけど、乗り継ぎのターミナル駅やそこからの下り電車の混み具合、小学生たちのアバレ具合、などがズンズン胸にきて疲れ果てました。
小学生たちは、普段は親の車で移動するので、電車に乗るのがあまりにも珍しくて楽しくて興奮して、あんなにハシャグのだろうか?それは、幸せなことなのだろうか?

お出かけは、したい。でも、移動中がつらい。とてもわがままですが、正直な感想です。
自家用車必要か・・・でも、夫が大殺界を抜ける平成20年までお預けです(土星人+だけど、霊合星人でもあるから、ややこしいな~。大殺界のど真ん中に転職してしまったわけですが、霊合星だからいいか、とも思ったり)。

かりんさん、ケララさん、NRさん、ぷりん&まろんさん、まおさん。
あたたかいコメント、どうもありがとうございます。

まおさん、アロマのことですが、100均で売っているものはおそらく、「ラベンダー調の香りを付けた合成オイル」だと思います。
100%純粋天然のものは、ラベンダーなら5mlで900~1500円(オーガニックかどうかにもよる)くらいの値段の範囲だと思います。
100均のオイルでも、香りが気にいれば、部屋の芳香剤として使うくらいならよいと思いますが、植物オイルに希釈しての肌へのマッサージや、直接吸入はしないでください。
「医療効果」と、言い切っていいかどうか法律上のことはよくわかりませんが、いわゆる「ラベンダーの効能」を期待するのなら、天然のものをおすすめします。
スポンサーサイト


家族 | 2006-03-13(Mon) 10:12:38
| コメント:(2)
コメント
昨日、無印で、ラベンダーのオイルと、アロマポット、キャンドルを買ってきました。

下の子が昼寝しているときに、夕飯の下ごしらえをするんですが、野菜を切るときに、いろいろ考え事をするのが好きなんです。
その時に、火をつけてみました。
ちょっと、いい気分ですね♪

でも、薬味を切るときには向きませんね・・・
やっぱり、子供が寝て、1人の時間に楽しむことにします。
あとは、加湿器ですね。
昨日は、使わなかったので、今日、寝るときが楽しみです。
2006-03-13(Mon) 18:08:59 | URL | まお #3GEi.xbc [ 編集]

ユナカイトさん
心音、聞こえて良かったね!私も嬉しいです。

でも…、
「こんにちは」でも「さよなら」でも、
それはユナカイトさんのカラダと赤ちゃんの種の、大事な大事なありがたい選択だからね…。
どちらでも、私は祝福したいと思っています。
愛と尊敬を込めて。
2006-03-14(Tue) 03:47:26 | URL | ローズ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
