カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
エンジェルカードとイノセントワールド。
今日は夫がたまたま休日なので、先週私の体調の都合でポン(ヤツはいたって元気)を休ませてしまった、週1の訓練会へ、夫が送迎してくれることになりました。
といっても、うちはマイカー無し家なので、バスと徒歩ってことに変わりはないですけどね。
ありがたい。今週は、夫が午後出勤の日もあるので、心療内科の診察の予約時間を早くに変更して、一人で行くことにしました。
なんか今週は忙しい。水曜は婦人科(いつもお世話になってる友人夫婦のご好意で送迎してもらい、ポンは「一時預かり」へ)、木曜は幼稚園の用事(だから心療内科を金曜に変更した)、金曜は心療内科、土曜は訓練会の属する会の、幼児部全体での「お別れ会」です。それで、金・土は雨の予報なんだよね。土曜なんか、バスないんだよね。離れたバス停まで、歩いて行かないと。せめて雨でなければいいのに・・・「雨の日に家にいる」のは、落ち着く感じがして、好きです。でも子連れで外出するとなると、いろいろ厳しいです。車を持ってて、自分でもドンドン運転する人は、こんな悩みを持ったことないんだろうなぁ。

木曜と金曜は、夫が午後出勤なので、一人行動です。ポンも幼稚園で遊びたいだろうけど、そういう「ルーズ」な時間が、今の私には耐えられない。用事が終わった後、「絶対に」他のお友達と遊ばなければいられないもの。前は、それを見守りながら、親たちで立ち話するのが楽しかったんだけど、今は「立ってる」こと自体つらいし、一対一で話すならなんとかなるし励みにもなるのですが、集団の会話の輪の中に入るのは、前からよく知っているお仲間であっても、今の私の状態だと、厳しい。

土曜も夫が休みなので、もし雨がザーザーだったら、タクシー呼びます。
それほどでもなければ、歩いて離れたバス停へ出るのも、なんとかなるだろう。夫にポンの手を引いてもらって、一人で歩けば、なんとか。

そんなわけで、今朝はポンの弁当だけ作り、二人を送り出して、一人でのんびりしているのですが、「原因のわかっている『気になること』」が始終私の頭を支配し、めずらしく頭痛・胃痛も起こり、でも頭痛薬は飲みたくないので、胃腸薬だけ飲んでなんとかしのいでいます。
午後になったら状況変わるかと思ったけど、変わらない・・・

なぐさめに、ひさびさにエンジェルカードをひいてみました。
20060307131206.jpg
このカードに「ひき方の決まり」はないけれど、私はなんとなく、オーラソーマのくせで、いつも4枚ひいています。
1枚目は「本質」、2枚目は「過去・チャレンジ」、3枚目は「現在」、4枚目は「近い将来」として。

・ Creativity(創造性)
・ Integrity(高潔・完全性)
・ Light(光)
・ Courage(勇気)

完全主義がネックになったのかなぁ、今の状態は。今までだって、私は全然「完璧」じゃないんだけど、「家事を完璧にできなければ主婦じゃない、だからそれのできない私は価値がない」と思い続けていたのは事実です。
今、光差してますか?私にはまだ、見えません。
光に触れる、チャンスがあると?
近い将来は、勇気ですか・・・私に、勇気が必要?勇気が自然に湧く?なんだろう。

本質は、クリエイティビティ・・・ええ、書き続けます。書ける時は。やりたい時は、石のブレスも作ります。ピアノも弾きたいと思う、もし実家に帰れたら。
クリエイティブを職業にできるような才能はないけど、楽しむことならできます。歌も歌いたい。たくさんたくさん、やりたいことやりたいと思う。

そして、もう一枚ひきたくなって、「今回の一連の流れの、一番のキーワードは?」と念じながら、ひきました。
20060307131221.jpg
・ purification(浄化) 

浄化キターー!ラベンダー色の羽を背負った純白の天使が、ゴールドの輪を頭上に、ラベンダー色の涙を流し、ラベンダー色の雨にうたれています。
このカードは、天使の衣服の色や組み合わせもそれぞれ違い、それにすっごく意味があると思う。
4枚引きも、1・3・4とオレンジで、2の「過去・チャレンジ」だけ、紫に近い深いブルー。
3つオレンジでも、羽の色が違うし。面白い。

やっぱり、浄化だったんだ。
この浄化期間、いつまで続くの?このカードじゃ(私の読解力が足りなくて)、数字的なことはわからない。
とりあえずは、3ヶ月かな?今、直感で思ったんだけど。
「物憂げな6月の雨にうたれ」(ミスチルの「innocent world」。さっきFMで流れてた)る頃には、それが浄化の仕上げの雨となるだろうか。

しかし「innocent world」なっつかし~。なんかね、10代の頃の流行り曲(80年代アイドルとか、洋楽とか)は、無邪気に懐かしいなぁって思えるんだけど、90年代はもう社会人だからさ、いろいろなことを思い出すさ。
今調べたら「innocent world」は94年の6月1日リリース。社会人一年目だ。いろいろ思い出すのも、もっともだなぁ。これが入ってる「Atomic Heart」は94年9月。私は持ってなかったけど、よく聞いたのはこの冬だろう。友達の車で、スキー行った時とか。それが12年前になるんか~。干支ひとめぐり。生きていくって、ホントいろいろあるよなぁ。
スポンサーサイト


ヒーリング・スピリチュアル | 2006-03-07(Tue) 14:23:42
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
