カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
酸化チタンとゲルマニウムとチベット天珠。
昨日父母が来て、ポンを外へ連れ出して遊ばせてくれました。よかった。私が、通院以外の外出をしていない(できない)今の状況では、ポンの運動不足、遊び不足が一番の心配事だったのです。
それに続く懸念材料であった、ここでもずっと書いている「通園用『強制』手作り小物」ですが、母が、実家の近くにできたホームセンターなどが入っているショッピングセンターに「仕立て屋さん」があるから、そこに頼んでみる?と提案してくれて、ということで、裁断済の生地や、完成予定図などを持っていってくれました。ありがたや~。さっき電話したら、引き受けてもらえたそうで、1週間ほどで出来上がるそうです!さすがプロだな。
(母自身は、繕い物などはマメにしますが、趣味で大きな洋裁などはしない人です。「私がやってあげられればいいんだけどねぇ・・・」って言ってましたけど、人それぞれ得意ジャンルがあって世の中動いているのだから、いいのだ)

そんなわけで、ちょっと心に余裕ができました。
20060305133641.jpg
ずいぶん前にゴムが切れたきり、バラバラになったまま放置していた「酸化チタンとショールトルマリンとスモーキーウォーツと水晶」のブレスレットを直しました。
後方のさらに地味な「お数珠」みたいなのは、1個だけ「高純度ゲルマニウム99.99%」の入った(前の方の、金属色なのがそうです)、ゲルマニウム含有鉱石ビーズのブレスです。
酸化チタンとトルマリンの組み合わせは、相性がよいそうで、どちらも健康によいと言われていますし、ゲルマニウムはいわずとしれた今流行中の健康グッズ(高純度のは結構高いんだよな!だから1粒なんだけど)。
それぞれの効能を知りたい方は、文中のリンクをクリックしてみてください。「鉱物の館」のサイトの、それぞれの説明ページにとびます。

これもだいぶ前に作ったけど、あんまり着ける機会がないなぁ~。
20060305133653.jpg
チベット天珠とスモーキークオーツ」のブレス2点です。天珠は、模様によって名称も意味合いもそれぞれにあります。写真で見えているのは、九眼天珠蓮花天珠菩提天珠寶瓶天珠如意天珠です(写真左から・・・と言いたいところですが順番はバラバラ。すみません)。
これもそのうち解体して、もうちょっとアレンジして一連で作り直してみようかしら。本当は、スモーキクォーツを、丸珠じゃなくてチューブ型のにしたいんだけど、売り切れてますね~。店舗にはあるかもしれないけどね。でも、前は店舗でも売り切れでした(だから代用として丸珠を買ってきた記憶がある)。

石の話は楽しいです。ともすると、今まで楽しいと思っていたことが、すべて楽しいと思えなくなってしまう日もあります(薬をまったく飲まなかった日の翌日とか)。それは典型的な「うつ」の症状だそうです。こんな面倒なリンク貼りまくりとかできるんだから、今日はわりと調子がいいのかな。でも、他に何ができるというわけでもなく、今日も体を休めようと思います。
スポンサーサイト


石・ジェムストーン | 2006-03-05(Sun) 14:30:43
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
