カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
通園小物にすべてをかける日々。
連日、裁縫の話題ばかりが続きますよ。
縫い代割ったりするのに、アイロンは必須です。しつけとかしないで、まち針打ったままガンガンミシンかけるから、余計に必要。

これは、アイロンのケースです。
20060228164438.jpg
マジックテープで留まっていて、開くとこうなる!
20060228164503.jpg
簡単なアイロンがけだったら、このケースの内側でできるような仕様になっている!そういう素材でできているんです。すごい便利。いちいちアイロン台なんかガチャガチャ出してこれないし、置く場所もないもの。こちとら、メシもミシンもアイロンも、全部同じテーブルの上でやってんだ。
20060228164516.jpg
体操着袋が完成!

この後、本どおりだとたぶん小学生用に作ってあるのか、閉めるのにひもが太すぎるのと、コードストッパーがポンの指の力ではうまく動かせないことが判明し、ひもを「太(0.8cm)」から「中細(0.6cm)」に変更し(いろいろ買っておいてよかったよ。心配性のA型)、コードストッパーは付けるのを止めました。
本体生地切り替えしてるし、底にマチなんかもつけて、結構手をかけたので頭ん中いっそうグチャグチャ。この後、裏地も必要な「手提げ」と「上履き袋」を作らなくちゃなんないなんて!それは来月になってからでいいや。って来月ってもう明日からだ!

ひもを入れる部分なんて、折って折ってだから、キルティングが4枚重なってる部分とかあるわけで、ミシンが「ヴ~」って唸ってましたよ。針が折れたりモーターが焼ききれたりしても怖いので、その部分は「はずみ車」(っていうんだっけ?右側の回すやつ)を手で回して縫いましたよ。あ~ヒヤヒヤする。
スポンサーサイト


子育て | 2006-02-28(Tue) 17:08:10
| コメント:(2)
コメント
久しぶりに来てみたら、完成してるんですね!
しかも、自分で製図までしてるなんて、すご過ぎる。
O型、大雑把な私には考えられないです。

私も、少しずつ作っていますが、通園グッズって、おもしろくないですね。
思いっきり、私の趣味で作れるなら、楽しいのかもしれませんけど・・・

まだ途中なんですけど、キルティングジャケットを作っているんです。
ぶ厚いので、針が折れたり、うぉ~んと唸ったり・・・
太い針を買ってきたので、再開しないと。
どうも私は、じっくりやる時と、全くやらない時の差が激しいみたいです。
2006-03-06(Mon) 18:14:33 | URL | まお #3GEi.xbc [ 編集]

こちらこそ、ごぶさたしておりました~^^
いやいや。完成といっても、1点だけです^^;後の手提げ・上履き入れ・お弁当袋・コップ袋は、結局「プロ」に生地を持ち込んで頼んでしまいました(3/5の記事参照)。でも、1点だけとはいえ、一応手作りしたし、他のもデザインは自分で考えたので、満足してます。というか、ほっとしました。

キルティングジャケット!すごいですね。難しそう・・・。
ハンドメイドも、まおさんのように、楽しんでできたら、私も楽しめそうなのですが^^;
子のためとはいえ、やっぱり「義務」で作るのはしんどいです。
好きなものを、好きなときに、楽しんで作りたいですね♪
2006-03-06(Mon) 21:07:25 | URL | unakite→まおさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。