カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
通園小物誰か止めて!
さてミシンを出しましたよ。
20060228014656.jpg
この前の記事の(拾ってきたミシン)とは違う、実家から借りてきた「ジャノメエクセル」です。25年前のだけど、当時「いちばんいいもの」を買ったらしいです。実家で試したらウニョ~ンウニョ~ンって鈍い音がしたので、カマを分解したらすごい綿ゴミが、っていう話も前に書いたような気がする。
20060228014718.jpg
キルティングは裁断するハシからドンドンほつれていくのが怖い。裏地つけるつけないにかかわらず、もうすべてジグザグ縫いで縁かがりだ!
20060228015527.jpg
初日は、裏地の必要ない体操着袋から作ろうと思って。まだ途中です(これを中表にしてきんちゃく状にする)。ここまでで4時間かかってるんだぞ!ネームプレート(マル秘で隠すこともなかったかな、小さいから)は、パパのワイシャツの古いので、綿が多くて形状記憶にならなくてヤッカイなやつを切って作りました。アイロンプリントで名前をつけて、さぁどうやって生地に縫い付けるか、途方にくれましたよ。さんざん考えた末、アイロンでふち5mmくらい折って、少量の木工用ボンドで留め、本体にも木工用ボンド2点で軽く付けて乾かしてから、ミシンを白糸にかえて直線縫いしました。もう手縫いとかやってらんね~よ。

「手作りは愛情」とか言われ続けて、自分の身を削ってまで作業してるのに、あまり達成感がない・・・って完成してないから当たり前か。「手作りは愛憎」っていうのが今の実感。苦手なら人に頼んだりすればいいのに(実際、自分の子の気にいった布を買って「裁縫の得意な親戚」とかに頼んだりしてる人はいる)あたしゃそれができないんすよ。なんでだかよくわかんないんだけど。海外駐在の時、7人の客が昼から自宅に来て(父の会社関係者)、高熱が出てるっていうのに凝った料理を次々に出して、笑顔でパーティ会話も盛り上げて、お酒も出して、夜中に皆さんが帰った後で無言でベッドにぶっ倒れた母を思い出す。っていうかすっごく元気で健在ですが。私は社交的でないのでソッチ方面は初めから投げ出しますが、こういう「職人方面」は、得意でなくてもがんばってしまうのか、と思ったりする。
スポンサーサイト


子育て | 2006-02-28(Tue) 02:16:25
| コメント:(2)
コメント

こんにちは。

いろいろしんどいと思いますが、ポンちゃんのためにマイペースで着実にお仕事されているの、すごいと思います。
「なんだかんだ言っても仕事が進んでいる」ということを自信にしたほうがいいと思います(^^)

私もそうですが、うつ病のときって、普通ならとても小さく思える不安でも、生きるか死ぬかの大不安に思えてしまいますよね。
あと、意味のない不安感や焦燥感も出てきます。

でも、それをあえて考えないようにすると、うつ病の改善も少しは早いように思います。
だから「不安でたまらんが目をそらせ」をしているunakiteさんの姿勢はとても正しいです。

また、妊娠中で薬が思うように飲めないのはとてもしんどいですが、しんどいときにはしんどいのを味わったほうがいいという考え方もあるようです。
うつ病の薬でメチャクチャハイになれる薬があって(今はその薬はあまり使われていないようです)、「それを飲まないと仕事がはかどらない」とお医者に訴えた患者さんがいました。
お医者さんは「でも、あなたは心の病なんだから、仕事がはかどらないのが普通なんですよ。薬を飲むことで脳や体を休めないから、病の治癒が遅くなるということもありえますよ。」と忠告していました(以上、以前うつ病患者さんのHPで読んだ話です)。

小さいお子さんがいるunakiteさんですから、仕事がはかどらないと現実問題として困ることもあると思います。
でも、今は「一人の体ではない」ので、かえって「はかどらないのが普通」と割り切ったほうがいいこともあるかもしれませんね(^^;

おなかの赤ちゃんは、もしかしたら「unakiteさんが、心の病を理由にではなく妊娠を理由にして正々堂々と(?)体や脳を休ませるため」に今、やってきてくれたのかもしれません・・・なんて、他人が推し量ることではないですね。ごめんなさい(^^ゞ
2006-02-28(Tue) 09:59:06 | URL | ケララ #Z7VTYLq2 [ 編集]

ケララさん、いろいろいっぱいありがとう。
そうだ、そのとおりだ、と思うことがいっぱい。

最後の3行はね、実は私もそう思ってた!
「妊娠初期だ」っていうと、皆すごく気をつかってくれるし(皆さんありがとう)、昼寝してても自分で罪悪感がないし。
なんか、またもすごいクリスタルが来たような気がする。
願わくば、今回は「現実世界も通常通り生き抜ける」要素を備えた、クリスタルであってほしい、なんて思ってます。

といいつつ、妊娠自体、実はまだ確定ではないんですけれどね。市販の検査薬で陽性が出ただけなので。
明日、細かい検査を受けに行ってきます。
2006-02-28(Tue) 16:42:41 | URL | unakite→ケララさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
