カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ありがとうございます!
下の記事に、たくさんの暖かいコメントをいただき、とても嬉しく思います。本当にありがとうございます。
お一人お一人にお返事できない失礼をお許しください。

今日はわりと気分がいいです。
毎日、午後から夕方にかけては「あまりよくない」のです。
ソラナックスは「絶対ダメという薬ではないが、妊娠中は、どんな薬でも『飲まない』にこしたことはないけど、どうしてもというときに、頓服として、一日2錠まで」
と、心療内科で言われたので、昨日1錠、今日も1錠で済んでいます。
妊娠がわかってからは・・・その前もしばしばそうでしたけど、
夕方に少し、眠ることにしています。夫の帰りも遅いですし。
小一時間、うとうとですが。
ポンには、夕方の幼児テレビを見せて。あまりよくないけどね。仕方ない。
薬を飲んでから寝たので、気分がすっきりしています。
今夜はポンは8時に寝てくれました。
その後、「ひとにやってもらえることはお願いするけど、
自分がやるべきことは、狙いをしぼって必ずやろう」と決心して、
ポンの通園グッズ(材料だけ用意したけどまだ手をつけてない)に
着手しようと、「裁ちばさみ」を探したんだけど「ここにあるはず」のところに見当たらなくて、ちょっと焦りました。
「あるはず」のところを執拗にゴソゴソしていて「そうだ!あそこかも!」と、2番目に思いついたところにあったので、よかったです。
妊婦に鋏はよくない・・・なんて言葉、あったような気もするけど、やらなきゃしょうがないじゃないか。たまにしかやらないんだし(実際探さなきゃなんないほど使ってない。きっとこういう言葉は、毎日家事で忙しい昔の妊婦を休ませてあげるための言葉なんだろう)。

ごそごそ探しているうち、私が中学生の時に作った自分の体操着袋が出てきました。
よく見たら手縫いなの!全部、本返し縫い。は~。なんとなく、ミシンで作ったと思ってた。
裏っかえすと見た目ガタガタですが、外からはわからないし、すごく丈夫です。洗濯して、何かに使います。

今の私は、ひどく臆病になっていて、生地は計算して多めにに買ってきたにもかかわらず、まだ「どう配置すればいちばん効率的か?(同じ生地で、手提げ、上履き袋、体操着袋を作るので)」ばかり考えて、「倉庫番」のパズルみたいで、全然進みません。ケチだな~。中学生の時みたいに、バリバリっと線引いて、バリバリっと切っちゃえばいいのに。
やっぱ自分のじゃなくて「自分の子」の物を作る、というプレッシャーがあるのと、苦労してやっと見つけた生地をムダにしたくない(中学生の時は、余りギレみたいの使ってたから)という気持ちが大きいみたいです。

全然関係ない話ですが、今「カッコいいキャリアウーマンもみんな苦労してる」みたいな単発ドラマ見てる(生地の計算しながら流してる)のですが、谷原章介が可愛い~。いや、そういう形容詞では普通表現される人ではない、正統派イケメンですが、この人、内になんかすごいものありますよね。すごい、っていうのは、情念とか、ドロドロしたものとか、そういうのではなく、むしろ真逆で、なんていうか、こどもっぽくてコミカルで、めちゃめちゃにふざけたい!みたいな。趣味が「テディベアの蒐集」だしな(その事実より、そういうことをプロフに載せてしまうあたり)。
「小早川伸木の恋」を、大泉洋ちゃんが出てるってだけで見てるんですが(途中何度もやめようと思った。権力と金がうずまく、みたいな話苦手なんだよね)、谷原演ずる「竹林先生」が可愛くって仕方ない。いや、表向きには、院内の看護師を食いまくってるプレイボーイなんですが、いやいや隠せないよ。っていう話に、今週なってるし。

どうでもいい話をダラダラ書いてしまった。目を休めなきゃ。ごめんなさい。
スポンサーサイト


日記 | 2006-02-24(Fri) 22:15:41
| コメント:(1)
コメント
妊娠よかったね!!おめでとう!!
きっと,おなかの赤ちゃんも今だ!とおもったのだろうなあ。
着実に人生を歩んでいるなあと思いました。
忌憚なく,嬉しさを記せる喜びをありがとう。

某所でもコメントありがとう。
私は私で,ぼちぼちやっております。
また,ゆっくりと話ができるといいね。
2006-02-25(Sat) 01:25:48 | URL | みすてぃ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。