カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
自分の中の傷と、「直談判」する時が来ているそうだ。
ぷりん&まろんさん、かりんさん、木が3本さん、コメントありがとう。
ぷりんさん、私のヨタ話メール(本当にそうだから^^;)のお返事なんかに、貴重なお時間使っていただくのは申し訳ないくらいです。どうぞお気遣いなく。
かりんさん、今日と明日で専門家と相談です。自分の体とも相談ね。ありがとう。
木が3本さん、まさにそのとおり!「見当はずれ」なんかじゃないよ!細木数子、まったくそれと同じこと言ってた。ハンバーグだぁソーセージだぁバクバク食べるからこうなっちゃったんだよ、って(こうやって私が文章に起こしちゃうとちょっと感じが悪いけど、皆うなずいてたよ)。
やっぱり、日本人には和食がいいし、四季折々の物を食べるのが何よりなんだって。とにかく「一日一食はお米を食べなさい」ということでした。どうしたって、1食か2食は、パンとか麺類になっちゃうことが普通だもんね、現代の日本の暮らしだと。現実的なアドバイスだと思います。
&片付けの話・・・私もちゃんと読んだことないんだけど、「片づけられない女たち」の本がもしかしたら、参考になるかも。日本語に訳されているのが、「大人のアスペルガー」であるニキ・リンコさんなので、細やかなところまでわかっての訳になってるだろうと思います。
リンク先の本の説明にもあるけど「片付けられなくて、部屋がゴミ屋敷のようになっている女性」を、テレビなんか面白半分で取り上げるけど、本人の「だらしない」性格にあるのではなく、ADD(注意欠陥障害)から来ている、ってあるし、それがわかれば「克服」の仕方、っていったら言葉は違うかもしれないけど、生きやすくなる人がたくさんいるんじゃないかと思います。

ADDなんだなぁ。私が昨日細木数子の番組で見た時の新聞のパネルには、ADHDって書いてあったと思ったけど、見間違いだったかもしれない。ごめんなさい。でも、新聞も混同してる(あるいは、番組が記事をチョイスするに当たって混同してる)可能性もある。いろいろな「障害」があるけど、それぞれに事情があって、適切な支援も受けようと思えば受けられる(程度の差はあれど)のだから、「知る」ことがまず必要だと思います。


以前の記事でも紹介させていただいた、石井ゆかりさんの星占いのサイトより、また今週もズガーンとハートを打ち抜かれたので、私の誕生星座である「かに座」の今週の「空模様」をコピーさせていただきます。

2006/2/20-2006/2/26 かに座の空模様。

遠くへ遠くへと
力がドンドン拡張していきます。
見ている世界の景色がひろがって
ちょっと心許ない気がするでしょうか。

そんなふうにみるみる貴方の行動範囲が広がるのに
貴方は心の奥底で
なにかと必死に戦いを始めたようです。

どんな人でも
自分の中に
弱さや傷を抱えて生きています。
できれば目を背けたいようななにかを
心の奥底に隠しています。
普段はそれらに触れる必要はないのですが
人生では定期的に
そういうものたちのケアをし、時に直談判して自分のモノにしてしまわないと
いけない時期がやってきます。

今の貴方は、とてもよくまもられていて
大きな成長期にあります。
周囲から見ると、意外なほどのびのびと活動しているように見えるかもしれません。
でも、貴方の心の奥底では
今ものすごく熱い戦いが行われています。

外側に展開している出来事や
その出来事の中で貴方を支援してくれている人たちによって
貴方の中にある熱い戦いも
サポートされています。
貴方は、外で起こることと関係なく孤独に葛藤しているのではなくて
今直面している外側の活動と
貴方の内面に起こっている嵐とがむすびついた
その全体の大きな潮流のさなかにいるのだと思います。


うわ~ん。号泣だよう。もうちょっとお金の余裕がある人に自分がなれたら、ぜひぜひ「投げ銭」させていただきたいが、今自分がそうでないのをはがゆく思います。

ご自分の誕生星座の週報を知りたい方、、あるいは「2006年の年間占い」も興味深いです。ぜひコチラから。
スポンサーサイト


ヒーリング・スピリチュアル | 2006-02-22(Wed) 14:33:43
| コメント:(4)
コメント

ユナカイトさん、お久しぶり~~。
エオラで会ってた、ローズです。
ご無沙汰して申し訳ありません。
でも、ブログは時々拝見していました。
「戻ってくるまで待ってよう」と思ってたのですが、
どうしても、お礼が言いたくて書きますね。 (^-^)

今日とちょっと前に、石井ゆかりさんのページを紹介して下さっていましたよね?私も蟹座ですが、びっくりする位シンクロしています。そして、すごく慰められ、安心と勇気ももらっています。
そんな素晴らしいページを教えて下さって、ありがとう!本当に、助けられました。
私も、今、私の中と外にある嵐の真っ最中です。葛藤もものすごいです。最近は布団の中で、毎日泣いています。
行動範囲が広がっていっているのもシンクロなんですが、私はそれに抵抗しています。サポートを受けているのも感じています。でも、ものすごく辛いのです。
でも、ユナカイトさんも書かれていた様に、「ケア&直談判」が必要なんでしょうね。
戦友よ~、この波を乗り切ろうぜ~。(と、変なノリですみません)
読んでくれて、ありがとうね。愛を込めて。
2006-02-22(Wed) 18:04:10 | URL | ローズ #- [ 編集]

ローズさん、おひさしぶりです。
いらしてくださって、ありがとうございます。
今ちょうど、「ユナカイトのローズ型ビーズ」のブレスレット(http://unakite.blog40.fc2.com/blog-entry-180.html)をしています(^-^)

↑ここの記事、今久しぶりに読んだのですが、エオラとの出会いも書いてありますね~。
エオラは、時々カードをオンラインで引いていますが、書き込みはしなくなりました。
他の方の書き込みも、あまり読んでいません。
あそこには、なぜか蟹座の方が多くって、6月下旬から7月中旬にかけて「今日は誕生日です~」「おめでとう~」という言葉がたくさん飛び交っていたことを、思い出します。

私も、ちょっと前の記事で書いたけど、よく「布団の中で泣いています」。
もしかしたら「蟹の甲羅」なのかもしれませんね、布団。
私たち蟹座って、もしかしたら、自分と、自分の大切な人たちを守ることで、精一杯になってしまうことが、ちょっと落ち込みがちな時には、あるのかもしれない。本当は、いろんなものに目を注いだらいいんだろうなと思う、行動範囲も広がったらきっと素敵なんだろうなと思う、でもそれは本当の自分の望みではないようで、恐いような・・・私も今、そんな気持ちです。

ローズさん、どうもありがとう。もしよかったら、また遊びにいらしてください。

******

私の個人的な体調によるものですが、コメント欄でのお返事ができず、本文内で簡単に触れることしかできなかった方、ごめんなさい。今回は、自分でも理由がわからないのですが、ここでローズさん宛てに返事を書くことができました。ただ、今後、これが「できるようになりました」というわけにはいかないかもしれません。失礼が続くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
2006-02-22(Wed) 19:51:24 | URL | unakite→ローズさんへ #CwrboUno [ 編集]

おはようございます。

「石川ゆかりさんの星占い」、初めて拝見しました(以前紹介されたときの記事は読んでなかったのね、すみません)。

すっごーくぶっ飛びました。
思わず声に出して「ゲゲ!」と言ってしまいました←特に、2006年の年間占い(蠍座)

年間占いを読んでから思うに、私にとってはこのタイミングでこの占いに出会うことがベストだったのだろうと感じました。
昨日、最近の自分や人間関係についてダウジングをしてみて、その結果に半信半疑だったのですが、この占いを読んで「ダウジングの結果は結構正しかったのかもしれない」と確信を持つことができました。

占いを紹介してくださって、本当にどうもありがとう。心から感謝します。

お返しに、私が最近引いているタロット占いのHPをお知らせします。
落ち込んでいるときに引くと少々キツいメッセージのカードもありますが、結構当たりますよ。

http://www.nir3.com/

画面の右下にある「無料診断(タロット占い)」をクリックしてください

なお、このメールへのお返事はいりませんよ(^^)
うつのときには「できないものはできない」と割り切ってしまうのが、完治への早道だと思っています。
逆に言うと、日常から「やりたくないことはやらない」という信念を通しているマイペースな人ほど、うつ病になりにくいと思うのです。他の病気にはなるかもしれないけれど・・(^^;

それでは、また(^.^)/~~~
2006-02-23(Thu) 08:29:21 | URL | ケララ #Z7VTYLq2 [ 編集]

ユナカイトさん、お返事ありがとう。
久しぶりにお話が出来て、すごく嬉しかったです。
ブレスレットもシンクロで、二重に嬉しいです。(^0^)
薔薇のユナカイトのブレスレット、ゴージャスで素敵ですね~。
私も、毎日エオラは引きますが、記録で書き込んでいることが多いです。他の方のも、あんまり読めないんですよ。前は蟹座の方が多かったですよね。最近は、顔ぶれも変わったので、どうかしら?
ところで、「布団」やっぱり甲羅でしょうか。(^-^)
私にとっては、一人になれる所なんですよね~。だから、ふーっと涙が出てきたり、嗚咽したりしています。
私は今、片思いに失恋したばかりで、それを受け入れるのに四苦八苦しています。相手とは、この3ヶ月間毎日長いメールのやり取りをしてきた人なので、喪失感はかなりのものです。失恋しても、メールのやり取り(相手に色々教えを乞っていたので)は続いていたのですが、それも終わりかもしれません。
私はその人と二人の関係が欲しかったのに、どんどん自分の友人・知人を紹介してくれるんですよ。そして、私をその人達に紹介しようとする。みんな私にとっては先輩に当たるので、つき合うことは私の勉強になることになります。だから、私にとっていいことなのかもしれないけど、私の希望とは違うんだな~~。(涙)
私もお礼に、一つ掲示板をご紹介しますね。その掲示板に書き込むと、不思議に書く前とは違う心境になれます。「ヴィジョンネットワーク」のスレッドに、私がいちいち書いてて、変化していく様子がセキララなので,良かったら見てみて下さい。(^^;)
同じページの「昇華のためのスレッド」も使っていますが,こっちの方がパワフルな感じがしています。

http://z-z.jp/?onenesskyuusyuu あかねディクシャ掲示板


ところで、けららさんご紹介のタロット、早速引いてみました。二人の今の関係を表すのにぴったりのカードは?と
聞いたら「もうくよくよしたり、自分と戦うのはやめましょう。本当は既に答えが出ていることを認め
なければなりません。」でした。(爆死)^^;)ゞ

私も「やりたくないことはやらない」に、賛成です。それから「子どもの頃の遊びを遊ぶ」のも、自分自身とつながり,回復の助けになると思います。

小さい頃,ビーズのブレスレットや、ネックレスを作ったり身に着けたりして,遊んでいましたよね,私たち。 (^-^)
材料がプラスチックから貴石や宝石にバージョンアップしたけど、今も楽しめるユナカイトさんは、ご自分と近い場所にいらっしゃるんだと思います。そして,それが知識からでなく,自然にできるということが,本当に素晴らしいと思います。

お互いにとても辛い時期だけど,ユナカイトさんを見ていると,その辛さとその人の輝き(本質?)は、別物だなーと思います。自分に対しては,なかなかそう思えないけど,それに気が付かせてくれた,ユナカイトさんに感謝です。
ありがとうね。また、話せる時に話しましょう。
愛を込めて。
2006-02-23(Thu) 18:22:02 | URL | ローズ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。