カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
状況報告。
みすてぃさん、ケララさん、コメントありがとう。
何故かどうしても、個々のコメント欄に、私からの返事を「書き込むことができない」(システム上ではなく、私の脳と指先が)ので、ここでありがとうを言わせていただきます。
これからも、コメントいただいても、こういうことがあるかもしれません。
でも、いただいたコメントはすべて、必ず、ありがたく読ませていただいています。
「せっかくコメントを書いても、返事が来ないなら、コメントをするのをやめよう」
と、もしお考えの方がいたら、悲しいですが、それでも仕方ありません。ごめんなさい。
あと、メールもいろいろいただいていますが、すべてありがたく読ませていただいていますが、お返事できない状態にあり、心苦しく思っています。
でも、いただけるのはとても嬉しいので「返事がこないならメールなんて出すのやめた」ってお考えの方がいたら、やっぱり悲しいですが、やっぱりそれでも仕方ないです。

本当は、今日(というか、前回の心療内科の診察以降)は、「一日ソラナックスを5錠(1錠は0.4mg)」という処方をされているのです(朝昼晩の食後と、午後3時頃と、寝る前)。
診察の日(16日)はその通り飲んで、快適でした。
翌日、婦人科でそのことを話したら、今リンク貼る気力もないけど、何個か前の記事のような話になり、ソラナックスを飲むのを控え、それでもその朝には飲んでしまっていたし、どうしても昼・夜おかしかったので、一日3錠飲みました。
昨日は、2.5錠です。
今日は、今のところ、まだ0.5錠です。5錠飲まなきゃなんない症状の人間が、これで我慢するというのは、もう限界です。最近はまって大量に食べていたチョコレートも、ちっとも欲しくありません。何も食べたくありません。お酒も、普段なら何でも好きですが、飲みたくありません。夫が気をつかって買ってきてくれた、普段なら「美味しそう」と感じるような種類の冷凍食品やレトルト物がたくさんありますが、どれも食べたくありません。今日は、朝、リエータを1杯飲みました。それだけです。でも、もともと太ってるから、そんなこた別にいいんです。でも、「たった今、妊娠している可能性がある」というのです(たぶんしてないけど!)。そんなこと言われたら、どんな薬も飲めません(といいつつ、ポンの風邪がうつらないようにと葛根湯は飲んだ)。

でも、婦人科の先生は「薬を飲むな」とは言いませんでした。
そういうリスクもあるよ、とだけ言ってました。
その上で、自分で判断してね、ということでしょう。
いつも厳しい顔の先生が「お子さんができたら、気分も落ち着くかも知れないし」と笑顔でおっしゃったのが、印象的です。
笑った顔、始めて見たかもしれません(夫は、この先生のことを「死神博士」と陰で呼んでいます。俳優の、故・天本英世さんに似てるの。いくらそうだという理由だって、失礼だよね^^;)。

音楽も聴きたくない(しばらく前は、ヘッドホンつけて大音量で「マタイ受難曲」とか聴いてたけど、今何も聴きたくない)から、外の物音もどんな音も聴きたくないから、耳栓をずっとしています。ポンには今「トトロ」のDVDを見せています。時々「まっくろくろすけ出てくる!」とか「メイが落ちる!」とか呼びにくるので、そういう会話には(耳栓のまま)答えています。食事も、ポンにはきちんと与え、処方された風邪の薬も飲ませています。

よく「自分の勝手な判断で薬をやめたりしないでください」なんて書いてありますね、メンタルヘルス関係の本とかには。
ま~、まさに今、私はそれをやってるわけです。

明日になったら心療内科のドクターに、どうしたらいいのか電話をします。
土日もやってるクリニックですが、担当医は日曜は出てきてないので。
でも、本当は、電話すら面倒でしたくありません。しないかもしれません。それでも別にいいや。

今日は日曜ですが夫は休日出勤で、明日は代休ですので、明日は全部ポンのこととか夫に見てもらって、一日中廃人でいる予定。

おもしろいね、さっき「食事も、ポンにはきちんと与え」と書いた瞬間、ポンが「おなかすいた」と言ったのです。この画面なんて見てないのに。テレパシーありすぎるぜこのクリスタルチャイルドは。っていうかもう1時半だからな、テレパシーなくたって腹減るよな。とりあえず、冷凍ピラフでも用意します。
スポンサーサイト


心療内科&婦人科系 | 2006-02-19(Sun) 13:14:57
| コメント:(1)
コメント
こんばんは。訓練会で一緒のHです。
薬を飲まないことがつらそうで、余計なお世話かと思いましたがちょっとお邪魔します。
今妊娠の可能性があるので薬を飲むのを控えているとのことなんですね。
もし排卵日が分かっていて2週間たっているのなら、市販の妊娠検査をしてみてはどうでしょう?私は体外受精だったので、排卵日がはっきり解っていましたが、その13日後に妊娠テストをしてもう陽性がでました。
検査薬の注意書きに書いてあるより本当はもっと早い段階で判定はできるはずです。
医者にもそう言われました。
あと、ちょっと検索してこんなページをみつけたので、参考になればと思います。 
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0552.html
ではではお大事に。返事はいりませんヨ。
2006-02-19(Sun) 22:48:51 | URL | keiko #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
