カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ポンとの外出をまとめてアップ!
写真がたまってたまって、これ以上たまると身動きとれなくなりそうなので、思い切って一気に上げる!
まずは、2月5日(日)の家族3人でのおでかけ分。まだ心療内科に行く前で、夜になって夫に薬のことで色々言われて悲しくなって、外出記が書けなかった分。(今は、今のこの瞬間は、元気ダゾ!薬が効いてるからナ!)
20060213172507.jpg
うちから南方面へなんとなく散歩。メインの街につく前、路地裏に「台湾小皿料理屋」を発見!ここは、後で検索したら、移転前の地で相当常連さんたちに愛されていたお店のようで、味もサービスもよかったですよ~。ただ、なぜ店名を出さないかというと、一つだけ文句がある!メニューの写真には「ワンタンラーメン」には、「チャーシューとワンタン」が乗っている写真だったので「おー豪華だな」と思って注文したのに、実際はチャーシューは一枚も乗っていなかった。おい!写真撮り直せ!でもワンタンメンはそれなりに旨かったし、シューマイはすごく美味しかった。点心類は全部、台湾出身のオバチャン(会話も楽しい)の手作りです。今度は春巻きが食べたい。だがな、嘘の写真は貼り直せ。わかったな(何故こんなに偉そう?相当チャーシューが楽しみで、悔しかったらしい。乱暴口調スミマセン)。

さらに歩いて、県立の「フラワーセンター」へ。寒い時期でも、けなげに咲く花は美しい。丹精込められた盆栽には、感服するのみ。何故こんなに魚影が濃いのだ。いや魚ではない、梅の花だ(ダイバーは、魚がいっぱいいる時、そう言う。漁師さんもそうだろうね)。どれほどの手がかかっているというのか。盆栽ってすごいな~。
20060213173452.jpg

温室の中はトロピカル~。
20060213173527.jpg
これは「極楽鳥花」。
20060213173719.jpg
いろんな種類の蓮の池もありました。
20060213173706.jpg
トロピカル温室とは違う、あたたかい部屋の中で「春の訪れ館」みたいな名前のついた企画。
20060213173735.jpg
こんなにしっかり花の開いたフリージアは初めてみた。普通、切花だと、こんなに花開く前に終わってしまう。思わず歌うわたくし、アイウィルフォーロユ~、あなたに~、ついてゆきたい~♪(あれは「赤い」だし「スイトピー」で色も花の種類も違う!まったく間違っている!「旅立ちはフリージア」はよく知らない)
20060213173828.jpg
梅林の見頃はまだまだこれからでしたが、今にも開きそうなつぼみばかりの枝ばかりの木ばかり、という林のエネルギーはすごい!滅多に味わえないぞこのオーラは。なかでもちびっと咲いてました。

さぁさぁフラワーセンターを出てまた歩きますよ~。
20060213173848.jpg
じゃ~ん
20060213173900.jpg
じゃじゃ~ん
20060213173912.jpg
じゃじゃじゃじゃ~んリターンズ!ところで「公文国際学園」の吹奏楽部の方!モスバーガーに置いてあるチラシで見たんですが、企画の「じゃじゃじゃじゃ~んリターンズ」ってまさか「ギャオス逃げ去る」とか「6分の1」とかヤル気ですか?タコ星人のコスプレとかヤル気ですか?だったら絶対行くけど。なんなら一緒に歌うけど(♪そんなふう~にそんなふう~に~、ボクは~生きたいんだ~♪縁もゆかりもない子連れ主婦が)。おたくの学校のこと全然知らないんだけど、いいかい?

観音さまで、お参りしまして、記帳もしてきまして。お体の中にも入れるんですよね。そこでゆっくりしたりして。ああ美しい観音さま。南無観世音、と唱えれば、いつでも飛んできてくれるんですよ~。メリメリ山を割って。気持ち的にはね。

この日はここまで。
以下は、2月10日かな。これは、近くの郵便局に行った後に、引越し前の、ポンがゼロ才の時住んでたアパートまで、ちょっと離れてるんですが山を越えてぐるっとお散歩してきました。両隣のご家族はご健在でした。私たちの住んでた部屋は、どなたかは住んでいるようだったけど、表札が出ていなかったな~。ポンに「赤ちゃんの頃、ここに住んでいたんだよ」とドアの前まで行ってみた。そのアパートの、すぐ裏の小さな神社です。
20060213174410.jpg
住んでた時は、石段が古くてボコボコで、てすりもサビサビだったのに、すっごくきれいになっていました。「寄贈:○○工業」とか、地元の業者さんの名前がお札で出てました。やっぱり、地元の支援あってだよね、神様も。
20060213174428.jpg
お賽銭入れて鈴振って、手を合わせて、アレこの石なんだろう?「ご自由に使用してください」って・・・なんか「身体の不調なところに当てるとゴリヤクが!」とかあるのかな?とりあえず、わからないので、手に握ってみるだけしましたが、謎は残る。


家族 | 2006-02-13(Mon) 18:12:50
| コメント:(3)
コメント
思うに、運動部の学生が、両手に握り締めて石段を駆け上り
筋トレに励むのよ!!ちがうかな
または、そうだね、火で熱して、鍋の中に入れるのよ!やっぱちがうかな

母子でののんびりお出かけ、とってもいい!!
ポンちゃんとのお出かけ、小さい頃はかなわなかったとのこと
なおさら、幸せをかみ締めるね
2006-02-14(Tue) 00:44:06 | URL | 木が3本 #- [ 編集]

こんにちは。
いろいろとお疲れなことがあって大変そうですが、なるべくムリされずにゆっくりと調整されたらいいと思います(←経験者談)。

フラワーセンター、いいですね。
私は幼稚園の遠足で行っただけ・・ほとんど覚えていないけれど、数枚の写真が残っているので覚えている気になっています。

もう少し暖かくなったら、お弁当持って行ってみたいな・・・。

それでは、また(^.^)/~~~
2006-02-14(Tue) 11:31:26 | URL | ケララ #Z7VTYLq2 [ 編集]

木が3本さん>

ぶはは!キミはあいかわらず、発想が面白いね!そういうやわらかな感性は、中学生の頃から変わっておらんのだな。素晴らしい。
木が3本さんのお子さんは、ポンより少し年下だったかな?(年賀状いつももらってるのに失念してごめん)
きっと、自然に囲まれた中で、楽しい日々を過ごされているのでしょうね。
いつか、家族ぐるみで、遊べる日が来るといいな。


ケララさん>

ありがとう。私が心療内科に行くに当たってまったく抵抗を感じなかったのは、ケララさんや、他のお友達(結構たくさんいる!)の経験談を聞いていたからです。本当に人のつながりというのは、ありがたいです。

そうそう。フラワーセンター、お弁当の広げるに丁度良い、きれいな大きい芝生のスペースがありますよ。バラ園にも、テーブルと椅子があるし。軽食のとれるレストハウスはあるけど、園内は飲食物持込自由だし、ぜひ暖かくなったら、ダンナ様とのデートにお使いください♪
別日に、もし都合あえば、ご一緒したいですね。ポンはいまだに「○っこさんとクリスタルのおうち行ったよね!」と言うので、お会いできたら嬉しいと思います。麻布茶房も行きたいし、う~んやりたいこといっぱい!(^0^)
2006-02-14(Tue) 17:10:39 | URL | unakite→木が3本さん、ケララさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
