カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
両極に揺さぶられる。
今日は楽しい外出をして、たくさん写真も撮って、それもアップしようと思ったのに、今、まったく気力が出ません。
外出の時は、楽しかったんだよ、とても。確かに、「楽しめるように」との思いで、薬は飲んでいったよ。途中でも、時間を置いて、ビクッとするような刺激を受けたら、少量ずつ飲んでいました。
でもねぇ。夜、夫に言われちゃった。
私、薬飲み始めてから「おかしい」って。
テンション高すぎるって。多弁になったって。本人は気分がいいだろうけど、聞いている方は我慢を強いられるって。
その多弁もね、相手が相槌打つ暇もなく、ダラダラダラダラ長く喋りすぎだって(で、大して面白い話でもない)。
だから、薬を飲むなとは言わないけど、今まで以上に「人の話をよく聞いたり、表情を見て空気を読んだりしなさい」だって。
ごもっとも。ごもっともだ。
ごもっともだ。だが、つらい指摘だ。
身内じゃなきゃこういうことは言ってくれないだろう。だから、ありがたい。
だけど、やっぱりつらい指摘だ。

私が今まで、夫のした(しない)こと(日常のささいなこと。衣類が放りっぱなしとか、引き出しが開けっ放しとかの程度のこと)を注意する時は、気分によって結構イヤミな言い方をしたり、別件でイライラが募っている時は、頭ごなしに怒鳴ったりすることもあった。
それが、薬を飲んでからは、「ねぇ~お願いがあるんだけどさ~、こうしてくれた方が嬉しいな~」とか、自分では「やわらかい言い方」ができるようになった、と思ってた。
でも、それは自己満足だった。
どっちがいいの?と聞いたら、「どちらでも同じくらい嫌だ」と言われた。
どちらも嫌なら、私は自分が気分がいい言葉遣いの方(「やわらかく言ってる」と自分が思える方)を使っていこうと思ったのだが、それは「反省の色なし」ととられてしまうことだろうか?

自分が気分がよくなったつもりでも、ひとに迷惑かけてるなら、改善がないのと同じことだ・・・。
悲しい。
スポンサーサイト


健康&美容・ダイエット | 2006-02-05(Sun) 23:57:58
| コメント:(8)
コメント

おはようございます!
仕事前に遊びにきました。私が思うに、無意識的にきっと無理をしているんじゃないかと・・・ふっと感じました。
薬を飲んでるから大丈夫なのっていう安心感からなのか、心にあるモヤモヤみたいなものを家族に見せないように、常に気を使ってるのかな~っておもいました。
家族の前では、自然体のままでいいんじゃないのかな。
ユナカイトさん、気に触ったらゴメンネ。
薬は、100%安全ではない。副作用も少なからず出てくるものなので、あまり頼らず頑張っていくのも大事だよ。
少量づつでも、飲み続ければ・・・ね。
ガンバって!私もガンバリます。
2006-02-06(Mon) 08:23:11 | URL | ちょろ #- [ 編集]
旦那様、なかなかキビシイ指摘ですね^^;
私も、(も、というか)安定剤とか長年飲んでいますが、やっぱり副作用ってあるんですよ。しかも、自分自身の気付かないうちにでてるんですね。。。

だから、unakiteさんご自身の事をあまりせめたり思いつめたりしないほうがいいと思うのですよ。

まずは、お医者さんに相談できるといいですね。

それから、薬は、必要な時(ツライ時)にはガマンせず飲んだほうが良い気がします。これはひとそれぞれでしょうからなんともいえないのですが(汗

下の日記のパワーストーンブレス、ステキですね!アゲートは種類がたくさんあるんですね。ランドスケープアゲート。探して見ます♪

2006-02-06(Mon) 13:35:38 | URL | かりん #hgGo7H3Q [ 編集]
ちょろさん>

ああ・・・そうかも・・・気がつきませんでした。
ちょろさんのご指摘のとおり、「薬を飲んだから私こんなに明るくなった!安心して!」っていうのを、無意識に夫の前で強く出していたのかもしれません。
今は、婦人科で出たのを飲んでいるだけなので、今度行く心療内科で詳しく相談して、合った調合の薬を、ほどほどに飲んでいこうと思っています(そのクリニックは、パンフレットに「お薬は最小限で」みたいなことが書いてありました。薬以外にも、いろんな療法をしているらしいです)。
どうもありがとう。お言葉いただけるの、とても嬉しいです。


かりんさん>

やっぱり、これも「副作用」なんですネ・・・「薬の副作用」っていうと、身体の薬だと「痛みはとれるけど、湿疹が出る」とか、わかりやすく出るイメージしかなくて、気がつきませんでした。「ハイテンションになりすぎる・多弁になりすぎる」というのも、副作用の一種なのですね・・・。

今日、たまたまポンの療育センターの心理相談だったので、話しやすい臨床心理士さん(ポンを1年以上見てくれている)なので、自分の今の状態も少し相談しました。そうしたら、かりんさんのおっしゃるように、やはり必要なときは我慢せず、薬を飲むことに抵抗を感じなくていいと思います、と言ってくれました。

ブレスの写真、見てくださってありがとうございます!
「ランドスケープ」は、「ジャスパー」の一種なんです。アゲートもジャスパーも地表の石だから、なんとなく似ていますよね。
「ランドスケープジャスパー」は、一緒に買った友人いわく「地球の創世紀の大地の姿を絵にしたみたい!」な模様で、とても惹かれました。
かりんさんにぴったりな石ちゃんに、出会えますように(^-^)
2006-02-06(Mon) 19:09:35 | URL | unakite→ちょろさん、かりんさんへ #CwrboUno [ 編集]
ちょっと質問です。
ご主人が「嫌だ」というのは,何が嫌なんでしょうか?


言い方,態度,タイミング,内容・・・
いろいろなものが含まれていますよね。
もしかしたら,「嫌だ」のベクトルがunakiteさんの考えているのとご主人の考えているのが少し違う方向を向いているってことはあるでしょうか?

ちらりと思ったので書いてみました。
2006-02-14(Tue) 11:43:30 | URL | みすてぃ #- [ 編集]

う~ん。そう言われてみれば。何が「嫌」なんでしょう。深く考えてませんでした。
でも、この言葉は、私がかいつまんで言われた言葉の概要を書いたわけではなく、たしかに「どちらでも同じくらい嫌だ」と、ハッキリいわれたのです。

みすてぃさんのご指摘のとおり、「嫌」の意味合いというか、ベクトルが違うのかもしれません。
私は「どんな言い方でも(乱暴な言い方でも、「一見優しい言い方のように思える、わざとらしい猫なで声」でも)、自分のしていることにいちいち目くじらを立てられるのは嫌だ」ということかと思っていました。そして、「わざとらしい猫なで声」なんて、いっそう気持ち悪いからやめろ、という気持ちもあるのかと思います。本人は、どういう意味で「嫌」という言葉を使ったのでしょうか?今度、機会があったら、聞いてみます。

たしかに「タイミング」をはかるのも、私はひどくヘタです。「今言うことじゃないだろ」とよく言われます。だけど、「今言わないと忘れてしまうんだけどなぁ」。それは私の自分勝手な理由ですけどね。
「忘れるくらいだったら、どうせ重要なことじゃないんだろ」とも言われる。そういう問題じゃない。重要な問題だからこそ、忘れたらいけないと思って「今」言うんだけどなぁ。
今言うことじゃない(=今言われたくない)って思うような内容のことなら、時間おいて言われたって、同じくらい嫌な思いをするのでしょう。実際、「過ぎたことをいちいち蒸し返すな」とも、しょっちゅう言われるし。だったらいつ言ったって同じだろ、だったら忘れないうちに言うよ、と思ってしまいます。

これって専門家としては、どー分析されるの?
2006-02-14(Tue) 17:22:28 | URL | unakite→みすてぃさん #CwrboUno [ 編集]
おそくなってすみません。
「時間おいて言われたって同じくらい嫌な思いをするのでしょう」というのは,ご主人にそう言われたのでしょうか?unakiteさんの推測でしょうか?

本当はどうなのかわからない時に,ネガティブな推測をするパターンがあるとつらい気分やいやな気持ちにつながることが多いのです。(これは理論的裏づけがあります)
なので,今回はそれに当てはまるのかな?と思ったので,unakiteさんにお尋ねした次第です。

心療内科と婦人科,薬の影響についてそれぞれ立場が違うし今回は意見が多少違うのですね。
最終的に判断をする主体はunakiteさんだと思います。
私の個人的な意見として述べさせていただくと,妊娠出産は準備もふくめてかなり大きなストレスになると思うので,unkiteさんの心理的健康を最優先に考えてもよいのではと思います。
2006-02-18(Sat) 23:44:10 | URL | みすてぃ #- [ 編集]

「私の推測」です。
「でしょう」という曖昧な書き方をした自分の文章力のなさを反省しております。
みすてぃさんは、さすがいつも論文を書きなれているだけあって、冷静で的確な文章をお書きになりますね。
いつもありがとうございます。
2006-02-18(Sat) 23:49:01 | URL | unakite→みすてぃさんへ #CwrboUno [ 編集]
すぐに返信があったのですごくびっくりしました。起きていらしたのですね。
睡眠はメンタルヘルスにとってとても大切ですので,7~8時間はとってね(と,心療内科でも聞いてるとは思いますが)

「文章力のなさ」とおっしゃっていますが,私はいつもunakiteさんの文章の表現力はすばらしいと思っていますよ。
今私が思っていることがきちんと伝われればいいなといつも思っているのですが,難しさをいつも感じています。
言葉を使って仕事してるので,心がけてはいるのですけど。そういう意味では,ここも含めていろいろ修行させていただいてる感じです。
「ネガティブな推測」は,単に悪いというわけではなくて,本当かどうかわからない,ということにポイントがあります。それが事実なら落ち込むこともあると思いますが(そしてそういうことも多々あると思いますが)そうでなくて実際は違っていたとしたら,つらい・いやな気分にならなくてもいいときに,そういう気分になってるということになるのです。
それって,避け得るのではないかと思います。


あと,今私が入力した文章で追加しなければならない点があります。
私の個人的な意見として書いた文章「私の個人的な意見として述べさせていただくと,妊娠出産は準備もふくめてかなり大きなストレスになると思うので,unkiteさんの心理的健康を最優先に考えてもよいのではと思います。」ですが,妊娠してた場合のリスクについて書いていませんでした。無責任でした。ごめんなさい。
服薬するか,どうするか,判断が難しい場面だと思います。いずれにしても,unakiteさん,ご主人がお互い納得する選択がなされるといいなと思います。
2006-02-19(Sun) 00:17:43 | URL | みすてぃ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
