カレンダー
04月 « 2017/05 » 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
今日はこんな日。
あ~んやっぱり排卵してない!卵胞(でいいのかな?それとも「卵巣そのもの」かな?今度ちゃんと聞いてみよう)が、2cmくらいになると排卵するらしいんだけど、超音波で見ると、先週金曜も今朝も、1.7cmでした。先週1.7って聞いた時は、先月が0.4だったから「いけるかも!」と思ったんだけど、大きくなるのが止まっちゃったねぇ。

朝イチの病院から帰ってきて(夫の新しい職場は午後出勤なので、こういうことが可能)ポンを連れて公園へ行ったら、いつものお友達は一人もおらず、顔はときどき見かける、という親子連れがいたので、一緒に遊びました。同じマンションの、学年がイッコ下の子でした。こういうふうに、年が違う子と一緒の方が遊びやすいんだよね~ポンは。上でも下でも。これも「広汎性発達障害」の子の特徴の一つなんだそうです。なんでだろうね。たぶん、「同じ年」っていうのって、大人が思う以上に、こどもの中では、ライバル意識を強く感じる条件になってるんだと思います。そういう中、こどもの目にも明らかに「ボクより小さい子だ」とか、「ボクよりおにいちゃんだ」と思える相手だと、小さい子に自分のオモチャをとられても「かしてあげる」という気持ちになれるし、大きい子の言うことに従って遊ぶと新しい遊び方ができて楽しい、という気持ちになれるのだと思います。

ある意味、自然なことだよね~。幼稚園や学校は、大人(教育者側や国の方針)の都合で、どうしたって同じ年の子たちと同じ教室にいなきゃなんないわけだけど、昔は寺子屋とか、いろんな年齢の子が同じ先生に、それぞれの発達を見ながら教わったりしてたんでしょ。同じ年の子を集めて、集団で教育する今の学校は「効率」が重視された結果なだけなんだろうなぁ。
社会に出れば、職場には違う年齢の人がたくさんいて、上司がいて先輩後輩がいる中で、一緒のチームで一つの流れの仕事をする。そういう状態の方が、社会の形として自然なわけです。
近所付き合いだって、私の場合をとっても、子の年齢が同じということで友達になったお母さんたちは、大体同じ世代の人が多いとは言っても、自分の5才下くらいから5才上くらいまでの人がいるわけだし。

ソラナックス、寝る前に半錠飲むようにしてます。寝つきがよくなり、熟睡できます。朝の目覚めもいい。市販の「ドリエル」は、寝られますが、朝起きた時どうしてもボーッとしてしまうことが多いように感じました。ソラナックスは睡眠薬ではないけれど、自分にはこの使い方が合ってるのだと思います。

夫が「誰か周りでソラナックス使ってる人いる?」と聞いてきたので、「たぶんいると思うけど、なんで?」と言ったら「だったら『チーム・ナックス』(大泉洋ちゃん所属の演劇ユニット)だな、と思って。」だって。アホか。

メールフォームからメールをくださった方、ありがとう!文字数大丈夫でしたよ。相当の字数書いても大丈夫なんじゃないかしら。後でお返事しますね。
スポンサーサイト


発達障碍・療育・個別支援学級 | 2006-01-30(Mon) 14:52:58
| コメント:(2)
コメント

卵胞でいいんだよ!
だいぶ大きくなってきたんだね(*^_^*)
今度辺り・・・いい感じかも♪
やっぱし、2cmはないとダメって言われた気がします・・・。
2006-01-31(Tue) 17:12:56 | URL | ちょろ #- [ 編集]

ちょろさん、こんにちは~!
やっぱ卵胞だよね。卵巣なわけないか(^^;)
でも2cmって結構大きいよねぇ。これ、私みたいに、ある程度大きくなってても排卵しない時は、体内に吸収されちゃうのかしら。身体って不思議ですね~。
いい感じ・・・だといいな!ありがとう♪
2006-01-31(Tue) 17:16:52 | URL | unakite→ちょろさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。