カレンダー
05月 « 2017/06 » 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
やっと買えた!
訓練会は今年から火曜のみになっているのですが、今日は「大石剛一郎弁護士(浅草レッサーパンダ帽事件等担当)」の講演会が区の公会堂で行われ、それを聞きに行く間、子の預かりを兼ねて訓練会に臨時で参加できるということで、行ってきました。
講演の内容と感想は、別記事で詳しく書こうと思います。

帰り、とても天気がよかったので、気分がいい。電動自転車の乗り心地も軽快。ふと「生地を買いに行ってみようかな」という気分になり、ポンに「布を買いにお店まで、電車に乗って行く?」と聞いたら「行く行く!」とノリ気。最寄り駅に自転車を止めて、電車で片道25分。ちょっと遠いですが、すいている路線なのでのんびりと座って行きました。

10数年前によく行っていた手芸店が健在だったのは嬉しかったのですが、お目当てのスヌーピーやミッフィーの生地は無く、男の子用は「プラレール」とか「トミカ」とかデカデカと書いてある。子がどうしても気にいった、とかならそれでもいいんですけど、特にそういう訳でもないのに「特定の商品名の宣伝を幼児がしなくても」と、つい思ってしまいます。子は「しまじろうがいい」と言ったけど・・・しまじろうは可愛いし毎月お世話になってるけど、通園時に幼児が、一企業であるベネッセ・コーポレーションの宣伝をする義理はないだろう!と、どうしても思ってしまう(しまじろう柄を買った方ごめんなさい・・・考え方ですから)。うーん、子が「いい」と言ってるものに反対するの、よくないですよね~。でもコイツその場の気まぐれでモノ言うこと多いし。

で、大きなデパートなら手芸店くらい入ってるだろ、と思って行き当たったのがホビーラホビーレ。名前だけは聞いたことあったのですが、お店に入るのは初めて。今検索したら、三菱鉛筆(株)から発足してるんですね~へぇ~。三菱鉛筆の工場、前の職場に行く道すがらにあったよ。なんとなく親近感。

で、この生地を選びました。っていうか、キルティングでこども向けの柄の生地はこれしかなかった。誰かとかぶるかな~。
20060127163605.jpg

赤いバス、黄色いバス、飛行機、船、ヨット、犬、ライオン、恐竜(ステゴ・トリケラ・首長と3種も)と、いろいろな柄がちりばめられてありながら、シンプルで可愛いです。
同じ柄で、色はピンクと黄緑と、この水色と3色ありました。「黄緑と水色、どっちがいい?」とポンに聞くと「ぼくは男だから青(水色)がいい!」と主張。いや、男だからとかじゃなくて、君の好みを聞いているのだが。

以前のコメント欄で「キャラクターがランダム方向に配置されている柄の生地は避けたい」と書いていたのですが、ばっちりこれもランダム柄。でも、アニメやオモチャのキャラクターではないし、控えめな色で柄の間も余裕があるので、ゴチャゴチャした印象はなく、これなら「作ってやってもいい」(えらそう。そういえば私は「ツキアイゲノム」で「基本的になんかえらそうです」という診断でした)という気持ちになれました(店柄か、今まで見た生地に比べて抜群に値段が高かったけど!)

実家にあった、私が中3の時に作ったパジャマの残り布で、抹茶ミルク色の薄地を見つけたので裏地にしようと思ってたんだけど、暗くなりそうだなぁ。黄色のギンガムにしたいなぁ。また新たに買ってこようかな。そのくらいなら近所の店にもあるでしょう。

今「しまじろうの方がよかった?」とポンに聞いてみたら、こちらの顔色をうかがうような表情をして「ううん。これでいい」と言ってました。気を遣わせてしまってすまんな息子よ。
スポンサーサイト


子育て | 2006-01-27(Fri) 18:19:40
| コメント:(2)
コメント

いい布にめぐり合えてよかったですね~。
これなら、シンプルだし、ポンくんも飽きないのでは?

ホビーラホビーレ、いくらでも居れますよね。
すごい好きな店ですが、最近、行ってないなぁ・・・

レッサーパンダ帽の男のが広汎性発達障害らしいんですよね。
講演会の話、楽しみにしています。
2006-01-27(Fri) 22:22:09 | URL | まお #- [ 編集]

まおさん、こんばんは~!
布に出会えてほっとしました。ここ最近、それで頭がいっぱいだったもので・・・。
ホビーラホビーレ、可愛いものがたくさんありましたよ~
子連れじゃなかったらもっと色々見たかったです。
教室も開かれていて、おば様方が楽しそうに手芸なさってました。

「レッサーパンダ帽」の人物は、障害が「軽度」とされていたので、かえって「コミュニケーションがとれるじゃないか」と思われて、こどもの頃から支援も受けられず(父親も知的障害者だったそうです)、居場所なく育ったそうです。
まとめるのに時間がかかるかもしれませんが、近いうちにレポート書きますね。
2006-01-28(Sat) 00:17:23 | URL | unakite→まおさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
