カレンダー
06月 « 2017/07 » 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
食べ物と欲望。
自宅に帰ってきました。生協からたくさんの野菜が届いていました。最近野菜は巷では高いですが、パルシステムでは普段からそんなに「激安」で売らないので、日ごろは少し高いように感じますが、「安定供給」が約束されているし、生産者がどんな人かわかるようになっている物が多いので、安心して注文することができます。
そんな中、前から作りたかった細木数子レシピの「れんこんの炊き込みご飯」を作ってみました。以前、コメント欄で教えていただいた、このサイトを参考にしました。
もう一品は、パルシステムのカタログに載っていた「大根とつくねの煮物」にしました。どちらにも、昆布とかつおでたっぷりとった出汁を使いました。急ぎの時は粉末だしも使うけど、やっぱりこの方が美味しいです。

「ベネッセの食材宅配」は、しばらくお休みすることにしました。週1か2でとっていたのですが、それでも「その日にそれが作れない」ケースが多く。せっかく新鮮素材が届いても、数日置いてしまうのではねぇ。それと、慣れない作り方を「強要される」(ように感じてしまうこと自体、疲れている)のがつらくなってきました。しばらくのんびりと、大雑把に、食べたい物を作っていくことにします。

明日は訓練会で母子ともにお弁当が要るので、普通食。明後日から、久しぶりに「7日間脂肪燃焼ダイエット」を始めようかと思っています。野菜スープの材料も揃えました。果物や歯ごたえのある野菜も。

今「西遊記」で、眠ると「願いがかなう」夢幻寺、というところに一行が滞在していて、ハッカイはご馳走いっぱい、サゴジョーは美女をはべらせ、お師匠さんは亡きお母さんと再会するなどの幻を見ていますが、私がここに泊まったら、一体何を見るのだろう?何年か前にNHKでやってた海外ドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」のケリーという美女が、仲間どうしで遊びに行ったイベントで催眠術にかけられて、「あなたが愛している男性の名前は?」と聞かれて、もう「『ブランドン』とさえも別れて、今は『マット』とつきあっている状態」で、その「マット」も同席しているのに、「ディラン・マッケイ」と、はっきり初恋の男(にしては激しい関係でしたが)のフルネームを答えてしまったことを思い出しました。ん~なんでこんなことを思い出したのか、わからないな~な~。

そんなことを考えていたら、三蔵法師が長い台詞を言い始めました。「ゴジョーは天竺には美女がいるからなどと言っていますが、彼は過去に罪を犯し今は後悔しています、それを天竺に行って人々に償いたいのです」というように「幻で見るような表面上の欲望」でなく、心の中には自分でも意識していないような「本当の望み」がある、というようなことです。ひゃ~。すみません(誰に謝った?)
スポンサーサイト


健康&美容・ダイエット | 2006-01-23(Mon) 21:24:07
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
