カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
風邪をひいた人。
20051226062649.jpg
昨日の夕食は、細木数子がテレビで作ってた「豚のしょうが焼き」にしました。しょうが焼き用の薄い肉じゃなくて、いい脂肪が適度についている厚手のロースを使うのと、「塩・こしょうを一切しない」のがコツだそうです。酒大さじ5、しょうゆ大さじ2に、しょうが40g程度(3人分。番組ではこの倍くらいでやってました)で合わせ調味料を作っておき、ロース肉もたたいたりせずに、ただただフライパンで両面を焼きます。こんなもんだろと思ったらジャーッと例のタレをからめます。それだけ。これが旨かったよ~。細木数子の料理は、見る人が見ると「がさつで適当」とか「あんな汚い手際で食う気がしない」と映るらしく、そういった「お母さん仲間の旦那さんの感想」も耳に入るのですが、そうか~よっぽど皆さんの奥様は、丁寧に料理を作られるのですね。お幸せなことです。私は料理の手際がいい方ではないので「がさつで適当でも、びっくりするほど美味しく作れる」というのが嬉しくて、結構参考にしております。「オクラの酢の物」も恐ろしいほど簡単でした。酢を使わないんですから!ラッキョウとの取り合わせがウミャ~でしたよ。

でも、他局で作法や掃除の仕方を教えるコーナーは「こんなの当たり前じゃん、バカにしてんのか」と思うような内容なので、きっと料理上手な人から見ると、簡単すぎて「バカにしてんのか」って感じるのかな?と思います。で、作法に詳しくない人は、他局のコーナーを「ほほ~」と感心して見ているのかもしれないですね。どちらにしても、「底辺層」(単なる貧富じゃなくてね)にまで目が届く人であるなぁと思います。ご本人は「巨万の富」ですけどね。そうそう、「れんこんの炊き込みご飯」の細木レシピをご存知の方、ぜひ教えてください。あれも旨そうだがメモするの忘れました。(12/26移転作業中に記:これを書いたら、すぐにコメント欄で教えていただけました~。コメントまで引っ越せなくてごめんなさいね)昨夜から夫が風邪でダウン。「ここ数年でいちばん具合が悪い」と苦そうです。男が仕事に打ち込んでいる最中は、うかうか風邪もひけない、ということなんでしょうね~。安心して風邪くらいひける方が、逆に健康な気もしますよ。

昨夜は甘み増量(今は、マスコバド糖という黒砂糖を使っています。砂糖マニアか?)の玉子酒を一人前作り、ヴィックスヴェポラップを塗りたくってやりました。今朝は寒気がするとかで、足元に電気ファンヒーターを出し、「一人用の小さい加湿器」を枕元に置きました。今夜は電気アンカでも布団に入れてやろうと思いますが、夏用のシーツのままなので「暖かいシーツに変えてあげる」と言っても「いい」とか「大丈夫」ってなんだ!病人の自覚を持て!「大丈夫」じゃないだろ!治す気になって治せ!私は夫のこういうところにいつも腹が立ちます。シーツ出すのが私の仕事だからと思って遠慮しているのか?遠慮している場合か!早く治ってもらった方がありがたいんだよ!ヘタな謙遜や遠慮は迷惑なんだ!と、おそらく彼は今日はパソコンを見ないと思うので、書きました。
スポンサーサイト


家族 | 2005-11-20(Sun) 14:26:55
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。