カレンダー
08月 « 2017/09 » 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
毎日同じテーマでずっと考えている。
ただいま実家に来ています。25年前のミシンはホコリをかぶって真っ黒(やっぱり10数年動かしてなかった!)。動かしてみたら「ムォ~ン、ムォ~ン」と鈍い音。針の歩みも遅い。説明書を見ながらカマを分解したら、すっごいすっごいワタボコリの山!こりゃムォンムォンもいいますよ。つまようじや綿棒で掃除をし、もう一度トライすると、以前と同じ軽快な音と運針!すばらしい。なんて可愛いやつ。連れて帰ることに決定しました。

子どもだったんでよく知らなかったのですが、25年前の父の、家族を伴う海外転勤に持っていくために、当時「最新のいちばんイイやつ」を買ったそうです。よかったよかった。やっぱり慣れたミシンが一番。

あとはデザインと生地だな。頭の中で考えててもまとまらないから、まずは生地との出会いだ。
スポンサーサイト


家族 | 2006-01-20(Fri) 17:12:46
| コメント:(3)
コメント

お久しぶりです!!最近どうしてるかなあと思っていたところ、通園グッズ作りに奮闘しているのですね。私も、裁縫大嫌いなので、
大変さが伝わってきます。
少し前の生地で個別支援級のことが書いてありましたよね。ちょうど、お母さん方の間でその話題が出ていて、いろいろ調べていたのですが、あまり詳しいことがわからなくて、
このブログでよくわかって嬉しかった。
・・・そして、私もどうして記事が載っていないのだと、憤りを感じましたよ!!!
2006-01-20(Fri) 22:47:53 | URL | nono #- [ 編集]

ご実家のミシン使えるんですね!
良かったですね~。
この間、テレビショッピングで、ミシンをやっていて、「今なら、この最新のミシンが70%OFF」ってやってたんですよ。
そんなに安いと、元値って何なんだろうって思いますよね。

幼稚園で説明会があって、手作りするものが出てきました。
今日、ユザワヤに行ったんですが、子供連れの人が多かったです。
うちの子は、青にミッフィーが描いてある布を選んだので、それで巾着とかを作るつもりです。
キャラクターは嫌いなんですが、使うのは子供ですからね・・・
2006-01-20(Fri) 23:53:23 | URL | まお #3GEi.xbc [ 編集]

ののさん>
ごぶさたしてました~。
裁縫は、10代の頃は結構好きだったんですけど、人から言われて義務でやるのと、趣味でやるのは違いますね~。まぁ、今回は半分義務ですが、わが子のためなので「喜んでやることにする」設定でいこうと思ってます(それでも大変だけど^^;)
&個別のこと、やはり話題になりましたか。いい方に向かっていくといいのですが・・・それにしても、一面記事になるような話題が、他の新聞では三面記事にもなっていない、というのはどうかと思いますよね。
これからも、皆で連絡をとりあって、有用な情報はできるだけ共有するようにしていきたいですね。


まおさん>
ありがとうございます~。実家のミシンが使えることがわかって、ほっとしています。
ホントに、元値ってなんでしょうね?私が見た広告でも、50000円代の最新モデルが9800円で、って書いてありました。「最新」ってついてるからかえって怪しいです(安くなる理由がないもの)。そういうのは、もっと高いのを買わせるためのトリックなことが多いらしいです。テレビショッピングだったらそんな心配はないと思いますが。

まおさんの「使うのは子供ですからね」という言葉で、私もハッと目が覚めました。
そうですよね。使うのは子供なんだし、私のいいように作って、汚しただのなんだの文句言うくらいだったら「汚したってかまわない」という作りにした方がいいんだ、ということにやっと気がつきました。
私も、もう悩むことなく、スヌーピーのキルティングを買ってこようと思います(スヌーピーは好き。私も子も)。
悩みがふっきれたのも、まおさんのおかげです。ありがとうございます(^-^)
2006-01-22(Sun) 10:24:51 | URL | unakite→nonoさん、まおさんへ #CwrboUno [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。