カレンダー
09月 « 2017/10 » 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
またまた視野の狭くなるわたくし。
懸案のミシンについてですが、どんな物がいくら位なのか、ということも全然わからないので、ネット検索したんですけど、いや~げんなり。「おとり商法」とか(まさにそれに引っかかりそうだったよ!新聞の折込広告見てて「これいいな~」なんて)。業界では有名らしい、「告発サイト」のようなものもあったりして。それで「ハンドメイドで愛情込めて」なんてよく言えるな関係者よ。こんなドロドロした世界見たくない!

・・・と、午前中キレてまして、「もういい。全部手縫いで作っちゃる。すべて『本返し縫い』だザマミロ。和裁なんかなぁ全部手縫いが当たり前なんだぞそれでこそ真の『ハンドメイド』だ!!」などと、頭の中だけで声高に叫んでおりました。

その後、普通に外出しまして、普通に大型スーパーの手芸コーナーを覗いたりして、「あ~実家のミシン借りよう(あるいは実家で『強化合宿』しよう。一人だけど)」という結論に落ち着きました。
実家のミシンもおそらく10年くらい稼動してなさそうなので(母よ!どうですか?何言ってるの使ってるわよ!ということならゴメンナサイ。っていうかその方が安心です)まずは点検します。

どんな生地で、どんなデザインで作ろうか、イメージが固まらないなぁ。自分が中学の時、被服実習で作った「パジャマ」は、何通りか型紙があって、すぐに「絶対この型紙(ヨーク切り替え丸襟付き)で、こんな質感(やわらかい綿)のこんな色(生成りと抹茶ミルク色のコンビ)の生地で、ボタンはこれ(木みたいなプラ)」とか、一瞬でイメージ沸いたのになぁ。学生の時に親しい人にあげた手作り物も、「あの人にはこの色とデザイン」ってすぐに決められたんだけど。

ポンに「幼稚園に行く手提げバッグ、何色がいい?」と聞いてみたら「青!ボク男だから青がいい!」つまらん~青はみんな持ってくるだろう~(だからいいのかな・・・)。
質問を変えて「ポンは何色が好きだっけ?」と聞いてみたら「黄色!ボク黄色がだいすき!ねえねえ青と黄色がいい!幼稚園の」と言い出した。青と黄色!どういう組み合わせにしろと・・・でも実は私も「水色と薄い黄色でストライプ」みたいな配色はわりと好き。とはいえ、ポンが言ってる青は「ブルーシートみたいな、いかにもな青」なんだよなぁ。悩む。

水色主体で、下の方を濃い青と切り替えて、裏地は薄い黄色のギンガムか大きなチェック、外ポケットを裏地と同じ色柄・・・とか何種類も生地を揃えるのに値するような技術が果たしてあるのか?ポケットじゃなくて黄色のフェルトで何かアップリケするか・・アップリケ・・・「ひよこさん」とか?(ピカチュウは無理だ、潰れる。市販のワッペン買うほどポンはポケモンファンでもないし)バナナ?(唐突すぎる)「HAPPY LIFE」とか、そんなに深く考えないで出てきた字列でも入れる?(イエローイエローハッピー)
あっ!
「月と星」
にしようかな・・・夜のイメージになっちゃうか。
それなら「太陽と月」はどうだ。陰陽だ。あっちょっといいかも・・・だからそんなに凝るのに見合う手先じゃないってば!(きっと太陽なんかヨレてグタグタの円モドキになるよ)

「大型スーパー内の手芸店」では、「手作り品」を「作ってくれる」というサービスがある、という宣伝も貼ってありましたよ。申し込みは3月頭くらいまで。いざとなったらそういう手もあります。


子育て | 2006-01-19(Thu) 23:26:24
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
