カレンダー
07月 « 2017/08 » 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
ダーリン・ミシン
4月の幼稚園通園へ向けて、手提げ袋・上履き袋・体操着入れ・お弁当袋・コップ袋を作らなきゃならなくなりました。
いや~ミシンなんて何年も踏んでないよ。何年っていうか、10年は確実に踏んでない。おそらく13年踏んでない。実家のミシンしか使ったことないし。
とはいえ、うちには一応ミシンがあります。しかも、一度も使ったことのない(ケースを開けてすらない)中古品(9年前に「落ちてたから拾ったんだけど、動くからアナタ持って帰りなさいよ新婚なんだから」と前の職場の人に言われるままに持ち帰った物)。

初めて開いてみました。
20060114235904.jpg

誰か向こうにいますね。顔縫われないように注意してくださいよ。
うぉぉ~ホコリで外も中も真っ黒ぉ!このまま布走らせたら、せっかくの布も台無しですよ。とりあえずウェットティッシュで拭きました。

ミシン2

こ、この大量のプラスチックの短冊は何?どうやらボタンホール用の道具みたいですが・・・アナログ過ぎる・・・どう使えと・・・説明書も無いのに・・・

ミシン3

これがカートリッジですか?「押さえ」を変えなきゃなんないのね。このミシン、絶対実家にあるやつ(20年前の)より古い!ちなみに「RICCAR MIGHTY A-300」という機種らしいですが、お裁縫得意な方、ミシンに詳しい方、これ使うのやめた方がいいですか?
そうそう、このミシンが捨てられた理由が分かりました。「返し縫い」ができないんです。それ用のボタンはあるんだけど、押しても反応しません(かつ時々押せなくなる)。

ある有名な通販雑誌で紹介されているミシンの評判を知ろうとネット検索したら、わりとケチョンケチョンに批判されていました。期待して買うと、そうでもなかった時の失望が激しいということもあるのだと思います。拾ったボロミシンですから、だましだまし何とか使ってみようかとも思いますが、返し縫いができないのはイタイ。針を刺したまんまで180度回転ワザ~。元々技術ないんだから糸目がボコボコだよ~うーー。

なお、記事タイトルはRCサクセションの曲名です。今夜は徹夜でぇ~部屋中が揺れている~ボクのぉお正月の~赤いコールテンのズボンができあがる♪

地味ながら「欲しいものリスト」、随時更新中です。
スポンサーサイト


子育て | 2006-01-15(Sun) 00:27:58
| コメント:(1)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-05-03(Sun) 23:54:10 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。