カレンダー
10月 « 2017/11 » 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ユナカイト

Author:ユナカイト
☆家族構成 : 夫、息子の「ポン」(2001秋生)、娘の「ルル」(2006秋生)。「ポン」も「ルル」も、おなかの中にいた時のニックネームです。

☆長男「ポン」は、5才時に『アスペルガー症候群』という診断を受けています。3才直前に「自閉症スペクトラム」(=広汎性発達障碍)だと療育のドクターに言われていました。

「スペクトラム」とは「連動体」という意味です。「自閉症スペクトラム」とは何か?というと、いわゆる「典型的な自閉症」である『カナー症候群』や、知能の発達は平均(それ以上という場合も)の『高機能自閉症』、それに加えて言葉に問題のない(というか、かえって「お喋りさん」だったりする)『アスペルガー症候群』なども含んだ、一連のとらえ方のことです。

☆ユナカイトは専業主婦。
「非定型うつ病」治療中。
カテゴリに「スピリチュアル」とかあるけど、わりと遠ざかり気味。
アロマテラピーとか好きだったけど、今は普通に香水とか好き気味。

最近の記事+コメント
月別アーカイブ


スポンサー広告 | --------(--) --:--:--
| コメント:(-)
まとめて写真館。
更新ちょいサボリの時に溜まっちゃってた写真たちに、日の目を見させてあげるコーナー。
20051226034804
単なる殴り描きだったポンの絵ですが、「ママのかお」とか言ってまともに目鼻を意識して描けるようになってきました。眉毛の位置が秀逸。現実の位置より現物のイメージに近いかもです。眉毛の形もスーパーリアル。ノーメイクだと女性ってこんな眉ですよね、大抵。薄くて見えづらいですが、鼻は肌色(今は「ペールオレンジ」っていうんですってね)、口はピンクを「どのいろがいいかな~?」と言いながら自分で選んでいました。

20051226034805
パパだそうです。パパのいちばんの特徴は眼鏡だと思うんだけど「めがねはむずかしい」とアッサリ却下。右上と右下に、ママの絵には見られない黒い点々があり、これはどうやら「ヒゲの剃り跡」のようです。鼻はママと同じく肌色のマルですが、「くちはどうしようかな~?」と言うので「赤にしたら?」と私が提案すると「そうしよう!」と即決。パパの口はピンクではないなぁ、と思ったらしいです。

20051226034504
12/23 私の父母が来てクリスマスパーティをしました。おっと、丸ごとチキンも写真にとっておけばよかった!一同興奮してあっという間にさばいて食べてしまいました。これは買ってきてくれたケーキです。フルーツとクリームぎっしり詰まったロールケーキタイプで、ポン大喜び。「ハッピバースデー♪」と唄ってました。確かにイエス様の誕生日ではあるが、何か違うぞ。

20051226034210
12/22の記事で書いた公園でのポンです。お友達の自転車を借りて、飽きることなくずっとグルグル回ってました。だいぶ上手になりました。

200512260345042
12/15 自転車で12,3分の所にあるカレー屋さん「マハラージ」です。ご主人はバングラディシュ、コックさんはインドの人とのこと。めちゃ旨いという評判でずっと行ってみたかったのですが、やっと実現。ナンが最高!甘くて外はカリッ、中はフワッというやつです。ランチは800円台からあってリーズナブル。私はチキンカリーセットを頼みましたが、豆のカリーもついてきて、これが特に美味かった。スパイシーな甘みが繊細です。たぶんこれが自慢料理だけど「豆カリー」って字面じゃ地味だから、きっと「ご紹介商品」としてセットにしてるんだと思います。ここはホントおすすめ。今は別の所に住んでて、実家がこの近くにあるという人が「そこ一度も行ってないんだけど、駅に近くもないし道路からもちょっと奥なのに、ずっと潰れないから、きっと美味しいんだと思ってた」と言ってましたが、その通り。おそらく、近所の常連さんに支えられているのでしょう。大船

前のテンプレート(あひるちゃんの)、色も作りも一番気にいってたんだけど、シンプルなものに変えてみました。記事についてる罫線は文字を読みやすくはしてくれるんだけど、写真をアップすると、罫線が文字に重なって「打ち消し」になってるように見えてしまうんですよね~。このシンプルも好きなんだけど、記事の文字がちょっと薄すぎますかね、どうでしょう。ご感想をコメント欄にくださったら嬉しいです。サイドバー(「最近のコメント」とか)の、濃いグレーだったらよかったんだけどなぁ。カスタマイズできるのかもしれないけど、ちょっと面倒です。あ~、すべての欲求を満たすものっていうのは、どんなジャンルでもなかなか見つかりませんなぁ!妥協点、というか優先順位ですよね。住む場所とか、配偶者とかもね。人のこと言えるような人間じゃないですけどね。私は恐ろしいほど欠点のたくさんある人間ですが、「それでもキミがいちばんだ」と言ってくれる大層なマニアも世の中には存在するので、助かっております。ありがとう。

数日前から、左の腕~肩~首にかけて、ひどい肩こりです。痛くて後ろを振り返れない、下も向けない。フェイタス(シップ薬)は確かに和らぎますが、一定時間を過ぎればまた元通り。今日は遠赤外線ローラーを夫(この人は元プロ)を当ててもらって、ようやく首が動くようにはなりましたが、まだ芯が痛む。いけませんなぁ。ほんとに、骨がどこにあるのかわからんくらい(骨のあるはずない所も骨と同じくらい固い)ガチガチですよ。なんで?皆様もご自愛を。


子育て | 2005-12-26(Mon) 03:54:05
| コメント:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
ブログ内検索
このブログ内で「この言葉を含む記事が読みたい」という場合は、その言葉を入れてクリックしてください。
メールフォーム
お名前はHNでも結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
